おしゃれなかえるさん
informed on 2007/06/26(Tue) 14:31 by もーにんぐ

「おしゃれなかえるさん」
 小沢正/作  高橋宏幸/画
 教育画劇

雨降りの日、ノブコちゃんが折ったももいろおりがみのかえるさん。「ぼくはせかいいちきれいで、おしゃれだぞ」と外へ出かけます。ほんものがえるの忠告も聞かずに、山にのぼれば、風で飛ばされ、池で泳げば、元の紙に戻っちゃったりするのですが、くじけません。
コラージュ風の絵が印象的です。
作者の小沢正さんは、「目をさませトラゴロウ」というおはなしを書いてらっしゃる方ですね。トラゴロウにしても、ももいろがえるくんにしても、いばりんぼの主人公の扱いがうまいなって思います(笑)

Re: おしゃれなかえるさん
informed on 2007/06/26(Tue) 19:21 by ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
この作品は知りませんでした!
折り紙のももいろがえる!?
コラージュ風の絵!?
いばりんぼのキャラ!?
ああ、とってもとっても気になります。
早速探してみます!
「おしゃれなかえるさん」を演じたことがある方、鑑賞されたことがある方からのメッセージもお待ちしております!
ありがとうございました。


ムーラン

Re: おしゃれなかえるさん
informed on 2007/07/23(Mon) 09:24  by ムーラン

「おしゃれなかえるさん」
小沢正/作、高橋宏幸/画
教育画劇

もーにんぐさんにご紹介いただいた紙芝居を入手しました。
ほんと、いばりんぼのおしゃれがえるの生き生きしていること!
とても折り紙とは思えません。
きっと見ている子どもたちも「いるいる、こんなヤツ」と感じるのでしょう。
それでも、最後にはのぶちゃんに助けてもらって「ああ、良かった ^^」

みなさんから作品の感想、どうぞお寄せください。
もーにんぐさん、楽しい作品教えてくださり、ありがとうございました!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「おしゃれなかえるさん」
小沢正/作
高橋宏幸/画
教育画劇
梅雨に読みたい紙芝居 カエルの紙芝居