かりゆしの海
informed on 2007/07/02(Mon) 20:20  by ムーラン

「かりゆしの海」
まついのりこ/脚本・画、横井謙典/写真
童心社「ひろがるせかい」

 その日のおはなし会は、いつにも増して、多くの親子が集まってくれました。恐れ多くも、椅子が足りなくて、立ち見の人垣が(一時的にとはいえ)できるほどでした。ありがとうございます。
 外は暑く晴れた夏の日、たくさんのお友だちと楽しむにはぴったりの作品です。みなさんのお力を借りて、この作品を演じました。

 みんなで心をこめて「ユガフ タボーリ(=世果報給り、しあわせが やってきますように)」と唱えると、モノクロのイラストに命が吹き込まれ、豊かな珊瑚礁の海中写真が現れる、という構成です。全8場面。
 
 カラー写真が登場すると「ウワー!」と歓声をあげてくれる小さなお子さんたち。「きれいだねぇ」とお子さんたちの気持ちを盛り上げてくださる、お父さん、お母さん方。みなさんの温かいご協力で、とても良いおはなし会になりました m(_ _)m

 実はわたくし、スキューバダイビングの資格をもっています。ペーパーダイバーですが (^^; ダイブの資格を取ろうと心に決めたのは、慶良間のかりゆしの海をのぞいたからでした。
 青い空、エメラルドグリーンの海面、白い砂浜、白い雲・・・海上の風景だけで、充分すぎるほど美しかったのです。この美しい風景の中、船上で昼寝をして過ごす幸せな旅・・・と思っていたのです。そんなわたしたちに、同じ船に乗り合わせたダイブ初体験という方が、声を掛けてくれました。
「だまされたと思って、このゴーグルをして海の中を見てごらんなさい!」
 あのときの、衝撃! わたしの知らない美しい世界が、地球上の大部分を占める海の下に、静かに広がっていたという、驚きの事実!

 この紙芝居を見る人たちに、あのときの感動を少しでも伝えられたらと、そんなふうに思うのです。ユガフ タボーリ!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「かりゆしの海」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「かりゆしの海」
まついのりこ/脚本・画
横井謙典/写真

童心社
「ひろがるせかい」

幼児向け紙芝居 自然科学の紙芝居 海の紙芝居 参加型紙芝居
紙芝居ってやっぱりスゴイ!!
informed on 2007/07/21(Sat) 15:40  by 横山ッス 

お久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞ 先日、福祉センターにて紙芝居を演じてきましたよん。
対象は3歳〜5歳。わが子もおりました。先生から頼まれ、ふたつ返事で引き受けたものの、一番私が苦手とする年齢の観客です。
も〜どれを演じたらいいのか・・そこでムーランさん達のお力をお借りして「おすすめ紙芝居」で紹介されている紙芝居を20冊借りて読んでみました。結局私が選んだ作品は「ぼくのおうちは?」「かさくんのおさんぽ」でした。子ども達は興味深々で聞いてくれましたよ〜。やっぱり子ども達の大好きな傘と長靴を選んだのが正解だったかな・・お世話になりました。ただお部屋が広く、騒いでいる子どもも居たので、もう少し発声練習をしなくては・・と反省でした(もともと声帯が弱いので・・)でもね。子ども達のキラキラした瞳(⌒-⌒) 久しぶりに感動でした。紙芝居は長く関わるほど、演じての方が幸せを貰っちゃってるなぁ〜って感じます。だから楽しんで貰いたいって。こちらばかり幸せになっては申し訳ないですからね(^^ゞ そしてムーランさんから紹介されていた「かりゆしの海」は私が紙芝居を始めてすぐの演じさせてもらった作品です。とても綺麗な場面が沢山あって・・紙芝居に心惹かれたのも、この作品に出会ったからかもしれません。
ではでは・・


Re:紙芝居ってやっぱりスゴイ!!
informed on 2007/07/22(Sun) 02:15 by ムーラン

横山さん、メッセージありがとうございます!
就学前のお子さんたちに、紙芝居演じられたのですね。
演技派の横山さんによる「ぼくのおうちは?」(中川ひろたか/脚本、長野ヒデ子/絵、童心社。写真の作品)、「かさくんのおさんぽ」きっと楽しかったでしょうね!

「かりゆしの海」は、観客のかけ声で美しい海中写真に変わるのがいいですよね。
いくらデジタル化が進んだとはいえ、テレビではまだここまで双方向には楽しめません。
アナログ紙芝居、バンザイです。

またのご投稿、お待ちしています (^^)/~~~

ムーラン