のりものなにかな
informed on 2006/11/23(Thu) 20:06 by ムーラン

「のりものなにかな」
岸井勇雄・中田英義/監修
松澤正二/指導
旺文社
「しゃしん紙しばい なぜなにランド」5

以前に同じシリーズの「はたらくじどうしゃ」という紙芝居をご紹介したことがあります。それよりは、一般的な乗り物が登場して、問題としては容易だと思います。構成は同じで、ある乗り物の一部分のクローズアップ写真を見て、何の乗り物かを当てる、参加型紙芝居。3歳くらいから小学校低学年くらいまで楽しめると思います。

登場する乗り物は、帆船、特急電車、2階建てバス、ジャンボジェット機、新幹線。わたしの周囲の3歳〜小学校低学年児には、「パンタグラフ」とか「コックピット」といった簡単な専門用語が新鮮だったようで、みな神妙な顔で聞いてくれました。新幹線の写真では、子どもたちはすぐ答えは分かるのだけど、なんだか違う・・・と思うみたい。なにしろ1986年発行の作品なので。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
「のりものなにかな」
岸井勇雄中田英義/監修
松澤正二/指導
旺文社
「しゃしん紙しばい なぜなにランド」5

幼児向け紙芝居 乗り物の紙芝居 参加型紙芝居