タヌキも化けます!
informed on 2007/09/19(Wed) 20:18   by ムーラン

「おつきさんにばけたいの」
新美南吉/原作、長野ヒデ子/絵、
童心社

たぬきのぼうやが、たぬきのお母さんに習って、小僧さんに化ける練習。
とっても可愛い、とっても心温まる月夜の親子のおはなしです。

新美南吉さんは、わたしと同じ県のご出身で、「郷土の作家」です。
きっと同じ言葉を話しておられたはず・・・だと思うのですが ^^;
新美南吉さんの童話のゆったりした語り口は、わたしのまくしたてるような芸風と、
あまりにもテンポが違うのです ^^; ^^;
「でんでん虫」(新美南吉/作、鈴木徹/構成・絵、童心社「ともだちだいすき」
という作品を演じたときもそうでした。
とっても素敵な作品なのに、どうも間延びした感じになってしまうのです。

それで、今回は考えました。
いつものように、観客の参加を煽るペースで始めてしまうと、
このゆったりとしたおはなしを語る雰囲気を、わたし自身が持てなくなってしまいます。
今回は、この作品から読み始めよう。

結果は、好意的な観客のみなさん(不特定多数の親子20人くらい)が
静かに聞いてくださったおかげで、自分としても納得のいくプレイができました。

ゆったりまったりと言葉の雰囲気に浸っていただく作品に、
今後も挑戦していきたいと思います。
わたくしムーランの、課題なのであります ^^;

ムーラン

Re:タヌキも化けます!
informed on 2007/09/21(Fri) 09:30  by もーにんぐ

お話、絵ともにとっても魅力的なのに、近所にはありませんでした;;
語り口って、むずかしいですよね。絵本の読み聞かせに行き詰まって、「語り口」を求めて、紙芝居界に踏み込んだはずなのに、悩んでいます。
原作と表示されている場合、脚色によって、かえって読みづらくなっているものもあるかもしれませんね。原本と読み比べながら、工夫しなくては、と思っています。


Re:タヌキも化けます!
informed on 2007/09/21(Fri) 10:29  by ムーラン

もーにんぐさん、メッセージありがとうございます。
一緒におはなし会をするメンバーの中には、
とっても優しく穏やかな読み方をされる方々がおられ、心から憧れます。
それぞれの持ち味を生かせば!とは思うのですけどね。

良いお知らせです♪
童心社さんのホームページを見たところ、この作品が復刊されるようです。
2007年11月4日に発売とあります。
優れた作品を再び発行していただけるのは、本当に嬉しいですね。

それと、これは書き忘れてすみませんでした。
この作品の脚本は、三谷亮子さんが担当しています。
三谷さんの初めての紙芝居作品とのことです。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「おつきさんにばけたいの」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「おつきさんにばけたいの」
新美南吉/原作
三谷亮子/脚本
長野ヒデ子/絵
童心社
キツネ/タヌキが化ける 現代作家の創作物語