おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「うまうま まんま」
長野ヒデ子/脚本・絵
童心社
「あかちゃんからの食育かみしばい ぱくぱくもぐもぐ」

幼児向け紙芝居 赤ちゃんの食事紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

食欲の秋ですねぇ♪
informed on 2009/10/16(Fri) 21:32   by わかな

ムーランさん、こんばんは。
次男の運動会を終えてホッとしているこの頃ですが、なんと長男の小学校では新型インフルが感染の猛威を奮っていまして、長男はもう2週間もまともに学校へ行っていません(学級閉鎖が2回続いたり、半日で帰ってきたり)。
最初に罹ってしまった子は、うつす心配もうつされる心配もなく自由の身ですが、まだ元気な我が長男、自宅謹慎状態で毎日退屈しています(勉強しなさいって誰かの声が・・笑)

せめて紙芝居などを―と思い、訪問させていただきましたら、たくさんの食べもの紙芝居に目がキラキラ☆の私です。
ここのところの閉じ篭もりの鬱憤やらストレスがなんだか解消されていくようです。
早く見てみたいな〜♪
特に気になるのは、『うまうままんま』と『おむすびくん』←同じ作者の絵本『おにぎりくんがね・・』とは違う内容なんですよね?
探して演じてみたいです。

私を元気にしてくださって、ありがとうございま〜〜す(^0^)/~


Re: 食欲の秋ですねぇ♪
informed on 2009/10/16(Fri) 23:29 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます。
新型インフルエンザ渦中におありとのこと、明日は我が身との思いです。

食べ物紙芝居に目をとめていただいて、ウレシ〜♪
「うまうままんま」「おむすびくん」お手にされたらぜひ感想などお知らせください。
とよたかずひこさんの絵本「おにぎりくんはね…」は、まだ手にしたことがないのですが、わかなさんのブログでのご紹介文を拝読する限りでは、とってもよく似た内容だと思います。
とよたさんは「絵本は1対1で読んでもらうもの」とのお考えで、読み聞かせ向けの紙芝居とは明確に分けて捉えておられると、伝え聞いたことがあります。
2つの作品、ぜひそれぞれに楽しみたいですね。

手洗い、うがいを励行して、秋の実りの恵みをたくさんいただいて、新型ウイルスに立ち向かいましょう!

ムーラン

Re: 食欲の秋ですねぇ♪
informed on 2009/10/26(Mon) 13:01 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
今日は次男が気管支炎で発熱し、保育園はお休み。
お昼寝中にお邪魔しています^^

『うまうままんま』を演じましたよ〜♪
この紙芝居読んでと持ってきた次男に「この紙芝居は赤ちゃん向けだけど、いい?」
と聞いてから演じますと、赤ちゃんが自分で!と言ってぐちゃぐちゃにして食べる場面で大ウケしてしましたよ〜。
そして終わって一言「はやい〜〜」だから、赤ちゃん向けだってば!・笑

『おむすびくん』は今探していますが、なかなかなくてリクエストしてみようかな、と思っているところです。

秋の食べものの紙芝居で次男も私も好きな紙芝居、もうご紹介済みかもしれませんが―
『おちゃわんやまのごちそう』です。
山の紅葉、お弁当、秋の味覚と私の好きなものが盛りだくさんで楽しんでいます♪

うまうま まんま
informed on 2009/10/27(Tue) 22:03 by ムーラン

そして、こちらが

「うまうま まんま」
長野ヒデ子/脚本・絵
童心社「あかちゃんからの食育かみしばい ぱくぱくもぐもぐ」

です。
大人が赤ちゃんをかわいく思うように、子どもたちも自分より小さな赤ちゃんのことが大好きなのですよね。
おにいちゃん、おねえちゃんである自分を確認して楽しむためにも、赤ちゃん紙芝居は決して赤ちゃんだけのものではないのだなー、と。
目の前にいない赤ちゃんを愛おしく感じられるような想像力豊かなお友だちには、8場面は若干短いかもしれないですけどね ^^

とっても気になっている紙芝居なのですが、演じる機会を逃したまま図書館に返却してしまったら、その後ちっともわたしの手元に回ってこないのです〜 ; ;
ご紹介ありがとうございます!

ムーラン

Re: 食欲の秋ですねぇ♪
informed on 2009/10/28(Wed) 18:56 by わかな

ムーランさんのレスを読ませていただき、かなり納得してしまいました。
『うまうままんま』は誰を対象に想定して作られた作品なのだろうか・・って、
考えていたものですから。

この紙芝居の主人公の年齢、私の(保育園児の母の)感覚でいえば、1歳未満児なんですね。
保育園では、自分ですることをかなり早くからやりますから。
だとすると、主人公の年齢で読むには早すぎる・・けど、2〜3歳にはどんな反応なのかしら?って思いながら読んでいました。
現在4歳8ヶ月の次男的には、いつも読んでいる紙芝居ばりにこれからどんな風にこのお話が発展していくのだろうか・・!と期待して観ていたのに・・あれ?これで終わり??という感覚だったようでした。
少し大きくなった子が、身近な小さい子を見るように読む―なるほど!!です。

豊富なご経験を持たれているムーランさんならではのご意見に触れて、とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

うまうま まんま
informed on 2009/10/30(Fri) 00:03 by ムーラン

いえいえ、わかなさんに「経験豊富」と言っていただくほどの経験も何もないのですが。

あと、当掲示板でゲストの方に教えていただいたところによると、作者の長野ヒデ子さんは、子どもたち自身が演じ手になることを想定して、脚本を作られる作品があるそうです。
「うまうま まんま」などであれば、何度か繰り返して見ていれば、字を読めないような小さな子でも、脚本を覚えて演じちゃったりするのだろうなあ、と思います。
保育園のような顔見知りの子どもたちの集団で紙芝居を演じ合ったら、それは楽しいでしょうね!

ムーラン

更に納得♪
informed on 2009/10/31(Sat) 17:38 by わかな

ムーランさん。
『うまうままんま』について、いろいろ教えていただき、ありがとうございます!!
なるほど〜♪
ちょっと我が保育園の保育士さんにお薦めしてみようかしら・・などと企みつつ、ニヤニヤふくふくとしてしまいましたよ^^

普段、対象年齢は・・などと小難しく考えながら絵本を選んだり読んだりはあまりしていない気がするのですが、珍しくこの紙芝居は考えてしまいました。
ムーランさんのところに書かせていただき、良かった!!
ありがとうございましたm(_ _)m

Re:更に納得♪
informed on 2009/11/02(Mon) 09:14 by ムーラン

わかなさん、こちらこそありがとうございます。
わかなさんのご投稿からは、あまり考えたことのなかった、家庭の中での紙芝居の楽しみ方をいつも教えていただきます。
これからもよろしくお願いしまーす。

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「うまうま まんま」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ