おまんじゅうのすきなとのさま
informed on 2006/12/11(Mon) 15:52 by 魚目タコ

「おまんじゅうのすきなとのさま」
日下部由美子/脚本
篠崎三朗/画
佐々木悦/脚本協力
童心社 「とんとむかしがたり」

おまんじゅうのすきなお殿様が
「普通のまんじゅうはあきた。もっと大きいのをもってまいれ!」と、お菓子屋さんを困らせます。
そこを通りがかったてんぐさんが、
「それならばこれを使いなさい」と、
どんなまんじゅうも大きくなるうちわを貸してくれました。
よろこんだ殿様は「もっとあおげ!」と…。

ユーモラスな昔話です。
小学校などで読みましたが、小さいお子さんでも大丈夫だと思います。

わがままな殿様。
こういうキャラ好きなんです。
ついつい芝居っ気を出して、高いところから悲鳴を上げる殿様のセリフは手をメガホン型にしてみたり、
「もっと大きくでございますか〜」というお菓子屋さんのセリフは耳に手をあてて「聞こえないよ〜」というポーズを作ったりします。

図書館で使った中からいくつか投稿していこうと思います。不定期になりますが、どうぞよろしく。

Re おまんじゅうのすきなとのさま
informed on 2006/12/12(Tue) 22:44 by ムーラン

魚目タコさん、ありがとうございます!
とっても楽しそうな紙芝居ですね。
さっそく私も探してみます。
芝居っ気なら負けませんよ〜。
今後もご投稿お待ちしています!

ムーラン

*現在は童心社の「ゆかいな民話選」というシリーズで発売中のようです。
購入ご希望の方へのご参考まで。

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「おまんじゅうのすきなとのさま」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「おまんじゅうのすきなとのさま」
日下部由美子/脚本
篠崎三朗/画
佐々木悦/脚本協力
童心社 
「とんとむかしがたり」

日本のむかしばなし お菓子、おやつの紙芝居