キツネに化かされます♪
informed on 2007/09/21(Fri) 10:39  by ムーラン

「七どぎつね」
桂文我/脚本、渡辺有一/画
童心社「おおわらい落語劇場」

お伊勢参りに向かう2人連れの旅人。
2人の投げた小石が、昼寝をしていたキツネの頭に当たったから大変! 
このキツネは、人を七度化かすという「七どぎつね」なのです。
怒ったキツネは、なにもそこまでと思うほど、かなり大がかりに、2人を化かします。

物語が進むと、唐突に第三者のお百姓さんが、
「おい、あいつら畑の中で、何やってんだ?」
と、キツネに化かされている2人を現実に戻します。
ここは、長く間を取ったり、テンポを変えたりして、
思いっきりメリハリをつけると、演じていて楽しいです。

効果的な場面転換のために、予習は欠かせません!!! 
不用意に画面を抜いてしまったりすると、2人の旅人が必死に困難に立ち向かっている最中に、
「なーんだ、あれはキツネのせいか」と、観客に分かってしまって、
この作品の楽しさ半減です。

ほかの桂文我さん作品同様、
この作品も練習を積むとますます演じるのが楽しくなりそうです ^^

ところで、キツネは七度人を化かすはずですが、
作品中では3度目までしか描かれていません。
どうぞお帰りの道中、お気をつけて。

ムーラン

Re:七どぎつね
informed on 2010/04/22(Thu) 16:21  by 93号

久しぶりの投稿です。いつも参考にさせてもらってます。
さて、先日「七どぎつね」の大型紙芝居を、読書推進事業の交流会で
とても上手な演じ手がやっているのを見て大笑い。感動しました。
子どもたちもとてもいい反応で、もちろん大人も引き込まれました。
私もいつかチャレンジしてみたい作品です♪
でも笑いをとれるかは、演じ手によるんでしょうね〜。

今まで公民館や幼稚園で月2ぐらいの活動だった私たちのサークルは、
今年度から、息子たちが通う小学校へ毎週読み聞かせに行くことになり、
活動の場が広がりました★ 5月からのデビュー、今からドキドキです。
私は張り切って、つい紙芝居舞台を購入しちゃいました。(笑)
落語紙芝居では、うちの息子には
「さらやしきのおきく」が怖くておもしろくて評判がいいですが・・・
まだ大勢の前では演じてません。今度やりたい作品です。
反応結果など、また報告させていただきますね。今後もよろしくお願いします。

Re:七どぎつね
informed on 2010/04/23(Fri) 21:02  by ムーラン

93号さん、いつもご利用ありがとうございます m(_ _)m
「七どぎつね」(桂文我/脚本、渡辺有一/画、童心社「おおわらい落語劇場」写真の作品)は、ちょっとした間のとり方なんかで、グ〜ンとおもしろさUPする紙芝居ですよね。
「さらやしきのおきく」ともども、小学校での読み聞かせではきっと喜ばれますね。
ぜひまた感想などお知らせください。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「七どぎつね」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「七どぎつね」
桂文我/脚本
渡辺有一/絵
童心社
「おおわらい落語劇場」

キツネ/タヌキが化ける 日本のむかしばなし