今年の受賞作
informed on 2006/06/13(Tue) 07:11 by かば

紙芝居の生みの親・高橋五山さんの業績を記念して設けられた紙芝居のグランプリ「五山賞」。残念ながら今年は大賞の該当はありませんでした。ついては、候補に残った作品を8つ紹介します。
@「おおぐいのダチョウ」降矢洋子脚本・画(この方絵本作家降矢奈々さんのお母さん。『きょだいなきょだいな/ともだちや等画家。現在スロバキア在住』)A「のうさぎケンパ」わしおとしこ作/秋草愛画B「どきどきうんどうかい」ねじめ正一脚本/長谷川知子画C「ねこはしる」工藤直子原作/保手浜孝画(読み物としても出版されてます)みなさん図書館で探して、ご覧になってください。あとの4つはまた今度!

Re: 今年の受賞作
informed on 2006/06/13(Tue) 23:07 by ムーラン

かばさん、待ちに待った五山賞のお知らせありがとうございます!

掲示板をご利用のみなさま、ご紹介いただいた各作品について、読んだり見たり聞いたりしたことがありましたら、ぜひ感想などお寄せください!よろしくお願いします。

正直言ってムーランは紙芝居の「新作」チェックはこれまであまり意識したことなかったので、新しい作品を評価している賞を教えていただいたことはとても勉強になりました。さっそく図書館に行かなくちゃ!

ムーラン

おおぐいのダチョウ
informed on 2006/09/07(Thu) 22:21 by ムーラン

「おおぐいのダチョウ」
降矢洋子/脚本・絵
童心社「ともだちだいすき」

かばさんに教えていただいた、五山賞候補作「おおぐいのダチョウ」を図書館で見つけました。ナイジェリア(だったと思います。アフリカの国)の民話。村人のヤムイモを横取りして食べてしまう、食いしん坊の怪物ダチョウを、狩りの名人を父親に持つ少年が退治するおはなし。小学生以上かな、と感じました。

実際にこの紙芝居を読んだり見たり聞いたりされた方、どうぞ感想をお寄せください!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「おおぐいのダチョウ」
降矢洋子/脚本・画
童心社
「ともだちだいすき」

外国のむかしばなし 調理、食欲の紙芝居