「ネコのおりょうり」
長野ヒデ子/脚本・画
童心社
「ネコになってあそぼう」
猫の紙芝居 調理、食欲の紙芝居
ハマりました!
informed on 2007/07/14(Sat) 17:26  by もとやん

こどもの城の研修で紙芝居の面白さに触れ、勤務する児童館で、長野ヒデ子さん紙芝居の「ネコのお手紙」「ネコのお料理」を演じてみました!

ネコのお手紙
ネコ君と小鳥さんの掛け合いが絶妙です!声色に差を出すことで、どちらも引き立ち、主役になります。ネコ君のお手紙を誰も喜んでくれなかったときのガッカリさを表現するのが結構難しかったかなぁ?しょんぼり系って声がどうしても小さくなってしまうんですよね。

「ネコのお料理」
最後までハイテンションのネコ君ですが・・・・調子に乗って手を切り、痛がるシーンにインパクトを置くと子ども達の表情が二転三転します。歌も楽譜がついてるのですが、ものすごーい適当でいいと思います(笑  お鍋の表現が難しいですねー。登場人物が多いと声色を使い分けるのが大変です。

Re:ハマりました!
informed on 2007/07/15(Sun) 01:45 by ムーラン

もとやんさん、はじめまして。ご投稿ありがとうございます!
長野ヒデ子/作・画、童心社「ネコになってあそぼう」シリーズでは、
以前に「ネコのたいそう」を演じたことがあり、ご紹介したことがあります。
同ページに「ネコのおてがみ」「ネコのおりょうり」の画像も
掲載しているので、ご参照ください。

で、わたしはこの2作品はまだ演じたことがありませんでした。
「ネコのたいそう」は物語の作品ではないので、
もとやんさんのメッセージを拝読して、
ネコ君のキャラクターの想像が膨らんできました。
ぜひぜひ自分でも演じてみたいです!ありがとうございました。

どうぞ今後も、ハマった作品どしどしご投稿ください!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへe-honへ「ネコのおりょうり」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ