おすすめ紙芝居
     
「つみき つもう つもう」
津山伸子/原案
小林純一/脚本
和歌山静子/画
童心社
「こりすシリーズ」

乳幼児向け紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。
メッセージ中のリンク切れご容赦くださいm(_ _)m
最近借りた紙芝居
informed on 2007/11/06(Tue) 08:09 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
最近借りた中で楽しかった紙芝居を投稿します!
『おっはよう もうおきた?』小野寺悦子・西巻かな
『よいしょ よいしょ』←ご紹介済みですよね。
『つみき つもう つもう』小林純一・和歌山静子
『でんぐりがえる』ひろかわさえこ
『こぶたのきょうだいブーブーブー』長野ヒデ子

まついのりこさんの紙芝居は、本当に工夫がたくさん!で
いつも尊敬してしまいます。
2−3歳児用の紙芝居ばかりですが、結構たくさん
出ているものですね。
そして、残念ながらもう手に入らないものも多いと
知って、図書館様様です。

Re:最近借りた紙芝居
informed on 2007/11/08(Thu) 19:49 by もーにんぐ

わかなさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。つられて買った絵本もいっぱい^^;
ここに紹介されてる紙芝居も楽しそうですね。図書館で探してきます!

つみき つもう つもう
informed on 2007/11/15(Thu) 00:20 by ムーラン

「つみき つもう つもう」
津山伸子/原案、小林純一/脚本、和歌山静子/画、
童心社「こりすシリーズ」

わかなさんにご紹介いただいた作品を、早速演じました。
全8場面。絵も展開も楽しくてわかりやすい、乳幼児向け紙芝居です。

ともちゃんと動物たちが順番に登場して、ひとつずつつみきを積みます。
うまく積めたらご喝采(^-^)
最後につみきは崩れてしまうのですが、
「みんな手をたたいておおわらい。」で終わります。
そう、小さな子らには、音を立ててつみきが崩れることは、
つみきを積むこと以上に面白いのですよね。

ムーラン

Re:つみき つもう つもう
informed on 2007/11/17(Sat) 09:52 by もーにんぐ

「ごしごしごし」とともに、楽しそうなお話!どちらも、近場で手に入りそうなので嬉しいです。
つみきの楽しさは積んで積んで崩れるっ!!っていうところなんですよね。
小さい子が遊んでいる姿を見ていると、崩れるときの目の輝きがいとおしいくらいです。

中川ひろたかさんが最近出した「つみき」という絵本も、そんなおもしろさが素敵な演出で描かれています。中川さんは「あーあ」という題名にしたかったそうですが、「あーあ」という感覚は、大人になってからのものなんだよなあ、って思いました。

Re:つみき つもう つもう
informed on 2007/11/17(Sat) 22:27 by ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
中川ひろたかさんの「つみき」も、読みた〜い!読まなくっちゃ!!
職場の乳幼児たちは、彼ら自身ではまだ上手につみきで遊べないので、大人が一緒に積みます。
そして、積むことに大人が夢中になる隙を決して見逃さず、脇から笑顔のデストロイヤーがっ(-_-#
いつものことだというのに、大人の気持ちは「あーあ」どころか、かなり大人げない憤りさえ…(^^;
でも、乳幼児たちは一人残らず笑顔です。間違いありません。
つみきは、崩すために積むのです。できるだけ派手に。
あーあ。

ムーラン

Re:つみき つもう つもう
informed on 2007/11/23(Fri) 13:59 by もーにんぐ

やってみましたよ!で、やりながら気が付いたこと・・・
3枚目で、「よいしょよいしょ、あーか、みどり・・」と唱えて、4枚目、そして5枚目。。あ、オレンジ色になってる@@
急遽「いーち、にー、さーん・・」なんてやってみましたが、下読みの時は気づいてなかったんです。3,4枚目だけ一番下の積み木が鮮やかな赤だったんですね・・・
うむむ、余計な演出をしてしまいました^^;

いつもは積み木を積んで壊して喜んでいる子供達が、最後の場面で大喜び!かと思いきや、「あらら〜〜」みたいな顔をしてたのが、かえって可愛かったです!

Re:つみき つもう つもう
informed on 2007/11/24(Sat) 00:13 by 管理人ムーラン

もーにんぐさん、ありがとうございます。
客観的に眺められれば、子どもたちにも「あーあ」な場面なのですね。きっと。
あーあ。

つみきの色のことには、気づきませんでした。
また見てみます。

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ