最近借りた紙芝居
informed on 2007/11/06(Tue) 08:09 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
最近借りた中で楽しかった紙芝居を投稿します!
『おっはよう もうおきた?』小野寺悦子・西巻かな
『よいしょ よいしょ』←ご紹介済みですよね。
『つみき つもう つもう』小林純一・和歌山静子
『でんぐりがえる』ひろかわさえこ
『こぶたのきょうだいブーブーブー』長野ヒデ子

まついのりこさんの紙芝居は、本当に工夫がたくさん!で
いつも尊敬してしまいます。
2−3歳児用の紙芝居ばかりですが、結構たくさん
出ているものですね。
そして、残念ながらもう手に入らないものも多いと
知って、図書館様様です。

Re 最近借りた紙芝居
informed on 2007/11/07(Wed) 13:42 by ムーラン

わかなさん、たくさんのご紹介をありがとうございます♪
どれもこれも、さっそく子どもたちと楽しもう! と思います。
「よいしょ よいしょ」
はとくに、1冊で5冊分くらい楽しめるしかけですよね♪
これは確か今でも手に入るはずで、値段以上に楽しめること請け合いです。
ご紹介いただいた中では、ほかに、
「でんぐりがえる」
が当サイト既出です。みなさんからの感想も、どうぞご参照ください。

さて、わかなさんのブログ「Enjoy!読み聞かせ@えほん」では、
子どもはみんな大好き! 大人は「んーー^^;」な、あのテーマの絵本を特集中です。
当サイトのリンク集よりお訪ねください。

ムーラン

Re:最近借りた紙芝居
informed on 2007/11/08(Thu) 19:49 by もーにんぐ

わかなさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。つられて買った絵本もいっぱい^^;
ここに紹介されてる紙芝居も楽しそうですね。図書館で探してきます!

でんぐりがえる
informed on 2007/06/17(Sun) 11:01 by すずらんぷ 

『でんぐりがえる』
脚本・絵 ひろかわ さえこ 童心社

2005年10月発行のまだ新しい紙芝居です。
文章がリズミカルで、詩を読むようにゆったり演じてくださいと、紙芝居にも書かれていました。
でんぐりがえるが逆さまになった状態で、いろんなものを「見たものなあに?」と問いかけてきます。登場するものが、雨粒だったり、てるてる坊主だったりするので梅雨の季節にピッタリかな、と思いご紹介しました。
クイズ形式とはいえ、とっても簡単なので、2才くらいから参加して楽しめそうですよ。
実際に演じる機会があれば、またご報告したいと思いまーす♪

Re: でんぐりがえる
informed on 2007/06/17(Sun) 23:25 by ムーラン

すずらんぶさん、ありがとうございます!

「でんぐりがえる」
ひろかわさえこ/脚本・画
童心社「年少向けおひさまこんにちは」

この作品、わたしも今、手許に持っています!
いつ記事にしようかと、子どもたちといろいろ楽しんでいたところです。
すずらんぶさんにもおすすめいただいて、とってもとっても嬉しいです♪

わたしは、職場の1歳前後の子どもたちと楽しんでいます。
彼らには、通常とは上下逆に絵が描かれている、ということは、楽しめるほどには理解できないようなので、
雨の場面では
「ピッチピッチチャップチャップ、ランランラ〜ン♪」、
てるてるぼうずの場面では
「てるてるぼうず、てるぼうず、あーしたてんきにしておくれ♪」、
かえるたちの場面では
「クワッ、クワッ、クワッ、クワッ、ゲゲゲゲゲゲゲゲ、クワッ、クワッ、クワッ♪」
・・・などと、歌って楽しみました。
そして、紙芝居のあとは、みんなででんぐり返りをして遊びます。これがいちばん楽しいみたい。

すずらんぶさんも、どんなふうに演じられたか、ぜひまた教えてください (^^)

空梅雨っぽいこの頃ですが、今日は子どもたちに、ペットのカエルやオタマジャクシを見せてもらい、やっぱりカエル物は、今演じなきゃ! と思いました。

ムーラン
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「でんぐりがえる」
ひろかわさえこ/脚本・画
童心社
「年少向けおひさまこんにちは」
梅雨に読みたい紙芝居 幼児向け紙芝居 カエルの紙芝居