むかでのおつかい
informed on 2006/07/19(Wed) 20:54 by ムーラン

「むかでのおつかい」
吉田タキノ/文
原田ヒロミ/画
教育画劇
「ワッハッハ!ゆかいでおかしい日本の民話」


腹痛のイナゴのために町へ医者を呼びに行け!
大役を引き受けたのはムカデくん。
「あんなにたくさん足があるのだもの、すぐに町へ着くよ」
と期待されていたけれど・・・。
着流し姿の虫たちがかわいい、日本の笑い話。

簡単な物語を楽しめる子に。靴を自分ではけるようになった子にも(笑えないかも?)。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「むかでのおつかい」
吉田タキノ/文
原田ヒロミ/画
教育画劇
「ワッハッハ!ゆかいでおかしい日本の民話」

虫の紙芝居 日本のむかしばなし
まとめてです♪
informed on 2007/07/27(Fri) 23:31  by 小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ** 

以前みなさんがおすすめしてくださっていた紙芝居を私も読んでみました。

「のーびた のびた」 福田岩緒 脚本・絵 童心社

全8場面(*^^*)
小さい子も「あっ」とか驚きながら見てくれました。
動物が大好きな子どもたちが、「ぞうさん!」「サルさん!」と楽しくあてっこしてました。


「おともだち どこ?」 土田義晴 脚本・絵 

全12場面(*^^*)
「カチンカチンの石みたいなの、だあれ?」と次々にあてっこするのを子どもたちがとても喜びました。


・「むかでのおつかい」 吉田タキノ・文 原田ヒロミ・絵 教育画劇

全12場面(*^^*)
日本の民話☆
「はら、いてえ、いてえよう」いなごどんを救うため、むかでがお医者さんを呼びに行くことになったのですが・・・
楽しいお話です。小さい子は次々出てくる虫さんに「いなご?」と不思議そうでした☆

Re:まとめてです♪
informed on 2007/07/28(Sat) 06:34 by ムーラン

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さん、いつもお子さんたちのナマの反応をお知らせくださり、ありがとうございます!
愛らしい観客の様子が、目に浮かぶようです ^^

「おともだち どこ?」
土田義晴/脚本・画
童心社「みんなであそぼ」

は、とっても可愛い作品で、わたしもぜひ演じてみたいと思いつつ、
会場に恵まれずにいたものです。
森の背景の中に動物の一部が描かれ、それが何の動物かを当てっこする紙芝居です。
3歳くらいから、みんなで盛り上がること間違いなしです!

「のーびた のびた」
は、さくらさんにご紹介いただき、わたしも愛用させていただいている作品です。

「むかでのおつかい」
は、虫たちを擬人化した民話で、話自体はどなたもご存知だろうと思います。
この話を絵で表現しているという点が、わたしにはなかなか衝撃的でした。
改めて考えてみると、「むかで」って、日常生活では、間違いなく悪役ですよね ^^;
その「むかで」を、とってもお人よしでお茶目なキャラに描いていて、
昔の人の自然観には頭が上がりません。

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さんのご投稿から、以前に気に留めていた作品への想いが、いろいろよみがえってきてしまいました。長くなってすみません。
どうかまた可愛いお子さんたちの反応、教えてください (^^)/~~~

ムーラン