のっぺらぼう
informed on 2007/04/26(Thu) 08:32 by nadeshiko

「のっぺらぼう」渋谷勲 脚本 童心社

こちらも先日の老人施設おはなし会にて読まれました。
うっかりしていてごめんなさい

こちらは 地元のおはなし会 大ベテランな方が読んでいました。
のっぺらぼうと遭遇したときの 驚き&怯え声を
とてもリアルに読んでいて、それが大好評!
観客も大盛り上がりで、あちこちから笑い声もでていました。

Re のっぺらぼう
informed on 2007/04/26(Thu) 10:51 by ムーラン

nadeshikoさん、ありがとうございます!
こちらも未見の作品なので、ぜひ探してみます。
お子さんからご老人まで楽しめそうな紙芝居ですね。
ありがとうございます!

ムーラン

Re のっぺらぼう
informed on 2007/05/11(Fri) 20:22 by ムーラン

「のっぺらぼう」
渋谷勲/脚本、小沢良吉/画、松谷みよ子/監修、吉沢和夫/解説
童心社「日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい」

nadeshikoさんにご紹介いただいた作品を、図書館で見つけました。
こわい物知らずのごんじゅうろうが、肝試しとして釣りに行き、のっぺらぼうの女に遭遇!
逃げ込んだそばやの主人も「その子はこんな顔だったでしょう」と、つるりと顔をなでると・・・!!
さらにだめ押しに、身近なあの人の顔まで・・・!!!

これは、うまくすれば、かなり怖さを演出できると思います。
それだけに、最後の落ち、
「みおくったきつねがいったとさ。
 ごちそうさま」
というのが、笑えます (^^)

いつも「怖い紙芝居持ってきて!」と、ごんじゅうろうのようなことを言っている職場の大きな子どもたちに、今度読んでやりたいと思います。
フフフ・・・覚悟しててね。

nadeshikoさん、楽しい作品のご紹介、ありがとうございました。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「のっぺらぼう」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「のっぺらぼう」
渋谷勲/脚本
小沢良吉/画
松谷みよ子/監修
吉沢和夫/解説

童心社
日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい」

キツネ/タヌキが化ける おばけの紙芝居 高齢者向け紙芝居