やっぱりだいすき!おかあさん
informed on 2007/03/01(Thu) 21:58 by ムーラン

「やっぱりだいすき!おかあさん」
鬼塚りつ子/脚本、わかやまけん/画
童心社「たのしい季節の行事・ぽかぽか春のまき」

 くまの親子の、心がぽっかぽかになる物語。優しくも鮮やかな色彩で描かれる春の野山を背景に、漆黒のくまたちが映えます。絵本「こぐまちゃんシリーズ」で知られるわかやまけんさんの絵。趣はだいぶ異なりますが、こちらもとっても明るく温かい仕上がりです。
 中に「母の日のプレゼントにしよう!」というセリフがあることから、春の行事紙芝居に分類されるのだと思います。でも、こんな素敵な物語が、そんな限定された行事にしか演じられないなんて、もったいない!!

 こぐまのプータは、「くろもり」へ木いちごを摘みに行きたいのです。なのに、疲れてゴロゴロ居眠りしているお母さんったら、「また、こんどね・・・。ムニャムニャムニャ・・・。」なんて、起きてくれません。
 
「♪ねぼすけ かあさん きらいだよ。
こんどねって いう かあさん、きらいだよ」

 歌いながら、プータは独りで「くろもり」へ行くことにしました。
 途中、「あんな とおくまで、ひとりで いけるの?」と驚くうさぎのみみちゃんに、「わたしもつれてって!」と言われても・・・

「だめ、だめ。みみちゃんは、まだ
ちいさいもん。また、こんどね。」

 少しいばって答えるプータ。親離れの大冒険です。
 結局プータは、目指す「くろもり」には到達できないまでも、近くの山でおいしい木いちごの茂みに出合って、目標達成。ところが!うっかり足を滑らせて、ずっと下の草藪へ転がり落ちて大ピンチ!
 知らせを聞いたお母さんの大奮闘で、プータは事なきを得ます。ゴロゴロしてばっかりと思われていたお母さんの、面目躍如。

「お母さんって、そんなに立派なものじゃないのよ・・・」なんて照れたりせずに、堂々と演じたい! 母は強し。

全12場面。読み聞かせになれているなら、年中さんくらいから。小学生まで楽しめると思います。

ムーラン
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「やっぱりだいすき!おかあさん」
鬼塚りつ子/脚本
わかやまけん/画
童心社
たのしい季節の行事・ぽかぽか春のまき

春に読みたい紙芝居 現代作家の創作物語 果物の紙芝居