おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「めいたんてい こん・ぴゅうたろう A
なくなったおさいせんのまき」
多田ヒロシ/脚本・画
童心社

「かみしばい・わらいとユーモア大行進」
夏に読みたい紙芝居 現代作家の創作物語
メッセージ中のリンク切れご容赦くださいm(_ _)m
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。
ご紹介済みかもしれませんが・・。
informed on 2008/12/05(Fri) 18:59   by わかな

ムーランさん、こんばんは♪
おー、クリスマスの紙芝居ですね♪♪
我が家は今、次男が『めだらけ』に夢中です。
本人「こわくないもん!」と必死に言いますが、恐くないように読んでいます^^
季節はずれですが、もしご紹介がまだのようでしたら―。
あと、『みーつけた』と『こん・ぴゅうたろう』にも最近夢中です。
どちらもきっと、もうご紹介済みかと思いましたが、ご報告まで。
寒くなりますので、どうぞムーランさんもお体ご自愛くださいね!


めいたんてい こん・ぴゅうたろう A
なくなったおさいせんのまき
informed on 2009/01/06(Tue) 22:46    by ムーラン

「めいたんてい こん・ぴゅうたろう Aなくなったおさいせんのまき」
多田ヒロシ/作
童心社「かみしばい・わらいとユーモア大行進」

演じる前に予想していた以上に、好評をいただきました i(^^)i
就学前後のお子さんを中心に、大爆笑になりました。ありがとうございますっ!

こん・ぴゅうたろうとは、キツネを擬人化した姿の主人公です。名探偵!?迷探偵!?
稲荷大明神(←キツネなだけに^^)の神主さんから、「おさいせんばこのおかねがなくなった」と依頼の電話。
さっそく駆け付けたこん・ぴゅうたろうは、数々の困難(!?)を乗り越えて、無事解決。
お金も戻って、めでたしめでたし。全12場面。

どんなことが大爆笑かというと、なんのことはない、ぴゅうたろうクンのベタなドジなのです。
「ややっ、怪しい足跡が!」と思ったら、「あははは…、これは わたしの あしあとだったわい。」(*_*)とか、
おさいせんばこをのぞきこみ「ありゃ、そこ(底)に あなが あいている!」と振り向こうとしたけど、鼻の先が抜けなくなっちゃった (*o*) とか。
それを多田ヒロシさんが描くと、とってもおかしいわけです ^^
頭を使うトリックが隠されているわけではなし、かといって下品なオーバーアクションが用意されているわけでもなし。
笑いの種類としては、チャップリンとか「8時だよ全員集合」や「欽ちゃん」モノみたいなベーシックなネタです。
いまどきのお子さんたちも、そういうクラシカルな「ズッコケネタ」みたいなのをおかしく感じるんだなあ、ということはうれしいし、
自分としても笑ってもらえて、とっても自信になりました。変に力んで(それこそ)オーバーアクションにならなくていいんだ、と。
新年最初のおはなし会で、うれしい初笑いとなりました ^^

告白をひとつ。
この紙芝居のストーリーは、「夏祭り直前におさい銭がなくなって困った!」というものです。
今回はお正月明け早々のおはなし会で演じるにあたり、「初詣でみんなが供えたおさい銭がなくなった!」ということに変更させていただきました。
第一場面の、ぴゅうたろうがベッドの中で第一報の電話を受けている絵も、初夢に絡んだ説明を付けさせていただきました。
ご関係の方で、そういった変更がお気に障ったら申し訳ありません。

当掲示板でわかなさんから「めいたんてい こん・ぴゅうたろう」とのお題をたまわり、用意した紙芝居でした。
同シリーズは、同じ多田ヒロシさん作で、童心社さんからほかにも何冊か出版されていたようです。
ありがとうございました!

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ