ねぼすけこびと」
まついのりこ/脚本・画
童心社
「とびだすせかい」
参加型紙芝居 赤ちゃんからの紙芝居
まとめて投稿
informed on 2007/05/10(Thu) 11:14 by チョビ

私たちの団体は図書館の団体貸し出し枠を使い、毎月30巻位勉強会にとりよせています。その季節のものを確保したり各自が自宅で練習するためでもあります。そのリストアップを数人で分担するんだけど、今月は私が当番の1人なので、それを紹介しますね。
題名、脚本、絵、出版社の順。
『りゅうぐうのおよめさん』松谷みよ子 、遠藤てるよ、童心社
『ラオスの紙芝居3(これを書かないとコンピューターで出てこない)いぼがえるとにわとり』トンミー 、汐文社
『よくばりわんくん』堀尾青史、久保雅勇、童心社
『ねぼすけこびと』 まついのりこ、童心社
『おたまじゃくしの101ちゃん』かこさとし、仲川道子、童心社
『のーびたのびた』 福田岩緒、童心社
『あずきとぎ』桜井信夫、ヒサクニヒコ 、教育画劇

Re:まとめて投稿
informed on2007/05/10(Thu) 22:55 by ムーラン

チョビさん、おすすめの紙芝居をたくさん教えていただき、ありがとうございます!

「のーびたのびた」(福田岩緒/脚本・絵、童心社、写真の作品)は、当サイトで以前さくらさんからご紹介いただいたことがあります。
今やわたしの職場になくてはならない、赤ちゃんたち大喜びの作品です。

それ以外は未出のもので、ありがとうございます!
ご紹介いただいたものの中には、手に取ったことがある作品もない作品もありますが、どれも改めて演じてみたいと思います。
世の中にはまだまだ私の知らない優れた紙芝居がたくさんあって、本当にワクワクします!

それにしても、毎月30巻ですか! グループで、とはいえ!
選ぶのも、目を通すのも、楽しそうだけど、・・・そんなにたくさんなんですね (^^;
わたくしなど、とてもとても足下にも及びません (^^;

チョビさんご推薦の紙芝居を演じたことがあるかた、鑑賞されたことのあるかた。
どうぞ感想などお寄せください!

ムーラン

ねぼすけこびと
informed on2007/05/11(Fri) 22:05 by ムーラン

「ねぼすけこびと」
まついのりこ/脚本・画
童心社「とびだすせかい」

チョビさんご推薦のこちらの作品を図書館で見つけました。
ねぼすけのこびとを、次の登場人物(!?)がそれぞれの手段で目覚めさせようとします。
*たいこ
*おばけ
*へび 
*てんとうむし
*たこ
さて、どんなふうに起こすでしょうか? 観客の子どもたちにも手伝ってもらいますよ!
いろいろな擬音を楽しむ、参加型紙芝居です。全12場面。

ぜひ小さいお友だちと楽しみたいと思います!
実際にこの作品を演じられた方、鑑賞された方からの感想など大歓迎です。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「ねぼすけこびと」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ