おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「やまんばと 三まいの おふだ」(前・後編)
花井巴意/文
福田岩緒/画
教育画劇

「あたらしい民話でてこい 第2集」
高齢者に好評だった紙芝居 やまんばの紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

三まいのおふだ
informed on 2010/10/20(Wed) 21:09   by ナン

秋になると演じたくなる紙芝居に『やまんばと三まいのおふだ』(福田岩緒/画 , 花井巴意/文 教育画劇)があります。
こちらのホームページで紹介されていた『たべられたやまんば』(松谷みよ子/ 脚本、二俣英五郎/画)も好きですが、私は『やまんばと三まいのおふだ』を演じることの方が多いです。
こちらは前編・後編に分かれていて、各12枚で少し長めですが、間に少し他のお楽しみをはさんだり、続けて演じたりと、その時の状況や参加者に合わせて演じています。
こぞうさんが山へ栗拾いに行き、やまんばの家で泊めてもらうという展開と、やまんばの正体に気付いて三枚のお札を使って逃げる場面はハラハラドキドキです。
私が『やまんばと三まいのおふだ』の方を選ぶ理由の一つとして、『たべられたやまんば』は題名が最後の結末を先に言ってしまっているので、聴き手の緊張感が少ない気がするからです。
それぞれの良さはあるので、読み比べてみると興味深いです。

Re:三まいのおふだ
informed on 2010/10/22(Fri) 02:13  by ムーラン

ナンさん、「やまんばと三まいのおふだ」のご紹介ありがとうございます!
この写真は、
「たべられたやまんば」
松谷みよ子/脚本、二俣英五郎/画、童心社です。
「たべられたやまんば」は、私にとって紙芝居との出会いとも言える作品です。
というのも、以前勤めていた職場にたまたまこの紙芝居があって、そのおもしろさから紙芝居に目覚めたからです。
管理人が「たべられたやまんば」を愛用していることから、これまでなかなか「やまんばと三まいのおふだ」をご紹介する機会がありませんでした。
どなたかの投稿をお待ちしていました!
近日中に画像を用意して、再度コメントさせていただきます。
この機会に演じてみたいなあ。
秋のやまんば熱がくすぐられます☆

ムーラン

Re:三まいのおふだ
informed on 2010/10/26(Tue) 21:42  by ナン

「たべられたやまんば」は、ムーランさんにとって、思い入れのある紙芝居だったのですね。

私は最初に「やまんばと三まいのおふだ」に出合い、その後で「たべられたやまんば」を知ったので、「やまんばと三まいのおふだ」の方が思い入れが強いのかもしれません。

とは言うものの、「たべられたやまんば」の二俣英五郎氏の絵の描き方も好きで、こちらを演じることもあります。
時間の余裕や参加者に応じて演じ分けています。

実は私には「やまんばと三まいのおふだ」には、想い出があります。
デイサービス(通所介護施設)に勤めていた頃に、時々、紙芝居を演じさせてもらうことがあったのですが、ある日「やまんばと三まいのおふだ」を演じた日に、初めてそのデイサービスを利用されていた方がおりました。
後になって、その方から、通所介護に通う決心がついたきっかけが、「やまんばと三まいのおふだ」の紙芝居だったと話して下さったのです。

ご本人はお元気(なつもり)で、デイサービスに通うことに抵抗があったのが、初日に聞いた紙芝居が、子どもの頃、繰り返し聞いたお話しを思い出させ、懐かしさで胸が一杯になり、デイサービスへの躊躇いが消えたというものでした。
それを聞いた私は嬉しさと同時に感動をし、高齢者の方に喜んで頂ける紙芝居はどんなものだろうと、自分なりに真剣に選んできました。

今は、大人向けのお話し会をする機会は月に1度になりましたが、喜んで頂けるものを選びたいという気持ちで、いい紙芝居に出合いたいと思っています。

これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

Re:三まいのおふだ
informed on 2010/10/28(Thu) 03:07  by ムーラン

ナンさん、ありがとうございます。
いいお話ですね /_ ;
良い物語、適切な選書、場の共感を生む紙芝居という手法、演者、観客…すべての要素が効果をあげた事例ですね。
だから紙芝居はやめられない^^
今後もお話会のご様子知らせてください (^^)/~~~

ムーラン

Re:三まいのおふだ
informed on 2010/11/16(Tue) 15:25  by ムーラン

「やまんばと 三まいの おふだ」(前・後編)
花井巴意/文、福田岩緒/画
教育画劇

肝心の、ナンさんおすすめのこの紙芝居の画像を用意するのが遅くなりました。
前・後編各12場面の、計24場面です。
前編は、いたずら好きな小僧さんがやまんばに捕えられるまで。
後編は、三枚のお札と和尚さんの機転でやまんばから逃れる話です。
「きょうから いい子に なるから」と頼んだいたずら小僧さんが、最終場面でやっぱり居眠りをやめられないのが、かわいいですね。
大人のわたしとしては、そんな小僧さんを寛大に受け入れ、危機にあっては冷静かつユーモアを持って対処できる、保護者としての和尚さんに憧れます。

おはなし大好き!なわたしたちの心を揺り動かすやまんばの紙芝居を、当サイト内のこちらのページに集めております。

やまんばの紙芝居

今後もやまんば紙芝居に関するみなさまの感想や情報、お待ちしております♪

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ