おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「いもころがし」
川崎大治/作
前川かずお/画

童心社「日本むかしむかし」
日本のむかしばなし その他の食事紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

いもころがし
informed on 2007/10/23(Tue) 00:51 by nadeshiko

「いもころがし」
川崎大治 作
前川かずお 画
 童心社

小学校低学年のおはなし会で読まれました。
4人の読み聞かせボランティアの方が読んでいました。
3人の小僧さん役は、3人の方が一緒に読み
臨場感あって 見て聞いて、、とても楽しく過ごせました。
子ども達は お経の場面では特に大爆笑し
図書室での おはなし会終了後、各クラスごと 教室へ戻るときには
皆 ついつい そのお経を唱えながら帰る子が続出!
こんなに盛り上がるものなんだなぁ〜♪と
早速 ご報告にまいりました(^_^)/


Re:いもころがし
informed on 2007/10/23(Tue) 22:09 by ムーラン

nadeshikoさん、ご紹介ありがとうございます!
おしょうさんのするお作法を、小僧さんたちがまねる笑い話ですね。
読み方も工夫されていて、とっても楽しそう♪
わたしもほかの読み聞かせボランティアさんたちと協力して、
みんなでひとつの作品を演じてみたくなりました(^-^)
またのご投稿よろしくお願いします。

ムーラン

Re:いもころがし
informed on 2007/10/28(Sun) 13:21 by もーにんぐ

これも楽しそう^0^
木魚と鉦持って、やりたいですねV

Re:いもころがし
informed on 2007/10/28(Sun) 20:36 by ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
ハハハ! ますます大爆笑のお経シーンができますね。
のりのりのもーにんぐさんが、目に浮かぶようです。
お会いしたこともないですが ^^

ムーラン

Re:いもころがし
informed on 2007/10/30(Tue) 09:37 by いで

私たちも数人でよく演じます。
えー、大笑いになったんですか?素晴らしいですね。
和尚さんのふぎゃんふぎゃんと言う声を出すとき、楽しいですよね

Re:いもころがし
informed on 2007/10/31(Wed) 14:10 by ムーラン

いでさん、ありがとうございます。
声をそろえて純真無垢な小僧さんを演じてみたいとも思うし、
和尚さんになって「ふぎゃんふぎゃん」という声もやってみたい。
最近、小学校の学芸会で、3年生全員が演じた「じごくのそうべい」
を見まして、みんなでひとつの物語を演じることに、とっても憧れています。
nadeshikoさんやいでさんからのメッセージで、ますます盛り上がってきました♪
みんなで練習したり、演出を考えたりするの、楽しみだなあ♪

ムーラン

(無題)
informed on 2007/11/02(Fri) 08:31 by nadeshiko

わ〜♪こうやって 掲示板が活気づくと
なんだか とっても嬉しいものですね♪
ムーランさん、もーにんぐさん、いでさん、
ありがとうございます☆
数人で読まれる紙芝居は、観客側からみても とても楽しかったです♪

ありがとうございました
informed on 2007/11/03(Sat) 00:21 by ムーラン

nadeshikoさん、メッセージありがとうございます。
きっと日本で昔から、いろいろな演出で楽しまれてきたおはなしでしょう。
まだまだ可能性広がりそうですね(^-^)/
楽しい作品のご紹介ありがとうございました。
この作品を演じられたみなさんにも、どうぞよろしくお伝えください。
またのご投稿お待ちしてます(^^)/~~~

ムーラン

いもころがし
informed on 2007/11/17(Sat) 21:21 by ムーラン

「いもころがし」
川崎大治/作、前川かずお/画、
童心社「日本むかしむかし」

nadeshikoさんにご紹介いただいた紙芝居です。
この作品を一人で演じるとしたら、
どうやっておしょうさんと、まねをする小僧さんたちを演じ分けようか
…なんて考えて、またまた楽しみになってきました。
実際に演じる機会に恵まれたら、またご報告します。

ムーラン


このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「いもころがし」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ