高齢者に受けた紙芝居
informed on 2011/07/30(Sat) 22:25  by こばこ

はじめまして。ここに紙芝居のサイトがあるなんて知りませんでした。知り合いの方もいるようです。うれしいです。

私はデイケア施設でも月一回紙芝居をやりますが、以前、夏場に「さらやしきのおきく」をやったら好評でした。落語からとったお話で、ちょっと怖い中にも面白く、最期は「オチ」で笑わせます。この紙芝居は内容的に、やはり小さい子より大人向けにより適していると思いますが、皆さんいかがでしょうか。

高齢者に受けた紙芝居ー続き
informed on 2011/07/30(Sat) 22:52  by こばこ

すみません。下に初めてコメントしたものですが、ここに紹介する紙芝居は出版社や作者を書かなければいけないんですね。追記します。

作品名:「さらやしきのおきく」
脚 本:桂 文我
絵  :久住 卓也
出版社:童心社
備 考:16場面、定価 1995円

Re:高齢者に受けた紙芝居ー続き
informed on 2011/07/31(Sun) 09:56  by ムーラン

こばこさん、はじめまして。
「さらやしきのおきく」は、怪談をベースにしたブラックユーモアで納涼にはぴったりですね。
今後もおすすめ紙芝居について、教えてください!

管理人ムーラン

「さらやしきのおきく」
桂文我/脚本、久住卓也/画
童心社「おおわらい落語劇場」
*当掲示板でかばさんよりおすすめいただきました。

さらやしきのおきく
informed on 2007/01/12(Fri) 20:26 by ムーラン

「さらやしきのおきく」
桂文我/脚本
久住卓也/画
童心社
「おおわらい落語劇場」

以前に当掲示板でかばさんにおすすめいただいた「さらやしきのおきく」を図書館で見つけました。

 かばさんからのご紹介メッセージに「ぜんぜん怖くないけれど・・・」とあります。それが、パラパラと脚本&絵を見ていくと・・・ちゃんと怖いじゃないですか!と、初め思いました。
 おきくは姫路の代官屋敷に奉公する美しい娘でした。代官に言い寄られても応じないため、おきくは代官に憎く思われるようになりました。そして、代官にはめられ、大切な皿を1枚なくしたとして、拷問を受け殺されてしまいます。コワ〜〜〜。そして、おきくの霊は夜な夜な現れては、泣きながら皿の枚数を数え、代官を呪い殺してしまったと。コワ〜〜〜。
 さて、ここからが大笑い。時代は下り、おきくが殺されたという井戸は、怪奇名所として町人たちでにぎわうようになります。夜な夜な現れるおきくも、サービス満点。落ちは・・・うまく演じたいものです。

同じ「おおわらい落語劇場」シリーズの桂文我/脚本「とまがしま」同様、おどろおどろしいクダリと、カラッと明るい落ちを、うまく演じ分ければ、盛り上がること間違いなしでしょう。夏までに練習して臨みたいと思います!

かばさん、楽しい作品のご紹介ありがとうございました。ほかの方からも、ぜひ実際に演じた感想お寄せいただければ幸いです!

ムーラン

お薦め紙芝居
informed on 2006/05/20(Sat) 05:42 by かば

図書館員&紙芝居を演じるグループ「ひょうしぎ」で活動してます。雨の紙芝居は「ひこいちどんのかさやさん」少し古いけど「雨のトーテムポール」も感動的。お化けは最近私が大好きな、ぜんぜん怖くないけれど「さらやしきのおきく」しっかりしたお話なら諸橋精光さんの「茂吉のねこ」 「おにのつば」 「あらしのうみのゆうれい」などはお薦め!!!この方、新潟のお坊さんですか、作られている紙芝居の現物は畳ほどの大きさの紙に書いているのです。2年に一度の紙芝居祭りで鳴り物入りで見ることが出来るかもしれませんよ。

Re: お薦め紙芝居
informed on 2006/05/20(Sat) 20:43 by ムーラン

かばさん、いろいろな情報をありがとうございます!

おすすめいただいた「ひこいちどんのかさやさん」 「雨のトーテムポール」 「さらやしきのおきく」「茂吉のねこ」 「おにのつば」 「あらしのうみのゆうれい」、それから、とっても気になる諸橋精光さんや紙芝居祭りについて、詳しく調べてみます!

またのご投稿お待ちしています!

ムーラン

Re: お薦め紙芝居
informed on 2006/06/06(Tue) 22:03 by ムーラン

かばさんにご紹介いただいた紙芝居について、上記のほか、次の作者、出版社のものではないかと思い、そのように当サイトの「おすすめ紙芝居一覧」内に掲載させていただきました。

「ひこいちどんのかさやさん」
水谷章三/脚本
小川陽/画
童心社

「雨のトーテムポール」
童心社「交通安全シリーズ」

「さらやしきのおきく」
桂文我/脚本
久住卓也/画
童心社「おおわらい落語劇場」

「あらしのうみのゆうれい」
小泉八雲/原作
諸橋精光/脚本・画
童心社「こわいこわーいおはなし」

かばさん、もし訂正あればお知らせください。
一覧の更新が遅くなってすみませんでした。
ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「さらやしきのおきく」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「さらやしきのおきく」
桂文我/脚本
久住卓也/画
童心社
「おおわらい落語劇場」

高齢者に好評だった紙芝居 おばけの紙芝居