いたずら だいこんと ぶんぶんはち
informed on 2012/07/16(Mon) 16:08   by ムーラン

「いたずら だいこんと ぶんぶんはち」
浅沼とおる/作・絵
教育画劇「年少向 防災かみしばい おぼえてね!あぶないときのおやくそく」

「だいこんちゃんは いたずらずき。
 ぼうを ぶんぶん
 きょうも いたずらを しているよ」

そして第2場面、棒でスズメバチの巣を襲撃!
にんじんちゃんが慌てて止めようとしたときには、
だいこんちゃんんはスズメバチに取り囲まれてちっくーん!!
第4〜5場面では、逃げても逃げてもハチの群れに追われます。

外遊び中にハチと遭遇することは、
どの子も経験があり恐い思いをしているでしょう。
そんなときどうしたらいいの!?

第6場面でにんじんちゃんのとっさのアドバイス
「せを ひくくして!
 こうやって よこに、よこに、ひくくにげなさい!」
四つばいに伏せてゆっくり歩くと、
ハチの大群は頭上を通り過ぎていきました ^^
冒頭に、
「ハチにであったら、ゆっくりうごいてハチからとおざかる」
という太字のメッセージがあります。こちらもお忘れなく。

危険な虫に気を付けて、
この夏も元気いっぱい外で遊びましょう!
全8場面。幼児さんから。

ムーラン
あひるのおうさま
informed on 2012/07/16(Mon) 16:11   by ムーラン

「あひるのおうさま」
フランスの民話より、堀尾青史/脚本、田島征三/画
童心社「紙芝居ベストセレクション 第1集」
*当掲示板でカイさんよりおすすめいただきました。

この日のおはなし会では、続けてこの作品を演じました。
ハチが王さまの家来たちを追いかける場面があるので ^^
小さい子たちも、奇想天外なおはなしを
目を丸くして楽しんでくれました。

ムーラン

おひさしぶりです!
informed on 2006/10/25(Wed) 19:55 by カイ

「あひるのおうさま」
フランスの民話より
堀尾青史/脚本
田島征三/画
童心社「紙芝居ベストセレクション 第1集」

王様に貸したお金を返してもらいに、アヒルは旅立ちました。途中でキツネとハチと川に出会い、おなかの中に入れて、つれていきました。

さすがの名作昔話。
起承転結がはっきりしていて読み応えがあります。
そしてなんといっても絵がすごい!
力強いんです。遠目もききます。
王様が良い感じで(?)懲らしめられるのが
とっても痛快。

おはなし会では かなり盛り上がりました。
絵にインパクトがあるので
それだけでも「わ!」と声があがっちゃいます。
3〜6歳さんぐらいが参加のおはなし会でしたが
読み終わった後のみんなの満足そうなお顔が素敵。
(子どももお母さんも満足そうだったのです♪)
読み手にとっても、楽しい紙芝居です。

年長さんくらいから楽しめる紙芝居かな?と思います。
最後のページのあひるさんが
CM「よーく考えよう」のあひるさんに似ているのも個人的に気に入ってます。

ムーランさん 掲示板ではおひさしぶり!
やっと やっと投稿しに来れました。
ROMはしてたんですけどね〜
もう一つ投稿しにきますね。ではでは

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「あひるのおうさま」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「あひるのおうさま」
フランスの民話より
堀尾青史/脚本
田島征三/画
童心社「紙芝居ベストセレクション 第1集」

外国のむかしばなし