「うみにおちたピアノ」
ストリンドベリ/原作
堀尾青史/脚本
藤城清治/影絵
東京家政大学付属みどり幼稚園/展開指導

童心社

海の紙芝居 楽器と共演 現代作家の創作物語
うみにおちたピアノ
informed on 2007/07/30(Mon) 20:44 by ムーラン

「うみにおちたピアノ」
ストリンドベリ/原作、堀尾青史/脚本、藤城清治/影絵、東京家政大学付属みどり幼稚園/展開指導
童心社

影絵で描かれる、海中の世界。
ぼんやりとした優しい光源で映し出される影絵は、幻想的な海中の物語を描くのに、またとない手法です! 

海に沈んだグランドピアノをとりまいて、魚たちが夏の日々を美しい音色とともに過ごす物語。
薔薇の花も恋人たちも登場しませんが、なんだかとてもロマンティックな作品です。
美しい日々が秋の嵐とともに終わりを告げる、「はかなさ」が描かれているから、とくにそう感じるのでしょうか。
イソップ物語の「アリとキリギリス」みたいな、現実的かつ皮肉なはかなさとは違うのです!
美しくて、ロマンティックで、切ない。ほんと、恋人たちが描かれてるわけでもないのにね。

全12場面。展開指導として、幼稚園の名があがっていますね。
わたしは小学校高学年から中学1年生の、たまたま女の子ばかりの会場で演じ、とくに同席された成人女性の方から「感動しちゃった」という声をいただきました。
大袈裟にロマンティシズムを演出したというわけではありません。
「そら、たこおどり、ヘイサッサ♪」なんてセリフもあり、全体にサラッと演じたつもりです。

本当は、脚本にあわせてピアノで音をつけて演じたい作品です。
「なんとかCDプレーヤーでピアノ曲を流しながらでも演じたいなあ」なんて計画していたのですが、今回はそんな準備はちっとも間に合わず、自分の声でピアノの音も演じました。
それでも充分作品世界に浸れるのですから、いずれはピアノとの共演も果たしたいです。

ムーラン


Re:うみにおちたピアノ
informed on 2007/07/31(Tue) 09:27 by もーにんぐ

藤城さんの影絵の作品として、写真やジグソーパズルで見たことはあるのですが、紙芝居があるなんて!!夕べ、この掲示板を見て、夜中じゅう探しました(笑;)
近隣の図書館にはどこにも無く、となりの県(となりの市でもある)で、やっと・・・・
童心社にも問い合わせてみようとは思っていますが、なさそうですねえ・・・
ネット検索でかかってきたものの中には、なんと「とびだす絵本」というのもありました。
藤城さんの作品は昭和40年代に出たと思われる、OHP用の影絵もあるのですよ。
いずれも、とても興味があるし、ともかくも、この「うみにおちたピアノ」が見た〜い;;
どうしましょう(苦笑)

Re:うみにおちたピアノ
informed on 2007/07/31(Tue) 11:46 by もーにんぐ

童心社さんに問い合わせたところ、絶版で在庫もないとのことでした。
残念です。
藤城さんの展覧会が近々あるので、そこで、何か情報がつかめればと思っています。

Re:うみにおちたピアノ
informed on 2007/07/31(Tue) 22:46 by ムーラン

もーにんぐさん、メッセージありがとうございます。
なんとかお手に取っていただける日がくることを祈っています。
とびだす絵本! どんなでしょう!
こんな手の込んだ紙芝居は、今時分ではなかなか制作できないですかね、やっぱり。
大切に蔵書してくれた図書館に、心から感謝です!
もーにんぐさんはじめ、多くのみなさんのお手に取っていただけますように!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ