はらっぱでみつけたよ
informed on 2007/03/29(Thu) 13:04 by ムーラン

「はらっぱでみつけたよ」
わしおとしこ/作、あきくさあい/絵
教育画劇「みぢかないきもの なまえの由来紙芝居」

春の野原で遊ぶのが待ち遠しい! 
こまかい背景まで、絵が丁寧に書き込まれている作品です。
「何の絵があるか教えてね!」とあらかじめ振っておいたら、
みなさん元気に参加してくれました!(不特定多数の親子30人くらい)

まず第1場面で「白い花があるよ!腕輪や首飾りを作る花だよ!」
と、1人の女の子が指摘してくれました。
シロツメクサのことです。
発言を受け、「クローバーだよ!」「四葉のクローバー見つけたよ!」と、
始める前からたいへんな盛り上がり。
シロツメクサの名前の由来は、脚本とは別に「解説」に紹介されていました。
紙芝居を読み終えた後に、それをご披露して今日のおはなし会はお開きに。

ほかにも、ペンペングサ、ねこじゃらしでみんながどうやって遊ぶのか、
たいへん盛り上がりました。
春の野原で草花遊びするのが、楽しみだ〜!!

「なまえの由来」という意味では、国語学習っぽい作品?
名前の由来をきっかけに、身近な生き物に目を向けましょう、
というふうに楽しむ、自然科学の紙芝居だと感じています。
12画面。3歳くらいから、小学生(大人も!)まで幅広く楽しめます。

あきくさあいさんの、優しい水彩色鉛筆画(ですよね?)は、
春の野原を描くにはぴったり! 額に入れて鑑賞したいほど素敵です。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「はらっぱでみつけたよ」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「はらっぱでみつけたよ」
わしおとしこ/作
あきくさあい/絵
教育画劇
「みぢかないきもの 
なまえの由来紙芝居」

春に読みたい紙芝居 猫の紙芝居 自然科学の紙芝居 由来紙芝居