おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「ごろん」
ひろかわさえこ/脚本・絵
三石知佐子/監修

童心社
「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」

参加型紙芝居 赤ちゃんからの紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

ごろん ひろかわさえこ脚本/絵 童心社
informed on 2006/05/15(Mon) 10:37 by さくら

さっそく、乳幼児親子への紙芝居で大好評だった「ごろん」のご紹介をします!

ごろん ひろかわさえこ 脚本・絵 童心社
8場面 2・3歳児のふれあいあそび
ことばとからだであそぼう!


最初にねずみさんが、「ごろん」と横になるとまたまたうさぎさんやたぬきさんも「ごろん」とします。

演じたときには、聞いていた子どもたちが一緒にごろんと気持ちよさそうに寝そべってくれました!

Re:ごろん ひろかわさえこ脚本/絵 童心社
informed on 2006/07/19(Wed) 20:33 by ムーラン

さくらさんにご紹介いただいた「ごろん」の画像を用意しました。

「ごろん」
ひろかわさえこ/脚本・絵
童心社
「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」

もし間違っていたらお知らせ下さい。

本当にかわいい作品で、ぜひぜひ演じてみたいです!
さくらさん、またのご投稿お待ちしています!

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「ごろん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ

シビーくんのおつかい
informed on 2007/09/25(Tue) 10:52 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
先日書き込んだ『おまめくんぱちぱちー』の皆さんが
楽しんで演じられているご様子、楽しく拝読しました。
とよたかずひこさんの絵は、紙芝居にもバリバリ生きますね^^

昨日借りてきた紙芝居は、
『ごろん』と『シビーくんのおつかい』の2組です。
『ごろん』はずっと気になっていた紙芝居でした。
ひろかわさえこさんは大好きな作家さんで自分のブログでも
作品を何作かご紹介してきているのですが、
紙芝居作品は初めてでした。
正直、ちょっとばかりうーーーん。。と思うところも
ありながら、気持ちよさそうな内容に一緒にごろんと
したくなりました♪

『シビーくんのおつかい』は、こもりまことさんの絵本作品の
ファンな次男がくいつきました^^
車好きな子には喜ばれる紙芝居だと思います。

Re:シビーくんのおつかい
informed on 2007/09/25(Tue) 13:55 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます。
掲出の画像は、

「ごろん」
ひろかわさえこ/脚本・絵、三石知佐子/監修
童心社「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」

です。
わたしは当掲示板でさくらさんに教えていただいて以来、
カーペット敷きの会場での、適度な人数のおはなし会で演じます。
ただいま当掲示板で話題の「おまめくん ぱちぱちー」に比べますと、
観客に一緒に動作(ごろん^^;)をしていただくには、工夫が必要です。
たいていのお子さんは、おはなし会で寝そべってはいけない!と躾られているので、
まずは大人が思いきって寝ころばねばなりません。
すると、大人のほうが、あまりの心地よさに、姿勢を戻せなくなってしまったりします ^^;

それにしても、「おまめくん ぱちぱちー」の輪が広がっていて嬉しいですね。
掲示板でこうしてお互いの楽しみ方を披露しあえるって、ほんと便利な時代です。
みなさん、ありがとうございます。

ムーラン

Re:シビーくんのおつかい
informed on 2007/09/25(Tue) 14:54 by ムーラン

そしてこちらが

「シビーくんのおつかい」
小森誠/脚本・絵
童心社「おひさまこんにちは」

です。わたしも大好きです!
紙芝居の画面を、とてもうまく生かした作品だと思います。
ドライブ気分を味わいましょう♪

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「ごろん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ


ごろん
informed on 2010/04/04(Sun) 23:08  by ムーラン

「ごろん」
ひろかわさえこ/脚本・絵
童心社「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」
*当掲示板で、さくらさんほかのみなさんからおすすめいただきました。

21世紀かみしばい学校(2010年3月6日、横浜で開催)にて。
紙芝居実演家の右手和子さんが、実技指導の講義の中で演じてくださいました。
パイプ椅子をぎっしり並べた会場で、何十メートルも離れた壇上で演じられるのを見ました。
それなのにアラ不思議。
ポカポカの広ーい野原に「ごろん」と寝そべっている気持ちになります!

右手さんがこの作品を保育園で演じたときのことを話してくださいました。
紙芝居を演じる間、園児たちは床に並んで静かに座り、じーーーっと見ていたようです。
「おしまい」で会を終えて退出しようとすると、園児たちのほうから「ごろん!」と言いだしてごろごろ遊びを求めたのだそうです。
で、結局会を延長して、その場で園児たちと「あっちへ ごろんごろん」「こっちへ ごろんごろん」♪ 
その園児たちの反応は、大ベテランの右手さんをもってしても、エキサイティングなものだったようです。

この紙芝居は、自分を客観視する視点をまだ獲得していないようなごくごく幼いお友だちにも、画面の世界と同化させる威力をもった作品なのだと感じます。

ムーラン

Re:ごろん
informed on 2010/04/25(Sun) 10:04 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
この紙芝居作品が以前ご紹介された時も書き込ませていただいたように思うのですが、ひろかわさえこさんの魅力と実力が詰まった作品ですよね!
この紙芝居を演じた時にはジャストな年齢だった次男、今でも喜んで観てくれる様な気がします^^
他にも赤ちゃん紙芝居が気になったりと、また借りてきたくなりました!

今年度は、子ども会の役員と、保育園の文庫の係(蔵書管理と本の紹介文を書きます)と卒園文集を作る係(クラスの父母全員が、卒園旅行・卒園式茶話会・就学学習会の4つの係を分担して、一年間かけて卒園を盛り上げていきます)の3つのお役目をすることになりました。
そのため、なかなか落ち着かない日々なのですが、余裕ができたらぜひ、久しぶりの紙芝居!!といきたいです♪
レポート、今後も楽しみにしております!

Re:ごろん
informed on 2010/04/25(Sun) 22:17 by ムーラン

わかなさん、ありがとうございます。
「ごろん」には、幼児から大人まで、もれなく癒されること間違いありません。
イメージトレーニングのために、部屋に貼っておきたいほどです^^

今年もお忙しそうですね。
わかなさんの場合、それらのお役目の上に、お仕事とご家庭があるわけですもの。
どうぞお体に気をつけて。

わたくしごとですが、4月から職場を変わってテンテコマイです。
仕事は同じなのですが、こんどは小中学生のお相手をしています。
新たな観客に張り切って紙芝居を…といきたいところですが、
毎日のペースについていくのがやっとです、今のところ。

3月初旬に受講したかみしばい学校のレビュー、途切れがちですが、まだまだ続きます。
どうか気長にお付き合いください ^^;

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「ごろん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ