おっきなバナナ
informed on 2006/07/20(Thu) 20:19 by ムーラン 

「おっきなバナナ」
ひまわり/作・画
教育画劇
「おはなしみーつけた!2・3歳児向紙しばい」


お〜っきなバナナを見つけたおさる。バナナをどこに隠そうかな。ワニさんの口の中?ライオンさんのたてがみの中?そんな恐ろしいところにも、おさるはちゃんとバナナを隠してみるんだけど、おっきなバナナは隠しきれないのです!ワニやライオンからはみだしたバナナがおかしくかわいい。年少児向け紙芝居。

一緒におはなし会に参加した大先輩のボランティアさんが持参された作品。とってもおかしくて盛り上がりました。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「おっきなバナナ」
ひまわり/作・画
教育画劇
「おはなしみーつけた!2・3歳児向紙しばい」

赤ちゃんからの紙芝居 ゾウの紙芝居 果物の紙芝居
おっきなバナナ
informed on 2007/08/21(Tue) 22:16  by ムーラン 

「おっきなバナナ」
ひまわり/作・画
教育画劇「おはなしみーつけた!2・3歳児向紙しばい」

以前に読み聞かせの先輩が演じていたのを見た作品。
今年の夏はあちこちで活用させていただきました!

「はんぶんこ」という作品をご紹介したとき、
画面いっぱいに描かれたりんごの絵を指して、職場の1歳前後の子どもたちが
なぜか「バナナ〜」「バナナ〜」と口々に言うんです・・・と書きました。
最近になってようやくわかりました。「バナナ」はとっても発音しやすくて、
彼らにとっては、とりあえず果物の総称なのです。四足動物=ワンワンみたいな。

そんなバナナの紙芝居。大大大好評でした。
最近では「紙芝居読んで」の総称としても「バナナ〜」が使われるほどです ^^;

今回は小学校低学年くらいのお子さんたちにも見てもらいましたが、やっぱり大爆笑です。
大人が見たって、ありえない隠し場所に笑えますもの。
パッパッとテンポ良く画面が変わるのも、楽しいかな。

ムーラン