「おじいさんとおばけ」
堀尾青史/脚本
瀬名恵子/画
童心社
「ゆかいなおばけ」

おばけの紙芝居 キツネ/タヌキが化ける 日本のむかしばなし
おじいさんとおばけ
informed on 2006/04/07(Fri) 14:23 by ムーラン



「おじいさんとおばけ」
堀尾青史/脚本
瀬名恵子/画
童心社
「ゆかいなおばけ」

おじいさんが家を借りた。安い家賃には理由がある!夜な夜な訪ねて来るのは・・・。しかし!おじいさんのが何枚も上手。夜の訪問者に次々手伝いを言いつけ、やりこめてしまいます。
原作は落語じゃなかったかと思います。子どもから大人まで大爆笑間違いなし。




この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「おじいさんとおばけ」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
おばけの紙芝居
informed on 2007/08/08(Wed) 13:30  by ムーラン

「おじいさんとおばけ」
堀尾青史/脚本、瀬名恵子/画
童心社「ゆかいなおばけ」

掲示板を始めて、多くの方からおばけの紙芝居をたくさん教えていただきました。
夏になったら、あれも、これも、演じるゾ〜!
・・・と張り切っていたのですが、結局この夏も、最も稼働率が高いのは、この作品です。
ムーランの「紙芝居専門店」@セブン&ワイの、売れ筋作品でもあります ^^

今日は「おじいさんとおばけ」の魅力について、考えてみようと思います。
*ストーリーが単純で分かりやすい。
*その上、小さい子から大人、老人まで、みんな笑える面白さ。
*いろいろなおばけが、次々に登場する。(一つ目小僧、ろくろっ首、三つ目の大入道)
*しかも、それぞれのおばけの絵が、インパクト強い。
*そしてそして、とっても重要なのが、「おばけ出るかな〜」とちょっぴりドキドキが味わえて、最終的にあんまり怖くない・・・というか、みんなで大笑いできる。

さすがは落語紙芝居、さすがは堀尾青史さん脚本、さすがは瀬名恵子さんのおばけの絵。
ムーランの場合、就学前後の小さいお子さんに対して演じることが多く、
しかも、初対面で演じることがほとんどです。
見ず知らずの幼いお子さんを、「おはなしするよ」と誘っておいて、
本格的怪談で脅かすのも、ちょっとねぇ (^^;
「おじいさんとおばけ」が本格的でないわけでは、まったくない!のですが、
どなたにも楽しんでいただける、本当に重宝な逸品です。

なんと、今日は立秋なのだそうです!
まだまだ夏を楽しみたい方、すでに夏の思い出いっぱいの方、
どなたもどうぞ、この夏の切り札紙芝居、お知らせください!

ムーラン


*「紙芝居専門店」は現在利用できません。下のe-honへのリンクをご利用ください。