「まーるのなかまさがし」
松井エイコ/脚本・絵
童心社
「かずとかたちのファンタジー」
まーるのなかまさがし
informed on 2007/05/18(Fri) 17:51 by 小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ** 

わくわく楽しい紙芝居です。

まーるが「まるの仲間」をさがして三角さんや四角さんと出会うという物語です。

8場面で、「こんにちはって一緒に言ってね」という場面もあり、幼児さんも楽しめる内容だと思います♪

Re:まーるのなかまさがし
informed on 2007/05/18(Fri) 23:01 by ムーラン 

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ**さん、はじめまして。
ご投稿ありがとうございます!

ご紹介いただいた作品は、

「まーるのなかまさがし」
松井エイコ/脚本・絵
童心社「かずとかたちのファンタジー」

ですね。
わたしがいつもボランティアで寄せていただいている図書室に蔵書されていますが、
実を言うとこれまで、
個人的に算数は苦手!・・・という意識があって、なんとなく敬遠していました。
いけない、いけない。
ご紹介文を拝見すると、算数とかそういうこと関係なしに
楽しめる作品に違いありませんね。
いけない、いけない。
こんどは、先入観をとりはらって、ちゃんと作品を見てみます。
おかげさまで、また一つ優れた作品と出合えそうです。
ありがとうございました!

ムーラン


Re:まーるのなかまさがし
informed on 2007/06/04(Mon) 23:08 by ムーラン 

まーるのなかまさがし」
松井エイコ/脚本・絵
童心社「かずとかたちのファンタジー」

小さな幸せ☆(*'ー'*)**まさこ** さんにご紹介いただいた作品の、第1場面画像をご用意しました。
カラフルで可愛らしい絵をみんなで見ながら、丸や三角といった形を学べる、楽しい紙芝居です。
基本的な形しか登場しませんが、そういう概念を理解できるようになる時期って、お子さんによって個人差大きいように思います。
みんなで楽しめるかなー・・・と、
スミマセン! またまたわたくしの苦手意識が出てしまいました。
いけない、いけない。

どうぞみなさま、こんなわたくしに、温かいご助言をお願いします!

ムーラン

Re:まーるのなかまさがし
informed on 2007/06/05(Tue) 11:49 by わかな 

ムーランさん、こんにちは♪
どの分野も苦手意識なく読めたら、どんなにいいだろう!ご紹介しているとそんな風に思いますよね〜^^
自分が苦手でも、いいものはご紹介したい。
でも読むのにきっかけがいる―こんな経験、私にも山ほどあります(笑)
人間だもの、好き嫌いはあって当たり前だし、苦手もあって当然なんですよね。
私は今までの経験から、出会う時期があるような気がしています。
必然的に出会う時が来る。
そう信じて待つことにしています。
無理して読んでも、内容が頭に入ってこないんで、そんな時は読みません(いいの?こんなんで・爆)
でも、本当にそんな風にしているんですよー♪

Re:まーるのなかまさがし
informed on 2007/06/05(Tue) 19:46 by ムーラン 

わかなさ〜ん、心のこもった励ましのメッセージをありがとうございます〜 (T^T)
ホント、ホントにそうですね。
そう言われてみれば、最近この場でご紹介させていただいた「ねないこだあれ」とか「がらがらでんしゃ」
広く名作紙芝居とされてるようだし、乳幼児専門(自称)たるわたしの得意分野の作品なはずだけど、だけど、どうも演じ方がわからないのよ!・・・と思い続けていたのです。
それが、ある日突然(としか言いようがない)「これは素晴らしい!」と目覚めてしまったわけです。
そうなると、なんで自分がこれまで敬遠してたのか、もはや理解できないんですよねえ・・・ (^^;

と、そんな日がきっとこの作品についても、いつかやってくるのだと思います。

ムーランが目覚めるまで待てない方、「まーるのなかまさがし」をいつもこんなふうに楽しんでます! というメッセージ、どうぞお寄せください m(_ _)m

ムーラン
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「まーるのなかまさがし」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ