おすすめ紙芝居
事物の由来紙芝居

掲示板で紹介された紙芝居から、物、行事、名前などの由来を描いた作品を集めました。
画像をクリックすると、詳しい紹介ページが開きます。
(  )はその紙芝居を最初にご紹介いただいた方のハンドルネームです。
記載ない場合は管理人ムーランがご紹介するものです。
作品の分類は、断りなく変更することがあります。
*ご自分の紹介する紙芝居を一覧に掲載希望されない場合は、ご投稿時にその旨お書き添えください。


当サイトでは、現在絶版等で購入困難な紙芝居も多数紹介しております。
ご了承をお願いします。
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

 テーマ表示アイコン

季節と紙芝居
春に読みたい紙芝居 春の紙芝居
梅雨に読みたい紙芝居 梅雨の紙芝居
夏に読みたい紙芝居 夏の紙芝居
秋に読みたい紙芝居 秋の紙芝居
冬に読みたい紙芝居 冬の紙芝居
春よ来い 春よ来い

対象年齢と紙芝居
乳幼児向け紙芝居 赤ちゃんから楽しめる紙芝居
幼児向け紙芝居 幼児向け紙芝居
現代の創作物語 現代の物語
日本のむかしばなし 日本のむかしばなし
外国のむかしばなし 外国のむかしばなし
高齢者向け紙芝居 高齢者に好評だった紙芝居

大好きなアイテムと紙芝居
虫の紙芝居 虫の紙芝居
乗り物の紙芝居 乗り物の紙芝居
おばけの紙芝居 おばけの紙芝居
調理、食欲の紙芝居 調理、食欲の紙芝居
赤ちゃんの食事紙芝居 赤ちゃんの食事紙芝居
野菜の紙芝居 野菜の紙芝居
果物の紙芝居 果物の紙芝居
お菓子、おやつの紙芝居 お菓子、おやつの紙芝居
おにぎり、お弁当の紙芝居 おにぎり、お弁当の紙芝居
その他の食事紙芝居 その他の食べ物紙芝居
ゾウの紙芝居 ゾウの紙芝居
犬の紙芝居 犬の紙芝居
猫の紙芝居 猫の紙芝居
カエルの紙芝居 カエルの紙芝居
恐竜の紙芝居 恐竜の紙芝居

その他のテーマと紙芝居
参加型紙芝居 参加型紙芝居
楽器と共演 楽器と共演
自然科学の紙芝居 自然科学の紙芝居
由来紙芝居 由来紙芝居
平和紙芝居 平和紙芝居
女の子の紙芝居 女の子の紙芝居
海の紙芝居 海の紙芝居
キツネ/タヌキが化ける キツネが化ける
やまんばの紙芝居 やまんばの紙芝居

カエルの表情アイコンについて

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。
ブログパーツ
なぜ、せつぶんに豆をまくの? おにと おひゃくしょうさん なぜ、おふろにしょうぶをいれるの?
「なぜ、せつぶんに
豆をまくの?」

国松俊英/脚本
藤田勝治/絵
童心社
「なぜ?どうして?
たのしい行事」
(いでさん)
「おにと 
おひゃくしょうさん」
瀬尾七重/作
]倉橋達治/画
教育画劇
「行事の由来かみしばい」
「なぜ、おふろに
しょうぶを
いれるの?」

常光徹/脚本・監修
伊藤秀男/絵
童心社
「なぜ?どうして?
たのしい行事」
おひなさまになったにんぎょう まぐろがまぐろになったわけ はらっぱでみつけたよ
「おひなさまになった
にんぎょう」

東川洋子/作
きよしげのぶゆき/画
教育画劇
「行事の由来かみしばい」
「まぐろがまぐろに
なったわけ

平田昌広/作
平田景/絵
教育画劇
「みぢかないきもの 
なまえの由来紙芝居」
(nadeshikoさん)
「はらっぱで
みつけたよ」

わしおとしこ/作
あきくさあい/絵
教育画劇
「みぢかないきもの 
なまえの由来紙芝居」
なぜ、クリスマスツリーをかざるの? なぜ、かがみもちをかざるの? とんだ!とんだ!ひこうきがとんだ! ひこうきのはじまり
「なぜ、
クリスマスツリーを
かざるの?」
岩倉千春/脚本・解説
アリマジュンコ/絵
常光徹/監修
童心社
「なぜ?どうして?
たのしい行事」
「なぜ、かがみもちを
かざるの?」
常光徹/監修
千世まゆ子/脚本
鈴木びんこ/絵
童心社
「なぜ?どうして?
たのしい行事」
「とんだ!とんだ!
ひこうきがとんだ!
―ひこうきのはじまり」
菊池正/作
西村郁雄/画
教育画劇
「いろんなものの
はじまりかみしばい」
てるてるてんきになあれ てるてるぼうずのはじまり たなばたものがたり 天の川にかかるはし
「てるてる
てんきになあれ 
―てるてるぼうずの
はじまり―」
岡信子/作
西村達馬/画
教育画劇
「いろんなものの
はじまりかみしばい」
「たなばたものがたり」
北田伸/脚本
三谷靱彦/画
童心社
「たなばたシリーズ」
(もーにんぐさん)

「天の川にかかるはし」
小野和子/脚色
狩野富貴子/画
教育画劇
「行事の由来かみしばい」
このページの先頭へ ページトップへ