おだんごころころ
informed on 2007/04/30(Mon) 07:19 by 横山

こんにちは! 「おだんごころころ」の紹介を読んで・・私も好きです。内容は定番なのですが、絵がとても好きです。絵と言えば・・宮沢賢治の「やまなし」もいいですよ。このお話はとても優しくてゆっくりしたテンポで時が流れていく感じ・・私には少し難しいのですが(激しい内容の方が得意だから〜)ムーランさんにもぜひ一度目を通して貰いたい作品です。ただし・・小さい子どもには向かないかも・・

Re おだんごころころ
informed on 2007/04/30(Mon) 21:47 by ムーラン

横山さん、メッセージありがとうございます!
ご紹介いただいた作品は、

「やまなし」
桜井信夫/脚本、津田櫓冬/画
童心社「宮沢賢治かみしばいの森」

かと思います。
とってもとっても良さそうな作品ですね!
でも、確かに難しそう・・・。

新美南吉原作「でんでん虫」が、
やっぱり優しくゆったりした自然描写の紙芝居で
未熟者のわたしには、どうにもうまく演じられませんでした。
最近、一緒におはなし会をしている先輩ボランティアさんが
新美南吉「里の春、山の春」を上手に朗読されたのを聞いて、
もう一度、紙芝居「でんでん虫」にも挑戦したいな、と思っていたところです。

「やまなし」も「おだんごころころ」も、ぜひ良い会場で演じたいです。
いつも素敵な作品を教えてくださって、ありがとうございます!
またのご投稿お待ちしています。

ムーラン

やまなし
informed on 2007/05/04(Fri) 10:23 by ムーラン

「やまなし」
桜井信夫/脚本、津田櫓冬/画
童心社「宮沢賢治かみしばいの森」

横山さんにご紹介いただいた作品を、図書館で見つけました。
「五月の 山は、すっかり みどりいろに そまっています。」
で始まるこの紙芝居。
今こそ演じたい作品です!・・・と思い、大急ぎでご案内します (^^;
小さな谷川に住む、かにの兄弟+父親が、
美しく、ときに脅威にもなる自然の中で暮らしているおはなし。

紙芝居の後半は、山梨が熟する秋が舞台なので、
春、夏、秋と3シーズン(いえいえ1年中)楽しめる作品です。
第1場面を見て「あ!」と感動できることはとても重要なので、
実際の鮮やかな緑に「あ!」と思った経験とだぶらせやすい、
今の時期が、特におすすめだと思います!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「やまなし」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「やまなし」
宮沢賢治/原作
桜井信夫/脚本
津田櫓冬/画
童心社

宮沢賢治かみしばいの森
春に読みたい紙芝居夏に読みたい紙芝居果物の紙芝居