『へっこきよめさま』
informed on 2007/04/18(Wed) 09:45 by 井出裕子

こんにちわ。
今朝の小学校(図書ボラ)朝の読み聞かせ4年生で
担任の先生が退出されたのでチャンスと『へっこきよめさま』演じました。
どかーんと言うわけにはいきませんでしたが
くすくすと。こういうのは演じられる場所が結構難しいですね。

Re: 『へっこきよめさま』
informed on 2007/04/18(Wed) 21:56 by ムーラン

井出裕子さん、作品のご紹介ありがとうございます!
ご紹介いただいた作品は、

「へっこきよめさま」
水谷章三/脚本、藤田勝治/絵
童心社「ともだちだいすき」

かと思います。
私としては「担任の先生が退出されたので・・・」に
くすくすしてしまいました(^^)
4年生にオナラネタは、秘め事の分野なのでしょうか。
わたしもどこかで挑戦してみたいです。
ありがとうございました!

ムーラン


Re: 『へっこきよめさま』
informed on 2007/05/22(Tue) 00:31 by nadeshiko

小学生に読んでも 大喜びで盛り上がってくれそうですね♪

先日 老人施設で読んだのは
『へっこきよめ』
香山美子 文/ 川端誠 画  教育画劇 でした。
でもたぶん、おはなしの内容は同じですよね?
童心社のほうも読んでみたいです♪

ご老人の方々、クスクス笑う方もいれば
手を叩いての爆笑する方、恥ずかしそうに手で顔を覆い
体を震わせ懸命に笑いをこらえる方・・・など
多くの方に喜んでいただけたおはなしでした♪


Re: 『へっこきよめさま』
informed on 2007/05/22(Tue) 16:25 by ムーラン

nedeshikoさん、ご投稿ありがとうございます。
「へっこきよめ」のおはなしに、素敵に反応できる老人に、自分もなりたい! と思いました。

次回(・・・とはいつのことか分かりませんが)は「へっこきよめさま」と「へっこきよめ」読み比べレポートにも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

ムーラン


この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「へっこきよめさま」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「へっこきよめさま」
水谷章三/脚本
藤田勝治/絵
童心社
「ともだちだいすき」

日本のむかしばなし