ねことごむまり
informed on 2006/09/21(Thu) 21:54 by チョビ

栗が出てくるので秋に読みたい紙芝居ですが、もう販売されていない様子。ベスト版に入っていたので図書館にはあることが多い。きれいな朱色の背景にかわいい猫の絵が印象的です。猫をかかせたらこの人が最高。「こねこちゃん」も子ども参加型で、猫がほんとに動いて見える、とてもいい作品だと思います。

Re: ねことごむまり
informed on 2006/09/21(Thu) 22:49 by ムーラン

チョビさん、とっても気になる紙芝居のご紹介をありがとうございます!
「こねこちゃん」は堀尾青史/作、童心社「うさちゃんシリーズ」かと思います。「ねことごむまり」ともども早速探しに行ってきます!

またのご投稿、どうぞよろしくお願いします!

ムーラン

ねことごむまり
informed on 2006/09/30(Sat) 15:02 by ムーラン

「ねことごむまり」
与田凖一/脚本
安泰/画
童心社

「童心社のベスト紙芝居第1集」

チョビさんにご紹介いただいた「ねことごむまり」も演じさせてもらいました。

こちらは「こねこちゃん」より少し大きい子向けで、3歳ぐらいから楽しめると思います。2匹のこねこが、お母さんに買ってもらったごむまりを探しに行くのだけど、「ごむまり」という名前がわからなくて「まあるいもの」「はねるもの」「そらのほうへはねるもの」なんてリスやウサギやカニやカラスに尋ねると、「それなら、ほら」と別のまあるいもの、はねるものを出される。しまいにはコロコロ転がる柿の実を追いかけるのに夢中になって、肝心のごむまりを探すことなんてそっちのけ!転がるものを追いかけるのが大好きな子猫の様子は、猫好きなら大人でも微笑まずにはいられないでしょう!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「ねことごむまり」
与田凖一/脚本
安泰/画
童心社

「童心社のベスト紙芝居第1集」
秋に読みたい紙芝居 幼児向け紙芝居 猫の紙芝居 果物の紙芝居