おすすめ紙芝居
幼児向け紙芝居

幼児向け紙芝居 幼児向け紙芝居 幼児向け紙芝居
掲示板で紹介された紙芝居から、繰り返しの展開や、言葉・絵の面白さを楽しむ作品(おおむね2、3、4歳向け)を集めました。
画像をクリックすると、詳しい紹介ページが開きます。
(  )はその紙芝居を最初にご紹介いただいた方のハンドルネームです。
記載ない場合は管理人ムーランがご紹介するものです。
作品の分類は、断りなく変更することがあります。
*ご自分の紹介する紙芝居を一覧に掲載希望されない場合は、ご投稿時にその旨お書き添えください。


当サイトでは、現在絶版等で購入困難な紙芝居も多数紹介しております。
ご了承をお願いします。
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

テーマ表示アイコン
季節と紙芝居
春に読みたい紙芝居 春の紙芝居
梅雨に読みたい紙芝居 梅雨の紙芝居
夏に読みたい紙芝居 夏の紙芝居
秋に読みたい紙芝居 秋の紙芝居
冬に読みたい紙芝居 冬の紙芝居
春よ来い 春よ来い

対象年齢と紙芝居
乳幼児向け紙芝居 赤ちゃんから楽しめる紙芝居
幼児向け紙芝居 幼児向け紙芝居
現代の創作物語 現代の物語
日本のむかしばなし 日本のむかしばなし
外国のむかしばなし 外国のむかしばなし
高齢者向け紙芝居 高齢者に好評だった紙芝居

大好きなアイテムと紙芝居
虫の紙芝居 虫の紙芝居
乗り物の紙芝居 乗り物の紙芝居
おばけの紙芝居 おばけの紙芝居
調理、食欲の紙芝居 調理、食欲の紙芝居
赤ちゃんの食事紙芝居 赤ちゃんの食事紙芝居
野菜の紙芝居 野菜の紙芝居
果物の紙芝居 果物の紙芝居
お菓子、おやつの紙芝居 お菓子、おやつの紙芝居
おにぎり、お弁当の紙芝居 おにぎり、お弁当の紙芝居
その他の食事紙芝居 その他の食べ物紙芝居
ゾウの紙芝居 ゾウの紙芝居
犬の紙芝居 犬の紙芝居
猫の紙芝居 猫の紙芝居
カエルの紙芝居 カエルの紙芝居
恐竜の紙芝居 恐竜の紙芝居

その他のテーマと紙芝居
参加型紙芝居 参加型紙芝居
楽器と共演 楽器と共演
自然科学の紙芝居 自然科学の紙芝居
由来紙芝居 由来紙芝居
平和紙芝居 平和紙芝居
女の子の紙芝居 女の子の紙芝居
海の紙芝居 海の紙芝居
キツネ/タヌキが化ける キツネが化ける
やまんばの紙芝居 やまんばの紙芝居

カエルの表情アイコンについて

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。
ブログパーツ
 絵の面白さを楽しむ幼児向け紙芝居
 言葉の面白さを楽しむ幼児向け紙芝居
 虫の幼児向け紙芝居
 乗り物の幼児向け紙芝居
 参加型の幼児向け紙芝居(虫、乗り物以外)
 おはなしの幼児向け紙芝居
絵の面白さを楽しむ紙芝居
いたずらおばけ みんなでみんなでかくれんぼ 幼児向け紙芝居
「いたずらおばけ」
久地良/作
尾崎真吾/画
教育画劇
「おはなしなーに」
「みんなでみんなで
かくれんぼ」

仲川道子/脚本・画
童心社
「げんきななかまシリーズ」
なんだったっけ? ひ〜らいた ひ〜らいた ぷりぷり おしり
「なんだったっけ?」
もなみなみこ/作・絵
教育画劇
「なんだか わかるかな?」
「ひ〜らいた 
ひ〜らいた」

こわせたまみ/作
毛利将範/画
教育画劇
「おはなしみーつけた」
「ぷりぷり おしり」
村田エミコ/作・絵
教育画劇
「すごいよ!みんなのからだ」
ふたごの まるまるちゃん じゃがいも へんしーん!
「ふたごの 
まるまるちゃん」
犬飼由美恵/脚本
やべみつのり/絵
教育画劇
「絵で遊ぼ!
びっくりおもしろ
かみしばい」
「じゃがいも 
へんしーん!」

間所ひさこ/脚本
いちかわなつこ/絵
童心社
「パンダのあかちゃん いもうとが うまれたよ!」
中井はるの/作
ネイチャー・プロダクション/写真提供
教育画劇
「かわいい!
どうぶつのあかちゃん
写真紙芝居」
みんなで かくれんぼ できたかな まーだかな おおどろぼう マーサカサ
「みんなで 
かくれんぼ」

ひかりのくに発行『グッド・ナイト・ストーリー・秋の巻』「かくれんぼ」(奈街三郎/作)より
奈街三郎/作
安田浩/脚本
塩田守男/画
教育画劇
「できたかな 
まーだかな」

やすいすえこ/脚本
つちだよしはる/絵
童心社
「あかちゃんかみしばい 
よちよち はーい!」
「おおどろぼう 
マーサカサ」

みやざきひろかず/作・絵
教育画劇
「絵で遊ぼ!
びっくりおもしろ
かみしばい」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
つきよのヤマネ カメタはいいことかんがえた みーつけた
「つきよのヤマネ」
千世まゆ子/脚本
ひろかわさえこ/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
「カメタはいいこと
かんがえた」

いとうひろし/脚本・画
童心社
「しかけ紙芝居 
びっくり劇場」
(わかなさん)
「みーつけた」
大和田美鈴/脚本・絵
童心社
「ポケット ポケット」
わしおとしこ/脚本
和歌山静子/画
童心社
「年少版かみしばい・
ちいさいおともだち」
(もーにんぐさん)
「ポッチィは 
くいしんぼう」

木村裕一/作・画
教育画劇
「あてっこ どうぶつえん ―さわってみよう―」
村田エミコ/作・絵
教育画劇
「0・1・2かみしばい 
すくすくのびのび」
うさぎのかくれんぼ
「おばけパーティ」
ジャック・デュケノワ/作
八木田宜子/脚本
ほるぷ出版
「ひろがる世界の
おはなしシリーズ」

*ほるぷ出版ご担当さんの許可をいただき、この作品の画像を掲載しています。
「くいしんぼうの
ありさん」

ケロポンズ/作・絵
教育画劇
「みんなであそぼう!
たのしもう!」
「うさぎのかくれんぼ」
千世まゆ子/脚本
かさいまり/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
「なんだ・なんだ?」
古川タク/脚本・画
童心社
「みんなでみんなで
おおさわぎ」
「あれあれなあーに?
やべみつのり/作
童心社
「ぴよぴよシリーズ」
「おばけかな、
ほんとかな?」

木村裕一/作・画
教育画劇
「ふしぎなくるま」
古川タク/作・画
教育画劇
「みずたまり、
ひょいっ!」

かわむらふゆみ/脚本・絵
童心社
「でんぐりがえる」
ひろかわさえこ/脚本・画
童心社
「年少向けおひさまこんにちは」
(すずらんぷさん)

このページの先頭へ  幼児向け紙芝居

言葉の面白さを楽しむ紙芝居
とんぼ とぼとぼ かばん かばかば くもくも もくもく 幼児向け紙芝居
「とんぼ とぼとぼ 
かばん かばかば」

荒木昭夫/脚本
やべみつのり/画
童心社
(こばちゃんさん)
「くもくも もくもく」
堀川真/脚本・絵
童心社
「ともだちだいすき」

どんどんきらきら しりとりパーティー
「どんどんきらきら」
森山京/脚本
かさいまり/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
(ムーラン、ほか)
「コッコおばさんの
うれしいおでんわ」

仲川道子/脚本・画
童心社
「しりとりパーティー」
かとうようこ/脚本
イ・スジン/絵
童心社
「おひさまこんにちは」

「ブーン ブン ブン」
バイロン・バートン/作
八木田宜子/脚本
ほるぷ出版
「海外秀作シリーズ」

*ほるぷ出版ご担当さんの許可をいただき、この作品の画像を掲載しています。
「これはりんご」
中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社
「中川ひろたかシリーズ」
(shoopyさん、他)
「あてっこ どうぶつえん ―さわってみよう―」
村田エミコ/作・絵
教育画劇
「0・1・2かみしばい 
すくすくのびのび」
「やさいむらの
あかたろう」

中村ルミ子/作
久住卓也/絵
童心社
「ちびくんとでかくんのせいくらべ」
西内ミナミ/脚本
和歌山静子/画
童心社
「しんかんせんは
はやい」

中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社
「中川ひろたかシリーズ」
(カイさん)
ゴロゴロゴロン
「たまごがころべば」
中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社

「中川ひろたかシリーズ」
「ゴロゴロゴロン」
とよたかずひこ/脚本・絵
童心社
「年少向け
おひさまこんにちは」
(カイさん、他)

「それでもたまごは
われません」

ローズ・ジェラルド/作
やぎたよしこ/脚本
ほるぷ出版
「世界のおはなしから集めた
海外秀作シリーズ」

*ほるぷ出版ご担当さんの許可をいただき、この作品の画像を掲載しています。

このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
虫の紙芝居
バッタくんのかくれんぼ 幼児向け紙芝居
「くさむらのおうさま 
カマキリ」
栗林慧/作・写真
教育画劇
「栗林慧の虫の目カメラ
写真紙芝居 
虫ってこんなにオモシロい!」
「バッタくんの
かくれんぼ」

仲川道子/作・絵
教育画劇
ぼくら バッタの なかまたち kaokaodaare とべとべ ブーン!
「ぼくら バッタの 
なかまたち」

栗林慧/作・写真
教育画劇
「栗林慧の虫の目カメラ
写真紙芝居 
虫ってこんなにオモシロい!」
「かおかお だあれ?」
栗林慧/作・写真
教育画劇
「栗林慧の虫の目カメラ
写真紙芝居 
虫ってこんなにオモシロい!」
「とべとべ ブーン!」
栗林慧/作・写真
教育画劇
「栗林慧の虫の目カメラ
写真紙芝居 
虫ってこんなにオモシロい!」
ぞうきばやしの むしたち いたずら だいこんと ぶんぶんはち
「ぼくらは むしの 
がっしょうだん」

今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい 第2集」

「ぞうきばやしの 
むしたち」

今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい 第2集」
「いたずら だいこんと ぶんぶんはち」
浅沼とおる/作・絵
教育画劇
「年少向 防災かみしばい おぼえてね!あぶないときのおやくそく」
「いちばんおおきな
ばった」

今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい」
「セミくんが
おようふくを
きがえたら・・・」

今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい」
「トンボくんとなかまたち」
今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい」
「むしのおうさま
カブトムシ」

今森光彦/写真・作
教育画劇
「ふしぎがいっぱい!
むしのせかい」
「だれのかお
岸井勇雄・中田英義/監修
三枝博幸/指導
旺文社
「しゃしん紙しばい 
なぜなにランド」1


「あめふりともだち」
島津和子/脚本・絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」

このページの先頭へ 幼児向け紙芝居

乗り物の紙芝居
きいろいぼうしと やさしいバス ゴミしゅうしゅうしゃのシュシュ 幼児向け紙芝居
「きいろいぼうしと 
やさしいバス」

中垣ゆたか/作・絵
教育画劇
「すごいぞ!
はたらくのりもの紙芝居」
「ゴミしゅうしゅうしゃのシュシュ」
宮崎秀人/脚本・絵
童心社
「ゴーゴー!
のりものかみしばい」
しゅつどう!はしごしゃノビールくん くまちゃんのあんよ
「こぐまの こぐちゃん」
堀尾青史/作
富永秀夫/画
童心社
「2・3歳児かみしばい こぐまシリーズ」
「しゅつどう!
はしごしゃ
ノビールくん」

ミノオカ・リョウスケ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「くまちゃんのあんよ」
稲庭桂子/作
瀬名恵子/きり絵
童心社
「2・3歳児かみしばい 
こりすシリーズ」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
しゅっぱーつ! ここほれガッチャ きかんしゃ ぼっぽくん
「しゅっぱーつ!」
山本祐司/脚本・絵
童心社
「ゴーゴー!
のりものかみしばい」
「ここほれガッチャ」
ミノオカ・リョウスケ/
脚本・絵
童心社
「ゴーゴー! 
のりものかみしばい」
「きかんしゃ 
ぼっぽくん」

とよたかずひこ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
はたらくじどうしゃ」
岸井勇雄・中田英義/監修
松澤正二/指導
旺文社
「しゃしん紙しばい 
なぜなにランド」5
のりものなにかな
岸井勇雄・中田英義/監修
松澤正二/指導
旺文社
「しゃしん紙しばい 
なぜなにランド」5
「ふしぎなくるま」
古川タク/作・画
教育画劇
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居

参加型紙芝居(虫、乗り物以外)
ねえ あそぼうよ! まるくん さんかくさん しかくちゃん 幼児向け紙芝居
「ねえ あそぼうよ!」
藤本ともひこ/脚本・絵
童心社
「ことばとからだであそぼう」
「まるくん 
さんかくさん 
しかくちゃん」

和歌山静子/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
ひとさしゆびでプッシュオン ふうちゃんの おつかい
「ひとさしゆびで
プッシュオン」

松永正枝/脚本
たかいよしかず/画
童心社
「ふうちゃんの 
おつかい」

久住卓也/作・絵
教育画劇
「年少向け園児参加型 絵で遊べるかみしばい なんだかわかるかな?」
「ぴこたんの
なぞなぞレストラン」

このみひかる/作
筒井和歌子/画
教育画劇
「なぞなぞだいすき」
もう いいかい おしゃれなねこさん
「もう いいかい」
川島美子/作
遠竹弘幸/画
童心社
「うさちゃんシリーズ」
「きょうの ばんごはん なあーに?」
やべみつのり/脚本・絵
童心社
「あかちゃんからの食育かみしばい ぱくぱくもぐもぐ」
「おしゃれなねこさん」
浅沼とおる/作・画
教育画劇
「おはなしみーつけた」
にらめっこしましょ あっぷっぷ! なにしてるの? まんまるまんま たんたかたん
「にらめっこしましょ
あっぷっぷ!」

長野ヒデ子/脚本・絵
童心社
「子ども参加かみしばい 
みんないっしょに、
うれしいな!」
「なにしてるの?」
なかのひろたか/脚本・画
童心社
「みんなでみんなで
おおさわぎ」

「まんまるまんま 
たんたかたん」

荒木文子/脚本
久住卓也/絵
童心社
「みんないっしょに、
うれしいな!」
(あらじんさん)
「まほうのふえ」
湯浅とんぼ/脚本
夏目尚吾/絵
童心社
「子ども参加かみしばい 
みんないっしょに、
うれしいな!」
「だれかおしえて」
黒田かおる/脚本・画
童心社
「みんなでみんなで
おおさわぎ」
「あてっこ どうぶつえん ―さわってみよう―」
村田エミコ/作・絵
教育画劇
「0・1・2かみしばい 
すくすくのびのび」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
「おいしいとびらを
とんとんとん」

土田義晴/脚本・絵
童心社
「食育かみしばい 
おいしいね、うれしいね!」
(すずらんぶさん)

「おともだち どこ?」
土田義晴/脚本・画
童心社
「みんなであそぼ」
小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さん)
「あおちゃん 
きいろちゃん 
あかちゃん」

冬野いちこ/作・絵
教育画劇
「園児参加型かみしばい 
みんなであそぼう!
たのしもう!」
ばけくらべ、うでくらべ
「ばけくらべ、
うでくらべ」

木村研/脚本・画
童心社
「みんなでみんなで
おおさわぎ」
(さやぽん☆さん)

「ぴこたんの
なぞなぞうんどうかい」

このみひかる/作
筒井和歌子/画
教育画劇
「なぞなぞだいすき」

「なんだろう?」
野沢茂/原案・解説
桜井信夫/脚本
やべみつのり/画
童心社
「かみしばいがはじまるよ」
ふしぎなまど
やべみつのり/脚本・画
童心社
「げんきななかまシリーズ」
(ムーラン、他)
でてきた 
なあんだ?」

やべみつのり/作
東京保育所/試演協力
童心社
(チョビさん)

「ひもかとおもったら」
古川タク/作・画
教育画劇
「園児参加かみしばい みんなもいっしょにね」
(パペットさん

「ネコのたいそう」
長野ヒデ子/脚本・画
童心社
「ネコになってあそぼう」
「どっちだ?」
島本一男/脚本
夏目尚吾/画
童心社

「みんなでたいそう」
新沢としひこ/脚本
長谷川義史/絵、
童心社
「2・3歳児のふれあいあそび
ことばとからだであそぼう!」
(さくらさん)
「ばけばけ〜どん!」
三石知佐子/監修
谷地元雄一/脚本
夏目尚吾/絵
童心社
「2・3歳児のふれあいあそび
ことばとからだであそぼう!」
(カイさん)
「ジュースちょうだい」
木曽秀夫/作・画
教育画劇
「年少向かみしばい 
おはなしあのね」

「かりゆしの海」
まついのりこ/脚本・画
横井謙典/写真
童心社
「ひろがるせかい」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居

おはなしの紙芝居
     
     
     
     
     
     
     
     
 おりょうりだいすき エプロンさん とっしん とっしん とっしんた!   はじめての おむすびころりん
 「おりょうりだいすき 
エプロンさん」

いちかわけいこ/脚本
市居みか/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「とっしん とっしん 
とっしんた!」

新沢としひこ/脚本
あべ弘士/絵
童心社
「ともだちだいすき」
 
 「はじめての 
おむすびころりん」

たんじあきこ/絵
教育画劇
「年少向かみしばい 
はじめての日本むかしばなし」
  このページの先頭へ 幼児向け紙芝居 
ちいさい おなべ ポンコちゃんのおひなさま はじめての あかずきん
「ちいさい おなべ」
村田エミコ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「ポンコちゃんの
おひなさま」

ひろかわさえこ/脚本・絵
童心社
「たのしいね!
きせつの行事」
「はじめての 
あかずきん」

原ペコリ/絵
教育画劇
「年少向かみしばい 
はじめての世界めいさく」
ばけこちゃんのおおそうじ まめまき まかせて! ばけこちゃんのおつきみ
「ばけこちゃんの
おおそうじ」
苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「まめまき 
まかせて!」

苅田澄子/脚本
くすはら順子/絵
童心社
「たのしいね!
きせつの行事」
「ばけこちゃんのおつきみ」
苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
もりのおつきみ おはぎ ぺたぺた
「プワプワくんの
ぼうけん」

新沢としひこ/脚本
市居みか/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「もりのおつきみ」
千世繭子/脚本
さとうあや/絵
童心社
「年少向けかみしばい 
たのしいね!きせつの行事」
「おはぎ ぺたぺた」
土田義晴/脚本・絵
童心社
「おひさま こんにちは」
かぜヒッキーをやっつけろ! かたつむりさんのおはなみ はるのかぜ
「かぜヒッキーを
やっつけろ!」

礒みゆき/脚本・絵
童心社
「保健衛生かみしばい 
まいにちげんき!」
「かたつむりさんの
おはなみ」

すとうあさえ/脚本
長野ヒデ子/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「はるのかぜ」
清水真裕/脚本
梅田俊作/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
みつごの こぶたの クリスマス おひさま、あけましておめでとう! ばけこちゃんのおしょうがつ
「みつごの こぶたの 
クリスマス」

はせがわさとみ/脚本
いちかわなつこ/絵
童心社
「たのしいね!きせつの行事」
「おひさま、
あけまして
おめでとう!」

すとうあさえ/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「たのしいね!きせつの行事」
「ばけこちゃんの
おしょうがつ」

苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさま こんにちは」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
さといも ゆさゆさ ことりちゃん クリスマス
「さといも ゆさゆさ」
土田義晴/脚本・絵
童心社
「おひさま こんにちは」
「ことりちゃん」
武鹿悦子/脚本
イ・スジン/絵
童心社
「おひさま こんにちは」
「クリスマス」
瀬名恵子/文・絵
教育画劇
きりんちゃんのさんぽ たけのこ ほりほり ぼくんだもん!
「きりんちゃんのさんぽ」
すとうあさえ/脚本
さとうあや/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「たけのこ ほりほり」
土田義晴/脚本・絵
童心社
「ぼくんだもん!」
礒みゆき/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
くつ はいた? ひとつおおきい しんちゃん こねこのハンカチ
「くつ はいた?」
吉岡さやか/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「ひとつおおきい
 しんちゃん」

津田真一/脚本
吉田尚令/絵
童心社
「ともだちだいすき」
「こねこのハンカチ」
竹下文子/脚本
たごもりのりこ/絵
童心社
「ともだちだいすき」
パンやさんにおつかい おっとびっくりおとしあな おばけのゆきがっせん
「パンやさんに
おつかい」

竹下文子/脚本
市居みか/絵
童心社
「ともだちだいすき」
「おっとびっくり
おとしあな」

いとうひろし/脚本・画
童心社
「おばけのゆきがっせん」
おおたか蓮/脚本
ひろかわさえこ/絵
童心社
「ひゅ〜どろどろ おばけセット」
にゅうどう ぼぼーん ばあちゃんのちゃいろいて あめがあがったよ
「にゅうどう 
ぼぼーん」

千世繭子/脚本
伊藤秀男/絵
童心社
「ひゅ〜どろどろ 
おばけセット」
「ばあちゃんの
ちゃいろいて」

よこみちけいこ/脚本・絵
童心社
「ともだちだいすき」
「あめがあがったよ」
よこみちけいこ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
ばけこちゃんとうみ かみなりぼうやと もりのなかま ろくろくびの おかあさん
「ばけこちゃんとうみ」
苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「かみなりぼうやと 
もりのなかま」

岡山真子/作
権田章江/絵
教育画劇
「年少向 防災かみしばい
おぼえてね!
あぶないときの
おやくそく」
「ろくろくびの 
おかあさん」

苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「ひゅ〜どろどろ 
おばけセット」
よもぎだんご ぺったん びっくりサラダ ばけこちゃんのかさ
「よもぎだんご 
ぺったん」

土田義晴/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「びっくりサラダ」
新沢としひこ/脚本
村上康成/絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「ばけこちゃんの
かさ」

苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさま こんにちは」
こてんぐちゃん ゆたんぽくん
「こてんぐちゃん」
長野ヒデ子/脚本・絵
童心社
「おひさま こんにちは」
「ばけこちゃんの
おべんとう」

苅田澄子/脚本
中谷靖彦/絵
童心社
「おひさま こんにちは」
「ゆたんぽくん」
おおたか蓮/脚本
山本祐司/絵
童心社
「おひさま こんにちは」
がらがら ごろごろ くもにのったポグちゃん
「がらがら 
ごろごろ」

西村敏雄/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「おひさま なっとう
 たまごで げんき」

礒みゆき/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」

「くもにのった
ポグちゃん」

いしいつとむ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
てぶくろ からかさおばけとのっぺらぼう うんどうかいに いこう
「てぶくろ」
ウクライナ民話
堀尾青史/脚本
箕田美子/画
童心社
「からかさおばけと
のっぺらぼう」

ムスタ祐子/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「うんどうかいに
いこう」

八木田宜子/脚本
大野隆司/絵
童心社
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
じゅもんは とんとん まるまる うまうま まんま こうしちゃん
「じゅもんは とんとん 
まるまる」

浅沼とおる/作・画
教育画劇
「にんじゃでござる!」
「うまうま まんま」
長野ヒデ子/脚本・絵
童心社
「あかちゃんからの
食育かみしばい 
ぱくぱくもぐもぐ」
(わかなさん)
「こうしちゃん」
堀尾青史/作
久保雅勇/画
童心社
「2・3歳児かみしばい
 こぶたシリーズ」
(もーにんぐさん)
たんたん とんとん のはらでんしゃ あかしろ うんどうかい
「たんたん とんとん」
仲川道子/脚本・絵
童心社
「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」
(もーにんぐさん)
「のはらでんしゃ」
武鹿悦子/脚本
ひろかわさえこ/絵
童心社
「あかしろ 
うんどうかい」

とよたかずひこ/脚本・絵
童心社
やきいもやさん チーちゃんは かくのがすき
「やきいもやさん」
竹下文子/脚本
つちだよしはる/絵
童心社
「年少向けおひさまこんにちは」
「チーちゃんは 
かくのがすき」

高橋太代/作
和歌山静子/画
教育画劇
「かわいい八つのおはなし」
(もーにんぐさん)
「おむすびくん」
とよたかずひこ/脚本・絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
ちいさなおばけ サンタ サンタ サンタ ぐーんとのばせ
「ちいさなおばけ」
瀬名恵子/作・画
教育画劇
「ポッポシリーズ」
(もーにんぐさん)
「サンタ サンタ 
サンタ」

つちだよしはる/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「ぐーんとのばせ」
瀬名恵子/作・画
教育画劇
スキップ スキップ まこちゃんといっしょ うみのおまつり
「スキップ 
スキップ」

あまんきみこ/脚本
梅田俊作/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
「まこちゃんといっしょ」
新沢としひこ/脚本
長谷川義史/絵

童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
(もーにんぐさん)
「うみのおまつり」
宮下昌樹/作
長島克夫/画
教育画劇
「2、3歳児かみしばい 
かわいい八つのおはなし」
(もーにんぐさん)

このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
はるがくる
「ライオンとねずみ」
おんがえし(1)
イソップ/原作
上地ちづ子/脚本
若山憲/画
童心社
「はるがくる」
山本和夫/原作
瀬名恵子/脚本・画
童心社
「こねこのしろちゃん」
堀尾青史/脚本
和歌山静子/絵
童心社
「ベスト紙芝居第5集 
どうぶつれっしゃ」
「おとうふさんと
そらまめさん」

松谷みよ子/脚本
長野ヒデ子/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
「はたけにいったよ」
よこみちけいこ/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「ありとはと」
おんがえし(2)
イソップ/原作
上地ちづ子/脚本
若山憲/画
童心社
「おつきみのはら」
土田義晴/脚本・絵
童心社
(もーにんぐさん)
「おばけちゃん 
とことこ」

長野ヒデ子/脚本・画
童心社
「年少向け 
おひさま こんにちは」
(いでさん)
「ぞうさんの 
すべりだい」

早野洋子/作
いもとようこ/画
教育画劇
「2・3歳児かみしばい
 かわいい八つのおはなし」
「うさちゃん」
瀬名恵子/作・はり絵
童心社
「うさちゃんシリーズ」
(もーにんぐさん)

「わたしのくまちゃん」
アレクサンドローワ/原作
小林純一/脚本
山本まつ子/画
童心社
「うさちゃんシリーズ」

「せみとくまのこ」
鶴見正夫/作
いわむらかずお/画
童心社
「紙芝居ベストセレクション
第2集」
「うさぎのみみちゃん
たなばたまつり」

間所ひさこ/作
新野めぐみ/画
教育画劇
「年少版 はじめての
行事かみしばい」
「はがいたい 
ほねほねマン」

ときわひろみ/脚本
やべみつのり/絵
童心社
「とおせんぼだあれ」
香山美子/作
高井佐和子/画
童心社
「2・3歳児かみしばい 
こぶたシリーズ」

このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
「そらのまんなかで」
かをり/原作
後藤楢根/脚色
和歌山静子/画
教育画劇
「もしもあめの
かわりに」

村山子/原作
堀尾青史/脚色
瀬名恵子/画
子どもの文化研究所/編集
蕨市あやめ保育園/展開指導

童心社
「童心社のベスト紙芝居
 かみしばいがはじまるよ」
(もーにんぐさん)
「だいこんの
とこやさん」

村山子/原作
堀尾青史/脚本
瀬名恵子/画
子どもの文化研究所/編集
蕨市あやめ保育園/展開指導
童心社
「童心社のベスト紙芝居 
かみしばいがはじまるよ」
「なんでないているの?」
やべみつのり/脚本・画
童心社
「ねないこだあれ」
松谷みよ子/脚本
村上康成/絵
童心社
「松谷みよ子 
おはなし珠玉選」

「ひとつずつ」
八木田宜子/脚本
山本祐司/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」

「たこちゃんと たこ」
瀬名恵子/作・画
教育画劇
「まほうのきょうそう」
瀬名恵子/作・画
教育画劇
「くつのぼうけん」
プロコーフィエワ/原作
松谷さやか/脚本
箕田美子/絵
童心社
「2・3歳児かみしばい 
いちごシリーズ」」
「ねことごむまり」
与田凖一/脚本
安泰/画
童心社

「童心社のベスト紙芝居
第1集」
(チョビさん)
て て て」
まど・みちお/脚本
片山健/絵
童心社
「おさじさん
松谷みよ子/作
瀬名恵子/画
童心社
「2・3歳児かみしばい 
こぐまシリーズ」
さむがりやの
ゆきだるま

やべみつのり/脚本・画
童心社
「たのしい季節の行事・
わくわく冬のまき」
「くろわんしろわん 
はみがき
シュッシュッ」

伊東美貴/作・画
教育画劇
「年少版はじめての
行事かみしばい」
「くまさんまちへ
おつかいに」

香山美子/脚本
長野ヒデ子/絵
童心社
「ともだちだいすき」
このページの先頭へ 幼児向け紙芝居
「おじさんのおむすび」
望月暢孝/脚本
やべみつのり/画
童心社
「ほねほねマン」
ときわひろみ/脚本
やべみつのり/絵
童心社
(井出さん、他)
「たんぽぽねこ」
瀬名恵子/脚本・絵
童心社
「年少向け
おひさまこんにちは」
おにぎり おにぎり
「しまロバくん」
中川ひろたか/ 脚本
長野ヒデ子/絵
童心社
「年少向け 
おひさまこんにちは」
(カイさん)
「うめぼしさん」
神沢利子/ 脚本
ましませつこ/画
童心社
「紙芝居ベストセレクション 第2集」
「おにぎり おにぎり」
長野ヒデ子/脚本・絵
童心社

「ひよこのろくちゃん」
かこさとし/脚本
瀬名恵子/絵
童心社
「かこさとし紙芝居傑作選」
「でっかいぞ
でっかいぞ」

内田麟太郎/脚本
田島征三/絵
童心社
「つんつんや」
小林ひろみ/脚本・絵
童心社
「はーくしょい」
瀬名恵子/文・絵・解説
教育画劇
「はなびらいっぱい」
森山京/脚本
土田義晴/絵、
童心社
「年少向け
おひさまこんにちは」
「でんでん虫」
新美南吉/作
鈴木徹/構成・絵
童心社
「ともだちだいすき」
「かさくんのおさんぽ」
仲川道子/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」
「おひなさまが 
うまれたよ!」

冬野いちこ/作・画
教育画劇
「年少版 はじめての
行事かみしばい」
「にんじんさん 
だいこんさん 
ごぼうさん」

川崎大治/脚本
瀬名恵子/はり絵
童心社
「2・3歳児かみしばい 
ひよこシリーズ」

このページの先頭へ 幼児向け紙芝居