おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「げんきなかぼちゃ」
いちかわけいこ/脚本
長谷川知子/絵
童心社
「ともだちだいすき」

夏のおすすめ紙芝居 高齢者に好評だった紙芝居 野菜の紙芝居 自然科学の紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

管理人、高齢者紙芝居デビューしました
informed on 2012/06/26(Tue) 11:14 by ムーラン

知人の運営する高齢者の施設で、紙芝居を演じる機会をいただきました。
演じるほうも受け入れるほうも初めてのことで、手探りの会となりました。
ぜひ諸先輩からのアドバイスをいただきたく、報告させてください。

認知症の方ばかり20人弱が入所利用しておられる施設です。
平均年齢80歳代とのことですので、昭和ひとけた生まれの方々でしょうか。
愛知県の半島部で、田畑が広がる地域です。
海は近いのですが、沿岸はコンビナートで大企業の工場が並んでいます。
そんな生活圏のみなさんに、わたしが選んだ紙芝居4作品です。

ムーラン

あんもちみっつ
informed on 2012/06/26(Tue) 11:18 by ムーラン

「あんもちみっつ」
松谷みよ子/監修、水谷章三/脚本、宮本忠夫/画、吉沢和夫/解説
童心社「日本民話かみしばい選・わらいばなしがいっぱい」
*当掲示板でナンさんよりおすすめいただきました。

わたしにとっての記念すべき高齢者向け第1作目の紙芝居プレイです。
食べ物に関係する昔話がいいかなあ、と選びました。
結局続く紙芝居も食べ物ばっかりですけど。
笑い話だし、長さもちょうどいいかなあ、と思っていましたが、
全8場面がやたら長く感じられました、、、大丈夫か、自分 ^^;;
遠山昭雄監修「はじめよう 老人ケアに紙芝居」(雲母書房)には、
「演じ終えたら、舞台から絵を全部とり、にらめっこをするのが定番。」
とありますが、とてもそんな心の余裕はなく。
普段、お子さんたちに演じるときの調子で、
作中おじじとおばばがにらめっこをするのに合わせて、
自分も少々ヘンガオしてみました
が、自分の思い切りもよくなく観客の反応も薄く、、、
まあ、何事も初めてってこんなものですよね!

ムーラン

げんきなかぼちゃ
informed on 2012/06/26(Tue) 11:25 by ムーラン
「げんきなかぼちゃ」
いちかわけいこ/脚本、長谷川知子/絵、
童心社「ともだちだいすき」

おじいさんがかぼちゃの種まき→ちっちゃな芽が出る
→つるが伸びて畑はゴワゴワの葉っぱだらけに
→花が咲いてハチやチョウが飛び回る→ちっちゃな実がなる→収穫→カボチャ料理でパーティ♪(全12場面) 

葉や花の絵がとてもリアルで実感たっぷり。
作中の動物(子ども)が度々「ほんとうにかぼちゃがなるの?」
とおじいさんに尋ねますが、観客はその問いに答えるように
ウンウンと深く頷きながら見てくれました。
最後のカボチャパーティの場面では、
「かぼちゃのスープにかぼちゃのコロッケ、かぼちゃのてんぷら、かぼちゃのプリン」が登場します。
みなさんだったらかぼちゃで何を作りますか?煮っ転がし?
…と問いかけてみましたが、声をあげてくれる方はいませんでした。
でもきっと、心の中では答えてくれているに違いない、
とみなさんの表情から勝手に受け取りました。

紙芝居の後で、「お寺のおしょうさんが かぼちゃの種をまきました♪」をしました。
みなさん一緒に手を動かしてくれました。
中には職員さんが利用者さんの手を取って手遊びしてくださる姿も見られました ^^

ムーラン

まぐろがまぐろになったわけ
informed on 2012/06/26(Tue) 11:31 by ムーラン

「まぐろがまぐろになったわけ」
平田昌広/作、平田景/絵
教育画劇「みぢかないきものなまえの由来紙芝居」
*当掲示板でnadeshikoさんよりおすすめいただきました。

事前に打ち合わせに行った際、
「まぐろ大好きな方がいるから、これは喜ばれるかも」と
職員さんの反応が良かったのを心強く思って選びました。
「まぐろは なんで まぐろって いうか しってるかい?」のセリフで、
多くの利用者さんの目が輝きました。どうやら興味を持ってくださったようです。
この紙芝居は、全12枚中の8枚までで「まぐろ」の由来が明かされ、
残る4場面でほかの魚の名前の由来に触れられます。
いつもお子さんに演じる際は、後半部分で
観客に好きな寿司ネタを注文するように参加を求めます。
ここでも同じように求めてみましたが、発言はなく、、、
事前に職員さんに「カリフォルニアロール!」とか
叫んでくれるよう頼んでおいてもよかったかな、と思いました。

ムーラン

あめたろう
informed on 2012/06/26(Tue) 11:38 by ムーラン

「あめたろう」
神沢利子/作、金沢佑光/画
童心社「童心社のベスト紙芝居 たのしい日本の民話」
*当掲示板でもーにんぐさんよりおすすめいただきました。

雨の季節に合ったものをということと、
ドラマティックなおはなしを読みたい、と思って選びました。
全12場面。
中には静かに座っていることができなくなって
職員さんにつきそわれて席を離れられる方や
座ったまま居眠りされている方も見られましたが、
ほとんどの方は最後まで集中した様子で見てくださいました。
内容を楽しんでいただけたかどうかは…正直なんとも分かりません ^^;
もしも時間が余ったら、雨の唱歌でも歌おうかと用意はしていましたが、
ここまででぴったり30分。
お開きとさせてもらいました。
ああ、緊張しましたー ^^; みなさん、ありがとうございました!

ムーラン

Re:管理人、高齢者紙芝居デビューしました
informed on 2012/06/26(Tue) 20:53 by わくわく

ムーランさん!デビューおめでとうございます。
素晴らしいプログラムですね♪
「あんもちみっつ」は導入や、メインの前後にちょっと楽しいものが欲しいときにお助け的に入れやすいですよね。
間に参加してもらえる作品で声をかけ、最後にびしっとメイン
すばらしい!
「あめたろう」の歌の部分はどう演じられたのかな〜聞いてみたい♪
私たちは大体3人以上でやりますが、一人で全てされたのはすごいですね!
しかも・・常に観客の状態、反応を見ながら、詳細に分析できるなんて・・。
さすがです!普通は演じるだけでいっぱいいっぱいだと思います(私は)

高齢者施設での紙芝居は明らかに反応してくださる場合は少なく、どの位みなさんに届いているのかいつも不安に思っていました。
でも最近、終わった後に握手したりお話したりするとすごくいい笑顔で「ありがとう」と言っていただけたことがあって、直接的な反応はなくても届いているんだ!
と嬉しくなったことがあります。それからは「きっと届いている!」と思って演じることにしました♪まだまだ手さぐりですが・・。


Re:管理人、高齢者紙芝居デビューしました
informed on 2012/06/28(Thu) 09:34 by ムーラン

わくわくさん、温かいアドバイスをありがとうございます m(_ _)m
自分の緊張が伝わり、観客に気を遣わせていたんじゃないかなー
というのが、今回の最大の反省です。
観客に気を遣わせるのは、お子さん相手の会場でも
いくらかは必然的なことですけど。
今後は、人生の大先輩達に育てていただくつもりで
思いきっていきたいと思います ^^
また呼んでもらえるといいなあ。

ほかのみなさんからも、どうぞ忌憚のないアドバイスをお願いします。

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「げんきなかぼちゃ」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ