Re:うなぎにきいて
informed on 2007/07/11(Wed) 21:52 by もーにんぐ

落語大好きです!紙芝居ではないのですが、「初天神」「平林」「山号寺号」「つる」などレパートリーにして、いろいろなアレンジでやったりします^^;
「うなぎにきいて」、とっても興味あります。残念ながら貸し出し中。うずうずします。

「たのきゅう」
渋谷勲/脚本 藤田勝治/画
童心社

これも落語ネタでおもしろかったです。子ども達(小学生)も喜んでくれました。

(*前後のメッセージは、「うなぎにきいて」のページをご参照ください。管理人ムーラン)

Re うなぎにきいて
informed on 2007/07/11(Wed) 22:24 by ムーラン

もーにんぐさん、メッセージありがとうございます。
すごーい! 落語もされるんですね!
わたしは絵に助けてもらわないと、とてもとても。
尊敬です!

「たのきゅう」は、読み聞かせの先輩が演じたのを見たことがあります。
今度改めて探してみます。
ありがとうございました!

ムーラン


たのきゅう
informed on 2007/07/23(Mon) 19:43  by ムーラン

「たのきゅう」
松谷みよ子/監修、渋谷勲/脚本、藤田勝治/画、吉沢和夫/解説
童心社「日本民話かみしばい選、おばけがいっぱい」

もーにんぐさんおすすめの落語紙芝居を見つけました。
(「うなぎにきいて」へのメッセージをご参照ください。)

旅の千両役者・「たのきゅう」は、夜の峠道で「たぬき」と間違われ
うわばみ(大蛇)とばけくらべをすることに。
機転をきかせて、母親の病気を治し、大蛇を退治し、
大判小判まで手に入れて、めでたしめでたし・・・の笑い話です。

さっそく演じてみたいと思います。またご報告させてもらいます。
楽しい紙芝居のご紹介、ありがとうございました!

ムーラン


この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへe-honへ「たのきゅう」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「たのきゅう」
松谷みよ子/監修
渋谷勲/脚本
藤田勝治/画
吉沢和夫/解説
童心社
「日本民話かみしばい選、おばけがいっぱい」

おばけの紙芝居 日本のむかしばなし