今年の受賞作
informed on 2006/06/13(Tue) 07:11 by かば

紙芝居の生みの親・高橋五山さんの業績を記念して設けられた紙芝居のグランプリ「五山賞」。残念ながら今年は大賞の該当はありませんでした。ついては、候補に残った作品を8つ紹介します。
@「おおぐいのダチョウ」降矢洋子脚本・画(この方絵本作家降矢奈々さんのお母さん。『きょだいなきょだいな/ともだちや等画家。現在スロバキア在住』)A「のうさぎケンパ」わしおとしこ作/秋草愛画B「どきどきうんどうかい」ねじめ正一脚本/長谷川知子画C「ねこはしる」工藤直子原作/保手浜孝画(読み物としても出版されてます)みなさん図書館で探して、ご覧になってください。あとの4つはまた今度!

Re: 今年の受賞作
informed on 2006/06/13(Tue) 23:07 by ムーラン

かばさん、待ちに待った五山賞のお知らせありがとうございます!

掲示板をご利用のみなさま、ご紹介いただいた各作品について、読んだり見たり聞いたりしたことがありましたら、ぜひ感想などお寄せください!よろしくお願いします。

正直言ってムーランは紙芝居の「新作」チェックはこれまであまり意識したことなかったので、新しい作品を評価している賞を教えていただいたことはとても勉強になりました。さっそく図書館に行かなくちゃ!

ムーラン

ねこはしる
informed on 2006/06/18(Sun) 21:31 by ムーラン

「ねこはしる」
工藤直子/原作・脚本
保手浜孝/画
鈴木出版
「名作児童文学紙芝居」

さっそく図書館で見つけたので、顔見知りの子どもたちに演じてみました。最初に告白しますが、子どもたちよりも、演じる私のほうが内容にジ〜ンときてしまって、感情を抑えて読むのに苦労しました・・・。

観客は年長から小学2年生まで5人の男女。集中力も理解力も、標準よりちょっと幼いかな・・・というメンバー。12場面前後の紙芝居になれている彼らにとっては、24場面(休憩なし)の本作品は「なんでこんなこと言うの?」という、行間というか、伏線を読むことの新鮮さを、はっきり感じているように見られました。

前述のようなメンバーには、1度の読み聞かせでは深い理解は難しいなあ(演じる私の準備不足です)と思ったけれど、それでも「ラン(主人公のネコ)は魚を食べちゃったの??」「食べたわけないよ!」と、彼らなりに熱く議論していました。あと、保手浜孝さんの絵の魅力は大きくて、枯葉の下から小さな魚が話しかける場面や、虹の場面では、いつまでも絵を見たがっていました。

かなり寛いだ場所で演じたせいもあるけれど、後半は紙芝居というよりは、絵本を読み聞かせている雰囲気でした。

掲示板をご利用のみなさまの中に、紙芝居「ねこはしる」を読んだり見たり聞いたりして楽しんだ方おられましたら、ぜひ感想お寄せください!

*版元である鈴木出版のご担当さんより許可をいただき、この作品の画像を掲載します。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「ねこはしる」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「ねこはしる」
工藤直子/原作・脚本
保手浜孝/画
鈴木出版
「名作児童文学紙芝居」
現代作家の創作物語 猫の紙芝居
*鈴木出版ご担当さんより許可をいただき、この作品の画像を掲載します。