「おとうふさんとそらまめさん」
松谷みよ子/脚本
長野ヒデ子/絵

童心社

幼児向け紙芝居 野菜の紙芝居
Re:毎回1つ。
informed on 2007/09/24(Mon) 09:57    by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
『ジュースちょうだい』の画像アップをありがとうございました!
ジュースをたくさんのストローで飲む動物、
それは・・・口が大きくて歯がずらーりと並んでいます(笑)

最近、図書館の紙芝居の棚を覗く楽しみが増して、
次は何を借りようかな〜とわくわくです♪
直近で借りた『おとうさんとそらまめさん』と
『おまめくんぱちぱちー』もとても良かったです♪
特に『おまめくんぱちぱちー』は、小学生の長男も喜び
次男は、こちらが促さなくても自然にぱちぱちーと
参加していて、ちょっと驚きでした。
彼は保育園でたくさん読んで貰っているので、
もしかして初めてじゃなかったかもしれないのですが^^
 

*前後のメッセージは「ジュースちょうだい」をご参照ください。(管理人ムーラン)
無題
informed on 2007/09/24(Mon) 09:59    by わかな

ごめんなさい!
『おとうふさんと・・』を『おとうさんと・・』と
打ち損じました(恥)
訂正いただくとありがたいです。


「おとうふさんとそらまめさん」^^!
informed on 2007/09/24(Mon) 20:27   by ムーラン

わかなさん、ご投稿ありがとうございます。
嫌がらせではないですが、訂正メッセージからのレスポンスでごめんなさい ^^

「おとうふさんとそらまめさん」
松谷みよ子/脚本、長野ヒデ子/絵
童心社

わたしの脳裏にはアリアリと、
手をつないだ「おとうふさん」と「そらまめさん」の絵が浮かぶのです。
かなりインパクトある第一場面です。
正直言って、今、この作品の内容はよく思い出せないのです。
今よりもうすこし大きな子どもたちの相手をしていたころに見つけて、
すごくインパクトあるけど、どう演じていいかわからないゾ〜・・・
と、当時は実演に至らず保留にしていた作品です。

う〜ん、どんなおはなしだったかな〜、と先ほどからしばし悩んでいるのですが、
その過程で思い至ったことは、
松谷みよ子さんから、「おとうふさん」と「そらまめさん」が登場する脚本をもらって、
あのビジュアルを生み出した長野ヒデ子さんって、すごいなあ!、と思うのです。
凡人のわたしなら、「おとうふ」が主人公って!??? と思考停止してしまいそうです。

ああ今、手元にこの作品の画像がないことが、本当に悔やまれます。
どうしてもどうしても今すぐ見たい方は、リンク集から童心社さんのHPへ。
わたしも近日中に、気になるこの作品の内容を確認してきます。

作品紹介でもないことを、長々書き連ねてすみません。
わかなさん、また気になる作品のご紹介、お待ちしていま〜す (^^)/~~~

ムーラン


おとうふさんとそらまめさん
informed on 2007/09/30(Sun) 20:58   by ムーラン

「おとうふさんとそらまめさん」
松谷みよ子/脚本、長野ヒデ子/絵
童心社「年少向け おひさまこんにちは」

先日わかなさんにご紹介いただいた紙芝居、手元に用意しました。
正確には、おとうふさんとそらまめさんは、手はつないでおらず ^^
並んで散歩にでかけるのでした。
演出ノートに「かわいい昔話です。リズムよく演じてください。」とあります。
むかしばなしなのですね。
おはなしの後半には、時代劇に出てくるような、
とってもクラシカルなお医者さまが登場します。
「そらまめさんのあたまには、くろいところがあるでしょう。
ほら、くろいいとで ぬったからね。」というのが物語の結末。
そらまめさんの相棒に、おとうふさんが登場するというのが、
むかしの人の発想のユニークなところです。
今度こそ子どもたちに演じて、反応を見てみたいです!
実際に演じた人、観客として楽しんだみなさんからのメッセージ、大歓迎です。

わかなさん、ありがとうございました。

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「おとうふさんとそらまめさん」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ