おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「なかよしになった日」
香山美子/脚本
山本まつ子/画

童心社
現代作家の創作物語
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

なかよしになった日
informed on 2007/05/17(Thu) 22:04 by ムーラン

「なかよしになった日」
香山美子/脚本、山本まつ子/画
童心社

くまさんときつねさんは、町で何度もすれ違い、
お互い「あ・・・」と意識しているのだけれど、
2人は友だちではないので、無言で通り過ぎてしまいます。
全12場面のこの作品の、第7場面までに、
「だまってとおりすぎました」が3回。
観客は、何かが起りそうで起らない、不思議な展開に引き込まれます。
大人も子どもも、きっと経験したことのある感覚です。
顔はよく知っている人だけれど、話したことがないし、名前も知らない。
さあ、くまさんときつねさんは、この後どうやってなかよしになるでしょう。

図書館でこの紙芝居を見つけた日、
いつも楽しみにしているnadeshikoさんのブログ「*Andante*」を拝見したら、
なんと、同じストーリーの絵本が紹介されていたのです!
この紙芝居と同じ香山美子さんの作品で、
「はじめは「や!」」というタイトルです。(鈴木出版刊、むかいながまさ絵)
原作絵本については、どうぞnadeshikoさんのブログを参照ください。

たとえば、
私がnadeshikoさんに思い切ってメッセージをお送りするまでは、
私にとってnadeshikoさんは、くまさんときつねさんのような存在でした。
不特定多数の観客を集めるおはなし会で出会うたくさんの親子たちと、
紙芝居プレーヤーの私も、きつねさんとくまさんの関係です。
人生に満ち満ちている、不思議な出合いに感謝です。

全12場面。年長さんや小学生から、大人まで楽しめます!

ムーラン

Re:なかよしになった日
informed on 2007/05/23(Wed) 00:30 by nadeshiko

ひゃぁ〜っ!!
こんなにおおきく紹介していただき、
ありがとうございました!!!!

タイトルは違えど、同じストーリーだなんて
素敵な偶然にムーランさんとのご縁を感じ
とっても嬉しく感じました♪
ムーランさんから教えてもらうまで、
この紙芝居の存在すら知りませんでしたので
とてもありがたく、学ばせてもらえて本当によかった!
明日、図書館行く予定なので「なかよしになった日」を
探してみまーす♪

Re:なかよしになった日
informed on 2007/05/24(Thu) 20:08 by ムーラン

nadeshikoさん、メッセージありがとうございます。
図書館で見て気になっていた紙芝居でしたが、
「次のおはなし会で演じよう!」と心に決めたのは、
その夜nadeshikoさんのブログで再会したからでした。
改めて手にすると、
「この作品は「はじめは「や!」」をもとにした紙芝居です」
という注意書きが、ちゃんと紙芝居に付されていました。
やっぱり、不思議な出合いに、感謝です。

ムーラン

Re:なかよしになった日
informed on 2007/05/26(Sat) 02:22 by nadeshiko

しつこくコメントすみません・・・
先日、やっと紙芝居のほう読めました!
図書館で探し、見つけたときにはドキドキ!
早速その場で読んじゃいました♪
とっても優しい絵ですね〜
ふんわりとした雰囲気が、この紙芝居と
とてもよく合っているように感じられました

Re:なかよしになった日
informed on 2007/05/26(Sat) 07:43 by もーにんぐ

近くの図書館には絵本がありました!おはなしも絵本の絵も魅力的ですね。
図書館同士での相互貸借は紙芝居は難しいとのことで、予算ができて購入してもらうのを待つしかないのですが、なかなかこれが難しい・・・

絵本から紙芝居へ変身、大歓迎です。あれもこれもしてほしいなあ(笑)

Re:なかよしになった日
informed on 2007/05/26(Sat) 17:02 by ムーラン

nadeshikoさん、メッセージありがとうございます。
お近くの図書館に紙芝居の蔵書があったのですね!
わたしもとても嬉しいです。
わたしは今日もおはなし会で
「紙芝居プレーヤー」と「観客」として、たくさんの子どもたちと出会ってきました (^^)
その様子はまたお知らせするとして、
今日は、nadeshikoさんのブログで、なんと「300冊」の絵本や児童書が紹介されたと報告されています。
おめでとうございます 
みなさんもどうぞ、当サイトのリンク集「*Andante*」から、
300の良書を参照させていただいてください!

もーにんぐさん、メッセージありがとうございます。
「なかよしになった日」「はじめは「や!」」探してくださったのですね。
描かれた状況や感覚やあれやこれやを、多くの観客と共有するのが楽しい、
紙芝居にぴったりのシチュエーションを題材にした作品だと思います。
今日もーにんぐさんにご紹介いただいた「ヒギンスさんととけい」も、
先にすずらんぶさんからご紹介いただいた「はるのおきゃくさん」も、
絵本でおなじみの作品を紙芝居にしたものですね。
わたしだったら、あの絵本とか、この絵本とか
紙芝居にしてほしいかな〜 (^^)

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ