この頃読んだ紙芝居
informed on 2006/06/05(Mon) 15:43 by さやぽん☆

1.『そんごくうのだいかつやく』
 悟空大好きの年中の息子はとっても気に入っていました。
西遊記の中でも有名な銀角・金角との対決。楽しいです。

2.『おおきくおおきくおおきくなあれ』
年中の息子には少し幼稚すぎたかなあ。でもこういう参加型紙芝居。面白い。子ども会とか保育園など大人数の場所で読むのにはもってこいの作品。 2歳くらいから楽しめる紙芝居です。

3.『ばけくらべ、うでくらべ』
紙芝居なのにしかけがある!こういうのって子供にうけますね。大人数で読んだ方が楽しいだろうけど、1人でも充分楽しめます。でも子供に読む前に一度練習をしないといけないなあと感じました。
この頃読んだものでは一番のヒットでした。

4.『がんばれきょうりゅうぼうや』
恐竜ブームの息子(年中さん)。そんな息子にとって、このお話はめちゃ面白い!ああ、○○○だあとか、恐竜の名前もたくさんでてくるのでとっても楽しい。きょうりゅうぼうやはお母さんに会えるかなあ?!と思ったらちゃんと会えてほっとしていました。

追伸:
このきょうりゅうぼうやシリーズ。
前回紹介していただいたのですが、うちの市の図書館には入っていませんでした!!ショックでした。
なのでただいまリクエストしています。
他の恐竜坊やも読みたいなあと思います。

Re: この頃読んだ紙芝居
informed on 2006/06/05(Mon) 17:13 by ムーラン

さやぽん☆さん、たくさんの紙芝居ご紹介いただきありがとうございます!ご紹介いただいたのは、それぞれ次の作品だと思います。

「そんごくうだいかつやく」
呉承恩/原作、川崎大治/脚本、藤本四郎/画
童心社「世界の名作 第1集」

「おおきくおおきくおおきくなあれ」
まついのりこ/脚本・画
童心社「ひろがるせかい」

「ばけくらべ、うでくらべ」
木村研/脚本・画
童心社「みんなでみんなでおおさわぎ」

「がんばれきょうりゅうぼうや」
黒川光広/脚本・画、
童心社「きょうりゅうぼうやシリーズ」

年中さんで孫悟空が好きとは、さすがですね。
きょうりゅうぼうやシリーズは、同じ黒川光弘さんの脚本・画で、ほかに「きょうりゅうぼうやのさかなつり」(前におすすめしたもの)と、「きょうりゅうぼうやのおともだち」があります。どれも恐竜好きには喜ばれますよ。
またのご投稿お待ちしています!
ムーラン

そんごくうだいかつやく
informed on 2006/07/19(Wed) 20:18 by ムーラン

「そんごくうだいかつやく」
呉承恩/原作
川崎大治/脚本
藤本四郎/画
童心社
「世界の名作 第1集」

さやぽんさんにご紹介いただいた「そんごくうだいかつやく」の画像を用意しました。

この作品を含む、童心社の「世界の名作 第1集」は、誰でも知ってる物語を、良い脚本、魅力的な絵で紹介して、どれも使える作品ばかりです。図書館でもいつも貸し出し中なんですよね!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「そんごくうだいかつやく」
呉承恩/原作
川崎大治/脚本
藤本四郎/画
童心社
「世界の名作 第1集」

外国のむかしばなし