おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「いさましいおかみさんとトラ」
イクラム・チュタイ/原作・再話
田島伸二/訳・脚本
モハマド・ワシム/画
童心社
「ゆたかなこころシリーズ」
高齢者に好評だった紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

トラの紙芝居
informed on 2010/01/28(Thu) 10:02   by ナン

ムーランさん、こんにちは。
御無沙汰をしております。
今年に入ってから、トラに関する絵本や紙芝居の紹介をブログにアップしています。
紙芝居は2作で、『いさましいおかみさんとトラ』『トラのおんがえし』です。

2作とも、高齢者の方に好評でした。
『いさましいおかみさんとトラ』の方は、賢いおかみさんのお話しに女性陣は笑顔でしたが、男性の方々は「家と同じだ!やはり、どこの国も昔から女性の方が強いのかねぇ〜!」と、半分、ため息まじりの感想が出ていました(笑)。

もしよかったら、ブログを覗いてみて下さい。


Re:トラの紙芝居
informed on 2010/01/28(Thu) 21:05   by ムーラン

ナンさん、ありがとうございます!
トラの紙芝居、どなたかが投稿してくださいるのをお待ちしていました! ←受身ですみません m(_ _)m
どちらもとっても心に残るおはなしで、そしてテイストは両極端…^^
詳しい内容は、どうぞナンさんのブログ「KOMOREBI HOUSE」でご覧ください。

さて、みなさーん!!
クリスマスから年末年始に演じた紙芝居について、どしどし感想お寄せくださーい!!
決して「時期遅れ」なんかではありません。断じて。
これは、来るべき今年(次回)のクリスマス&年末年始への、早めの準備なのです。
ご協力お願いしまーす (^^)/~~~

ムーラン

トラよりつよいカエルくん
informed on 2010/02/01(Mon) 12:51   by わくわく

「いさましいおかみさんとトラ」とほとんど同じ内容の紙芝居です。
おかみさんがカエルでジャッカルがきつねです。チベットの民話と書いてありました。
私は「トラより・・」しか知らなかったので、こちらも見てみたいです。・・が、残念ながら市内にはないようでした。
なんとなくの内容が似ている物で「やせためんどりときつね」もあります。
絵本があって、最近紙芝居が出たそうです。画もかわいくて、おもしろいです!

Re:トラの紙芝居
informed on 2010/02/01(Mon) 21:26   by ムーラン

わくわくさん、ありがとうございます。
教えてくださったのは、次の紙芝居かと思います。
どちらも最近の出版ですね。

「トラよりつよいカエルくん」
矢崎節夫/文、すがわらけいこ/絵
教育画劇「ワッハッハ!ゆかいでおかしい世界の民話」

「やせためんどりとキツネ」
剣持弘子/再話、剣持晶子/脚本・絵
童心社「ともだちだいすき」

どちらも手にしたことがないのですが、「やせためんどりとキツネ」はいつも利用している図書館の書誌情報によれば、イタリアのおはなしでしょうか。
世界各地のまだ知らない民話を教えていただくと、ウキウキします。
「いさましいおかみさんとトラ」「トラのおんがえし」とともに、探してきまーす♪
ありがとうございました。

ムーラン

いさましいおかみさんとトラ
informed on 2010/02/08(Mon) 14:29   by ムーラン

「いさましいおかみさんとトラ」
イクラム・チュタイ/原作・再話、田島伸二/訳・脚本、モハマド・ワシム/画
童心社

ナンさんから教えていただいた紙芝居です。
詳しいストーリーは、ナンさんのブログを参照させていただいてください。
パキスタンのむかしばなしです。
作品中の作者紹介によれば、画家のモハマド・ワシム(Mohammad Waseem)さんは、パキスタンのカラチでイラストレーター、漫画家として広く活躍しておられるとあります(1991年発行の紙芝居を参照しています)。
異文化の絵を眺められることも、この紙芝居の大きな楽しみです。
決して細かい物が多く書きこまれている画面ではないのですが、それでも現地のお百姓夫婦の家の様子、着物、動物の描き方などなど、どれだけ見ても見飽きないです。

「この作品は、ユネスコ・アジア文化センター企画/編集の「アジアの昔話」(英語版)所収 "The Farmer's Wife and the Tiger" をもとに脚色し、紙芝居にしたものです。」との注があります。

ありがとうございました!

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ