お薦め紙芝居
informed on 2006/05/31(Wed) 08:18 by かば

ムーランさん、ビンゴ!!
6月の父の日にむけて、『おとうさん』与田準一脚本・スマトラの民話も楽しいお話です。虫歯予防に『はのいたいおまわりさん』松野正子脚本も保育園の子どもにお薦めです。
年末には歌のグランプリを決めるレコード大賞等がありますが、紙芝居にもあるのご存知ですか。7/1に昨年度の出版紙芝居から選ばれますが、次回は受賞作をご紹介します。

Re: お薦め紙芝居
informed on 2006/05/31(Wed) 23:04 by ムーラン

かばさん
いつもムーランのツボを心得た情報を、たくさんありがとうございます!

『おとうさん』与田準一脚本は、すごくカラフルで激しい(?)表紙の作品ですよね。いつも気になっているのですが、私自身はまだ演じる機会に恵まれていません。読んだり聞いたり見たりしたことのある方、ぜひ内容や感想をお寄せください。

『はのいたいおまわりさん』松野正子脚本も大変気になります!衛生教育もの・・・に分類されているだけで、「説教臭いんじゃないの??」と疑いがちですが、そんな中にも楽しい作品は多いのですよね。

同じ理由で、先日かばさんにご紹介いただいた『雨のトーテムポール』も大変気になっています。あいにく地元の図書館ではいずれも貸し出し中でした。さすがにみなさん、名作には敏感なのですね!

紙芝居大賞?グランプリ?ですか?!不勉強で知りませんでした。今からかばさんの次のメッセージが楽しみで、ソワソワしてしまいます!ムーラン

Re: お薦め紙芝居
informed on 2006/06/06(Tue) 23:12 by ムーラン

かばさんにご紹介いただいた作品は、次のものかなーと思い、当サイト内の「おすすめ紙芝居一覧」に掲載させていただきました。かばさん、もし間違っていたらお知らせください。

「おとうさん」
スマトラの民話より
与田準一/脚本
田畑精一/画
童心社「紙芝居ベストセレクション 第1集」

「はのいたいおまわりさん」
松野正子/脚本
渡辺有一/画
童心社「むしばシリーズ」

以上です。
ムーラン

はのいたいおまわりさん
informed on 2006/06/19(Mon) 22:48 by ムーラン

「はのいたいおまわりさん」
松野正子/脚本
渡辺有一/画
童心社
「むしばシリーズ」

かばさんにおすすめいただいていた上記紙芝居、使わせていただきました。大当たりでした!ありがとうございました!子どもたちはなにしろパトカー&おまわりさんが大好きなのです。3歳から7歳まで、男の子たちはそろって繰り返しのリクエストで、1日に同じ子どもたちに対して3回も演じてしまいました。

気のせいか、最近の子どもたちは歯医者さんを怖がるどころか、歯医者さん好きみたいなんです。歯医者さんたちのご努力の成果ですね。あとは歯医者さんに言われたとおり、きちんと歯磨きしてくれれば言うことないのに!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「はのいたいおまわりさん」
松野正子/脚本
渡辺有一/画
童心社
「むしばシリーズ」

乗り物の紙芝居 現代作家の創作物語