『のーびた のびた』
informed on 2006/11/06(Mon) 21:47 by さくら

出てくる動物 最初はゾウさんで、「のーびた のびた なにが のびた?」と演じ手が問いかける感じで聞いている子どもたちとかけあいが楽しめる紙芝居です。


0歳児のあかちゃん〜幼稚園児、お父さん、お母さん、おばあちゃんも喜んでくれました。
くりかえしの掛け声がたのしいので、赤ちゃんでも聞いていられますが、大人も楽しんで聞けるのがこの紙芝居のすごいところです。

のびた場面で「おっー!」と歓声もあがりました。

ぜひぜひ、読んで見てくださいね!

Re: 『のーびた のびた』
informed 2006/11/06(Mon) 22:28 on by ムーラン

さくらさん!早速のご投稿ありがとうございます!
こちらもホントに良さそうですね!

子どもたちに大人気の動物と言えば、1に「ワンワン」2に「ゾウサン」。
「ワン ワン ワン」(とよたかずひこ/脚本・絵、童心社)を持っていったとき、いつもは自分たちに都合のいい日本語しか分からないふりをする(笑)1歳児たちが、「さあ、おもちゃを片付けて、ワンワンの紙芝居見ましょう!」と見せるや、「ワンワン!ワンワン!」と叫びながら、信じられないスピードで部屋中のおもちゃを片付けてくれました。
次回は「ゾウサン」で決まりです!

またのご投稿よろしくお願いしま〜す♪

ムーラン

さくらさんのブログでも、この作品の読みがたりを紹介していらっしゃいます。

Re: 『のーびた のびた』
informed 2006/12/14(Thu) 20:25 on by ムーラン

「のーびた のびた」
福田岩緒/脚本・絵
童心社「あかちゃんかみしばい ぱちぱちにっこり」

さくらさんにご紹介いただいたこの作品、わたしも演じさせてもらいました。
職場の1〜3歳の男女12人が観客でした。
初めて彼らに「モッカイ!(もう1回!)」と言わせました!
「モット!」とほかの作品続けることは、いつも要求されるのですけど。

8場面のこの作品には、ゾウ、サル、カメレオン、カエルが登場して、
それぞれ体のある部分が「のーびた のびた」の掛け声で伸びます。
最後のカエルでは、後足が伸びて跳躍する様子が、
3段階の絵で描かれています。
そこで「1、2、3、ジャーンプ!」と観客も一緒に跳ぶよう教えました。
それを気に入ってくれたようで、翌日再度演じたとき、
大きめの子らは覚えてくれていて、カエルの場面になると
ニコニコしながら、自分たちでジャンプの態勢をとっていました。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「のーびた のびた」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「のーびた のびた」
福田岩緒/脚本・絵
童心社
「あかちゃんかみしばい ぱちぱちにっこり」
赤ちゃんからの紙芝居 ゾウの紙芝居 カエルの紙芝居
まとめて投稿
informed on 2007/05/10(Thu) 11:14 by チョビ

私たちの団体は図書館の団体貸し出し枠を使い、毎月30巻位勉強会にとりよせています。その季節のものを確保したり各自が自宅で練習するためでもあります。そのリストアップを数人で分担するんだけど、今月は私が当番の1人なので、それを紹介しますね。
題名、脚本、絵、出版社の順。
『りゅうぐうのおよめさん』松谷みよ子 、遠藤てるよ、童心社
『ラオスの紙芝居3(これを書かないとコンピューターで出てこない)いぼがえるとにわとり』トンミー 、汐文社
『よくばりわんくん』堀尾青史、久保雅勇、童心社
『ねぼすけこびと』 まついのりこ、童心社
『おたまじゃくしの101ちゃん』かこさとし、仲川道子、童心社
『のーびたのびた』 福田岩緒、童心社
『あずきとぎ』桜井信夫、ヒサクニヒコ 、教育画劇

Re:まとめて投稿
informed on2007/05/10(Thu) 22:55 by ムーラン

チョビさん、おすすめの紙芝居をたくさん教えていただき、ありがとうございます!

「のーびたのびた」(福田岩緒/脚本・絵、童心社、写真の作品)は、当サイトで以前さくらさんからご紹介いただいたことがあります。
今やわたしの職場になくてはならない、赤ちゃんたち大喜びの作品です。

それ以外は未出のもので、ありがとうございます!
ご紹介いただいたものの中には、手に取ったことがある作品もない作品もありますが、どれも改めて演じてみたいと思います。
世の中にはまだまだ私の知らない優れた紙芝居がたくさんあって、本当にワクワクします!

それにしても、毎月30巻ですか! グループで、とはいえ!
選ぶのも、目を通すのも、楽しそうだけど、・・・そんなにたくさんなんですね (^^;
わたくしなど、とてもとても足下にも及びません (^^;

チョビさんご推薦の紙芝居を演じたことがあるかた、鑑賞されたことのあるかた。
どうぞ感想などお寄せください!

ムーラン

まとめてです♪
informed on 2007/07/27(Fri) 23:31  by 小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ** 

以前みなさんがおすすめしてくださっていた紙芝居を私も読んでみました。

・「のーびた のびた」 福田岩緒 脚本・絵 童心社

全8場面(*^^*)
小さい子も「あっ」とか驚きながら見てくれました。
動物が大好きな子どもたちが、「ぞうさん!」「サルさん!」と楽しくあてっこしてました。


「おともだち どこ?」 土田義晴 脚本・絵 

全12場面(*^^*)
「カチンカチンの石みたいなの、だあれ?」と次々にあてっこするのを子どもたちがとても喜びました。


「むかでのおつかい」 吉田タキノ・文 原田ヒロミ・絵 教育画劇

全12場面(*^^*)
日本の民話☆
「はら、いてえ、いてえよう」いなごどんを救うため、むかでがお医者さんを呼びに行くことになったのですが・・・
楽しいお話です。小さい子は次々出てくる虫さんに「いなご?」と不思議そうでした☆

Re:まとめてです♪
informed on 2007/07/28(Sat) 06:34 by ムーラン

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さん、いつもお子さんたちのナマの反応をお知らせくださり、ありがとうございます!
愛らしい観客の様子が、目に浮かぶようです ^^

「おともだち どこ?」
土田義晴/脚本・画
童心社「みんなであそぼ」

は、とっても可愛い作品で、わたしもぜひ演じてみたいと思いつつ、
会場に恵まれずにいたものです。
森の背景の中に動物の一部が描かれ、それが何の動物かを当てっこする紙芝居です。
3歳くらいから、みんなで盛り上がること間違いなしです!

「のーびた のびた」
は、さくらさんにご紹介いただき、わたしも愛用させていただいている作品です。

「むかでのおつかい」
は、虫たちを擬人化した民話で、話自体はどなたもご存知だろうと思います。
この話を絵で表現しているという点が、わたしにはなかなか衝撃的でした。
改めて考えてみると、「むかで」って、日常生活では、間違いなく悪役ですよね ^^;
その「むかで」を、とってもお人よしでお茶目なキャラに描いていて、
昔の人の自然観には頭が上がりません。

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さんのご投稿から、以前に気に留めていた作品への想いが、いろいろよみがえってきてしまいました。長くなってすみません。
どうかまた可愛いお子さんたちの反応、教えてください (^^)/~~~

ムーラン


Re: おばけちゃん とことこ
informed on 2007/08/01(Wed) 08:06 by いで

追伸
長野ヒデ子先生のHPです。
みなさん、ご覧になって下さい。
http://www.taikosan.com/
それから、29日は大5回五山賞贈呈式/紙芝居の集いに群馬の土屋文明記念文学館へ行って来ました。
受賞作品は
『おじいさんといぬ』脚本・絵 藤田勝治
『のーびたのびた』 脚本・絵 福田岩緒
でした。拍子木の方が演じるのを見て、私もやりたーーーい、と思いました。
合評会で数人の作家の方々のお話を聞く機会に恵まれました。
中でも、やべみつのりさんがアフガニスタンに行ったとき、藤田さん『ぬすびととこひつじ』(原作・新見南吉)がとても好評だった、と話されてました。

Re: おばけちゃん とことこ
informed on 2007/08/01(Wed) 14:07 by ムーラン

いでさん! 五山賞についてお知らせいただきありがとうございます!
受賞作は、どちらもわたしの大好きな作品じゃないですか〜♪
まるで自分が受賞したかのように嬉しいですっ。
ひょうしぎの方々が演じられるのも、作家さんたちの合評会も聞きたかった・・・!
本当に本当に、いつも刺激的なメッセージをありがとうございます。

いでさんの「ブログ紙芝居日記」でも、五山賞授賞式レポートされています。
いでさんのHP「井出裕子 本の部屋から」へは、当サイトのリンク集から。

写真は
「おじいさんといぬ」
藤田勝治/脚本・絵、童心社
です。

ムーラン

*前後の記事は「おばけちゃん とことこ」をご参照ください。