おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「まるくん さんかくさん しかくちゃん」
和歌山静子/脚本・絵
童心社
「おひさまこんにちは」

赤ちゃんから楽しめる紙芝居 幼児向け紙芝居 参加型紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

まるくん さんかくさん しかくちゃん
informed on 2015/04/09(Thu) 17:27  by ムーラン

「まるくん さんかくさん しかくちゃん」
和歌山静子/脚本・絵
童心社「おひさまこんにちは」

「まるくんは、あか
さんかくさんは、きいろ
しかくちゃんは、あお」
三つの形が動き出して、あれ?まるくんがいない。
その次の場面では、赤色の形が並んだ中から「あかいまるくん」を探します。
…という具合に、「きいろいさんかく」「あおいしかく」も探します。
場面をゆっくりゆっくり抜いていくと、最後に正解が現れます^^
だんだん並ぶ形の数が多くなって、難しくなりますよ♪

単純な形で構成される紙芝居は、一見赤ちゃん向けですが、
同じ色と同じ形を合わせて考えるのは案外大きい子用の課題かと思います。
わたしは3歳児クラス(年度末でほとんどの子は4歳)と
4歳児クラス(同様)で演じました。
どちらもとっても盛り上がりましたよ!
全8場面。

ムーラン


このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

「まるくん さんかくさん しかくちゃん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ

和歌山静子さん講演リポート
informed on 2015/04/28(Tue) 21:24  by ムーラン

21世紀かみしばい学校(紙芝居文化推進協議会主催)に今年も参加してきました^^♪
去る2015年4月26日、かながわ労働プラザにて開催された会のうち、和歌山静子さんの講演「わたしの紙芝居 −見て、作って、広げて」について、心に残ったことを書き留めておきたいと思います。
当日とったメモから、箇条書きにて失礼しますm(_ _)m
ご参加のかたでご指摘あればお願いしますm(_ _)m

◆◆◆  ◆◆◆  ◆◆◆

*リアル街頭紙芝居世代。東京の下町で暮らしておられたお子さん時代には、紙芝居のおじさんは「ハメルンの笛吹き男的存在」。毎日待ち遠しかった。そこに集まる年齢も様々な子どもたちとの紙芝居後の遊びが大切な社会経験だった。

*街頭紙芝居に親しんでいたことから、教育紙芝居には反発を感じる気持ちがあった。紙芝居画面の製版の方法も気に入らなかった。(絵本作り→紙芝居制作へ)

*紙芝居の演じ方を不自然に感じることがある。テレビアニメの影響か? 大人が子どもの声色を作るのが不自然に感じる。

*五山賞審査員同士として故・右手和子さん(紙芝居演者)と知り合い、「ともだち だーれ?」の演技指導を受けた。以後、自分なりの紙芝居を作りたいと考えるようになり、「みみをすませて」 「まるくん さんかくさん しかくちゃん」が生まれた。

*中国の子どもたちに紙芝居の楽しさを伝える活動をしている。

*イチオシの紙芝居は「こねこちゃん」(堀尾青史、安泰、童心社)。シンプル イズベスト!

*老人向けと銘打って出版される紙芝居をわざとらしいと感じることがある。良い紙芝居は年齢を問わない。

*紙芝居の素晴らしいところは、何人もで感動を共有すること。ライブの良さ。演じ手が空間をどこまで支配できるか(←落語を例に)。

*一人一人が好きに演じてよいと思う。絵を生かす演じ方を自分で探してほしい。

*絵本は子ども自身が選ぶことが多い。紙芝居は演じる作品選びも演じ手の才能。

  ◆◆◆  ◆◆◆  ◆◆◆

講演後の質疑応答も盛り上がり、具体的に新しい作品作りにつながる和歌山さんご自身のひらめきも得られたようで、新作もまたまた楽しみです☆
ありがとうございました。

まるくん さんかくさん しかくちゃん
informed on 2015/04/28(Tue) 21:54 by ムーラン

「まるくん さんかくさん しかくちゃん」
和歌山静子/脚本・絵
童心社「おひさまこんにちは」

和歌山さん作品をいつも試演しておられるというベテランの演者さんが演じてくださいました。
「2歳や4歳の子がどれだけ内容を理解してくれるだろうか、と思うのだけれど、一生懸命描くと幼い子たちでも本当によく理解してくれるものです」との和歌山さんの講演の中で、
この作品を2歳のお子さんたちに試演されたとき、ラスト前に再びまるくん、さんかくさん、しかくちゃんが並ぶ場面で、「さんかく逆さまだよ!」とお子さんたちが指摘してくれた、との逸話を披露してくださいました!
どんな風に並んでいるか、ぜひ作品を手にとってお確かめください^^

ムーラン

このページの先頭へ

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

「まるくん さんかくさん しかくちゃん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ