おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「もう いいかい」
川島美子/作
遠竹弘幸/画
童心社

「うさちゃんシリーズ」
乳幼児向け紙芝居 幼児向け紙芝居 犬の紙芝居 猫の紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

もう いいかい
informed on 2008/10/26(Sun) 17:39  by ムーラン

「もう いいかい」
川島美子/作、遠竹弘幸/画
童心社「うさちゃんシリーズ」

かわいい〜動物たちが次々登場する幼児向け紙芝居です。
職場の1〜2歳児と楽しみました。
とても気に入ってもらえたようで、いつまでも「モッカイ! モッカイ!」とアンコールが止まりませんでした♪

1歳の子どもたちは、日常の遊びの中ではまだかくれんぼは自分たちで楽しめません。
それでも「もう いいかい」と脚本どおりに呼びかけると「マアダダヨ♪」と笑顔で答えてくれます。
ただ、何回呼びかけても、「モウイイヨ」とは言ってくれない ^^; 
そんなことにへこたれず、「みんな、どこに かくれたのかなー。」と次の場面に進めさせてもらいます。
そこには、オニ役のこいぬちゃんが、バケツからうさぎの耳がのぞいているのを見つけた絵が描かれています。
「だれだろう。」と問いかけると…
「ワンチャン」^^; 
ご名答。
1歳のみなさんは、まだ主人公の子犬の絵に自分を投影させて紙芝居を見ることは難しいのでした(この紙芝居は、2、3歳向けのシリーズに収められています)。
バケツを指し示したりして、なんとかウサギの耳に注目してもらいます。
そして、次の場面でかわいい〜うさぎちゃんが現れ、一堂大喜び♪

…と、こんな具合で全12場面にうさぎ、ねずみ、ひよこ、やぎ、こねこを順に見つけていきます。
いずれもと〜っても愛らしいキャラクターです♪
子どもたちは、結局何度見てもかくれんぼのルールを理解できたとは思えませんでしたが、翌日の遊びの中で誰からともなく「モウイイカイ」「マアダダヨ」と繰り返し掛け合いをしていたのだそうです。

ムーラン

かくれんぼ
informed on 2008/10/26(Sun) 17:51  by ムーラン

かくれんぼと言えば、こちらも小さい子向けでおすすめ♪

「かくれんぼ」
瀬名恵子/脚本・絵
童心社「年少版かみしばい ひまわりシリーズ」

果物たちのかくれんぼ。
身の回りの物に名前があることに気づいたころのお子さんたちにおすすめ。
上記の「もう いいかい」もそうですね。

ムーラン

みんなでかくれんぼ
informed on 2008/10/26(Sun) 17:58  by ムーラン

「みんなでかくれんぼ」
内山晟/写真、中村翔子/文
教育画劇「年少向写真かみしばい どうぶつとあそぼ!」

こちらは動物の写真紙芝居です。
動物たちのクローズアップ写真から、何の動物かを当てっこする紙芝居なので、背景の中から探す作品に比べて、より小さいお子さんにもわかりやすいです。

ムーラン

うさぎのかくれんぼ
informed on 2008/10/26(Sun) 18:06  by ムーラン

「うさぎのかくれんぼ」
千世まゆ子/脚本、かさいまり/絵、
童心社「年少向け おひさまこんにちは」

かくれんぼの紙芝居といえば、冬にはこの作品を忘れてはなりません!
雪の背景画をゆっくりゆっくり抜いていくと、「いたよー♪」と大歓声。
小さい子から大人まで楽しめます。

ムーラン

ばけくらべ、うでくらべ
informed on 2008/10/26(Sun) 18:14  by ムーラン

「ばけくらべ、うでくらべ」
木村研/脚本・画
童心社「みんなでみんなでおおさわぎ」
*さやぽん☆さんにご紹介いただきました。

この作品にも、たぬきときつねがばけくらべで、かくれんぼをする場面があります。
しかも、豪華仕掛け付き!
「小さいものにばけて隠れる」というかくれんぼの場面で、小さい扉の仕掛け3つを順に開けながら、どこに隠れているかを観客と探します。
ストーリーもとっても楽しくておすすめです。
前半のばけくらべでは、わたしもすっかりたぬきときつねにだまされて、ドキドキしてしまいました☆

ムーラン

おともだち どこ?
informed on 2008/10/26(Sun) 18:23  by ムーラン

「おともだち どこ?」
土田義晴/脚本・画
童心社「みんなであそぼ」
*小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さんにご紹介いただきました。

この作品も、背景の中に描かれた動物を当てっこする幼児向け紙芝居です。
最後にへびが登場し、それまでに集まった動物たちが、「きゃー☆」と再度森の中に隠れます。
最後の画面は、1画面の中にたくさんの動物たちが隠れているのを探します。
盛り上がった会場では、「ここー!!」と見つけた観客たちが、舞台に殺到すること間違いなしです ^^

ムーラン

かくれんぼの紙芝居
informed on 2008/10/26(Sun) 18:32  by ムーラン

掲示板でかくれんぼの紙芝居のことを書こう…と思いながら図書館の棚を探していたら、さらに素敵な作品をいくつか見つけてしまいました♪
近日中に演じてご報告できたら、と思っています。
自分を奮い立たせるための、予告でした☆

みなさんからも、「こんな紙芝居も面白かったよ」というおすすめ大歓迎です。
ここに挙げた作品に関する感想なども、ぜひぜひお願いします (^^)/~~~

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ