あかちゃん あかちゃん」
ケロポンズ/作
市居みか/絵

教育画劇
「0・1・2かみしばい すくすくのびのび」
参加型紙芝居 楽器と共演 乳幼児向け紙芝居
良かったです!
informed on 2007/05/05(Sat) 10:13 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
メルヘンハウスの記念企画に参加してきました。
3日のケロポンズのコンサートを次男と行って来たのですが、そのコンサートの中で、ケロポンズさんが自作されている絵本と紙芝居の読み聞かせがありました。
絵本の方は正直、効果音(ピアノ伴奏)がない方がいいなぁと個人的には思ったものの、紙芝居はすんごく良かったです。
その紙芝居は『あかちゃんあかちゃん』というものでした。
場面数も少なく、赤ちゃんがなぜ泣いている(怒っている・笑っている)のかと問う⇒答えるのも楽しくて、効果音も読み聞かせの技術もすばらしく、魅了されました^^
乳幼児の紙芝居の中には見当たりませんでしたので、ご紹介されていないようでしたら是非!!
よろしくお願いします。

情報補足します♪
informed on2007/05/05(Sat) 10:25 by わかな

『あかちゃんあかちゃん』は、教育画劇から昨年出て、「0・1・2かみしばいすくすくのびのび」セットの中の1冊のようです。

Re:良かったです!
informed on 2007/05/05(Sat) 21:38 by ムーラン

わかなさ〜ん、ご報告ありがとうございます!
やっぱりわかなさんからのご報告を拝読すると、
魅力満載のイベントに、わたしも行かなくっちゃ!という気にさせられます。
今日までは普段通り職場へ行っていて、名古屋まで足を伸ばせませんでした。
明日絵画展だけでも見に行こうかな〜。

ご紹介いただいた「あかちゃんあかちゃん」ケロポンズ/作、教育画劇
そして、これを含むシリーズ「すくすくのびのび」も、すっごく良さそうですね!
これまでノーマークだったことに、焦りすら感じてきました (^^;
さっそく探して演じさせてもらいます。

ありがとうございました!

ムーラン

あかちゃんあかちゃん
informed on2007/05/14(Mon) 02:41 by わかな

ムーランさん、こんばんは♪
遅い夜食にコーヒーをガブ飲みしたら、寝付けなくなってしまいました(^^)ゞ
早速『あかちゃんあかちゃん』を載せてくださり、ありがとうございます!
画像がないのが残念ですけど、市居みかさんの元気の良いあかちゃんの顔のアップが表紙画です。
前のコメントにも書きましたが、ケロポンズさんの生ピアノ演奏が紙芝居の演じ手の声、読み方にとってもマッチしていて、本当に魅惑のひと時を味わわせていただきました。
赤ちゃんになりきって演じるのは大変かもしれませんが、私も演じてみたくなりました。
おかげで、赤ちゃん向けの紙芝居に興味津々のこの頃です☆


Re: あかちゃんあかちゃん
informed on2007/05/14(Mon) 21:54 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます。
たまの夜更かしも、自分のための時間が増えて、悪くないものですね!?

「あかちゃんあかちゃん」の画像はただいま準備中です。
近日中にご紹介させていただきますので、お楽しみに♪
わたし自身がこの作品を実演するのも、ただいま準備中です。
前回メッセージいただいて、早速紙芝居は入手しました。楽譜付きです。
わかなさんのおっしゃる通り、これは伴奏があったほうが楽しいだろうな、と。
自分が演じる場所や状況は、なかなかピアノ伴奏は望めないので、どうしようかな、と。
・・・でも、とても単純明快で、ストレートなメッセージの作品なので、
いろいろな楽しみ方ができると思うのです♪
ぜひいろいろな演じ方を試して、ご報告させていただきたいと計画しています。

わかなさんのページからは、
ケロポンズさんのHP「カエルちゃんネット」とリンクされています。
みなさんもどうぞルールを守って参照させていただいてください。
わかなさんのブログ「Enjoi!読み聞かせ@えほん」へは、
当サイトのリンク集からどうぞ。

ところで告白しますが、例のメルヘンハウスのイベント最終日は、
結局、あまりの雨脚の強さに、出向くことができませんでした。
わかなさんのレポートを心待ちにしておりますので、
どうぞよろしくお願いします!

ムーラン


レポート・・はははっ
informed on2007/05/17(Thu) 23:48 by わかな

ムーランさん、こんばんは♪
『あかちゃんあかちゃん』の画像、楽しみです!
ありがとうございます。
メルヘンハウスの記念企画以前に行ったあれこれのレポートが滞ってしまっていて、なかなかメルヘンハウスまで辿り着けずにいます。
気長にお待ちくださいね。

ブログの宣伝もいつもありがとうございます!!
ケロポンズさんのサイトのリンクは、サイン会で直接おねだりしてしまったんですよ♪
そしたら、快く☆
親しみやすくて、柔らかなお人柄でした。
ぽんちゃんさんのお子さんが双子ちゃんで2歳なのですが、次男が2歳2か月だと言ったら「大きいねー!よく食べるでしょう?やっぱり♪」って、次男と握手もしてくださいました。
サイン会に最後に並んだのでゆっくりお話できてラッキーでした。
その辺のことも含めて、レポートしますね。
お楽しみに〜♪

Re:レポート・・はははっ
informed on2007/05/18(Fri) 09:56 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます。
ケロポンズさんの生ステージを見て、サインもらって、
握手して、リンクまでお願いして・・・
あーあ、やっぱりちゃんと計画して出掛ければよかったな〜
と、いつも過ぎてから思うわたし。
レポートいつまででもお待ちしています (^^)/~~~

ケロポンズさんのサイトには、通販コーナーがあって、
「あかちゃん あかちゃん」を買うことができるようです。
わたしが紙芝居専門店を持っているセブンアンドワイでは、
教育画劇「すくすく のびのび」全8巻セットでしか求められないのです (T T)
ちなみに、amazonでは、「あかちゃん あかちゃん」単品で扱いがあるようでした。

さて、「あかちゃん あかちゃん」を職場の子どもたちに見てもらいました。
次にそのご報告をさせていただきます。

ムーラン


あかちゃん あかちゃん
informed on2007/05/18(Fri) 10:02 by ムーラン

「あかちゃん あかちゃん」
ケロポンズ/作、市居みか/絵
教育画劇「0・1・2かみしばい すくすくのびのび」

わかなさんに教えていただいたこの作品を、
職場の1〜2歳児に演じました。
それはそれはもう、大好評でした!

脚本はとても短いです。
付録の楽譜どおりに演じれば、メロディをつけて楽しめます。
同じメロディで、1〜4番です。(全8場面)
1番:エンエンエーン どうしたの?
2番:プンプンプーン どうしたの?
3番:アハアハアハハ どうしたの?
4番:スヤスヤスーヤ どうしたの?

ピアノを演奏してくれる人がいれば、伴奏で表情をつけたらさらに楽しそうです。
今回は伴奏は望めない状況だったので、読み方に表情をつけました。
赤ちゃんの表情の絵が、とてもわかりやすく描かれているので、
どの子も、小さい子なりに感情移入しやすいようでした。

「ねんね ねんね」(いそみゆき/作・画、教育画劇)
をご紹介したときにも書いたように、
1〜2歳の子どもたちは、わたしたちから見れば赤ちゃんそのものですが、
彼らは自分たちよりもっと小さい乳児を「アカチャン!」と可愛がっていて
「アカチャン!」の出てくる作品をとても喜びます。
「あかちゃん あかちゃん」も「ねんね ねんね」もそうでしたが、
「おやすみなさい あ・か・ちゃん ♪ (終わり)」
それではみんなも、おやすみなさい!・・・と布団へ誘導したいのに、
熱烈なアンコールが続くので、なかなかねんねに行けないのよね〜。

ムーラン
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ