おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「こぶとりじいさん」
松尾敦子/脚本
和歌山静子/画

童心社
日本のむかしばなし 高齢者に好評の紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

こぶとりじいさん
informed on 2007/10/14(Sun) 15:01 by ムーラン

「こぶとりじいさん」
松尾敦子/脚本、和歌山静子/画
童心社

和歌山静子さん絵の、可愛い「こぶとりじいさん」だわ〜♪ と手に取りました。
童心社「松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし」シリーズに、
和歌山静子さんが絵を担当している作品がありますが、そのイメージで手に取りました。
その場で脚本を黙読してみて、「!!!」と、もうびっくり! 
それはそれは素晴らしい民話調なのです!

決して難しいことばや、耳慣れない方言が使われているわけではありません。
黙読しただけでも感じましたが、演じてみれば、いっそうはっきりします。
書かれてあるとおりに声に出して読むだけで、自然に名調子となるのです!

不勉強にして、松尾敦子さんのお名前を存じませんでした。
日本民話の会会員である松尾さんは、劇団民藝のご出身で、
「聞いでけらっしゃい昔話」というひとり語りのライブを、全国で公演なさっているのだそうです。聞きたい! ぜひ聞きたいです!

「松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし」シリーズとは趣が異なりますが、
この紙芝居、赤ちゃんでも楽しめるんじゃないかなあ、と思います。
和歌山静子さんの絵はもちろん、松尾敦子さんの脚本は、音やリズムを楽しめそうです。今後実際に演じてご報告したいと思います。

今日は不特定多数の観客が集まる会場で、
3歳くらいから小学生や大人の観客10人くらいと、楽しむことができました。
おはなし会後の、ちょっとしたアンコールのような形で演じました。
文字だけ見ると長い脚本に見えるのですが、声に出すと意外にあっさり終わります。
リズムがよくて、何度でも言いますが、まさに名調子です。
全12場面。

ムーラン

Re:こぶとりじいさん
informed on 2007/10/15(Mon) 12:44 by もーにんぐ

>書かれてあるとおりに声に出して読むだけで、自然に名調子となるのです!

なんて魅力的なんでしょう!近くの図書館になくて、残念無念です・・
松尾さんのライブ、拝見したいですね。
チャンスを探してみます。

Re:こぶとりじいさん
informed on 2007/10/16(Tue) 10:05 by ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
松尾敦子さんに関する情報、何かわかったらぜひわたしにも教えてください m(_ _)m
CDなんかも出されていると、作者紹介にはあるのですが・・・。
「トントントントン こぶじいさん♪」という手遊びはいつも楽しんでいますが、
「こぶとりじいさん」のおはなしをきちんと読んだのは、子どものとき以来です。
なんとなく知っている昔話を、優れた脚本で再確認できるのは、
大人にとっても子どもにとってもエキサイティングな機会ですね。
お手に取っていただける日がきますように!

ムーラン

わお!
informed on 2007/10/16(Tue) 17:07 by もーにんぐ

東京の小劇場で15〜17日にライブをやっているという情報をキャッチ。明日17日、ちょうど、上京する用事があります。もし間に合ったら、行ってきたいと思います!

Re:こぶとりじいさん
informed on 2007/10/17(Wed) 01:50 by ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
うわぁ〜、いいなぁ〜!
ぜひまた様子を教えてくださいっ。
もーにんぐさんがライブを楽しめること、お祈りしています〜。

ムーラン

Re:こぶとりじいさん
informed on 2007/10/18(Thu) 21:46 by もーにんぐ

間に合いませんでしたTT
ほんとに残念でしたTT
最寄りの図書館にせめて、紙芝居は?と思ったのに、ありませんでした〜〜
いつか、きっと!

Re:こぶとりじいさん
informed on 2007/10/19(Fri) 21:52 by 管理人ムーラン

もーにんぐさん、ご報告ありがとうございます。
お互いまた良い機会に恵まれるといいですね。
わたしもあきらめずに情報収集してみます。

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

だんごころころ
informed on 2008/06/18(Wed) 00:09   by こばちゃん

昨日、今日とディサービスの利用者さんに紙芝居を読ませていただきました。
みなさんから教えていただいたのを参考にさせていただきました。
昨日は「だんごころころ」今日は「こぶとりじいさん」を読ませていただきました。
こぶとりじいさんでは、よくばりじいさんのほっぺのこぶが二つになったとき、前のおばあさんが大笑いをされました。ついつい私も調子にのってしまいました。
2冊ともとても喜んでくださり、私もうれしかったです。

Re:だんごころころ
informed on 2008/06/18(Wed) 23:08 by ムーラン

こばちゃんさん、ありがとうございます。
「こぶとりじいさん」とは、

「こぶとりじいさん」(写真の作品)
松尾敦子/脚本、和歌山静子/画
童心社

ですね!
これはわたしの強くおすすめする紙芝居です。
雨降りの場面から始まるので、雨の多い時期にもいいですね。

とっても楽しそうな実演報告、ありがとうございました。
またのご投稿お待ちしております (^^)/~~~

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ