助けてください!
informed on 2008/02/10(Sun) 14:47  by ぽよよ

今度2,3歳児の母と子のサークル(読むときは15組くらい)で紙芝居を2冊新調することにしました。今あるものは、「よいしょよいしょ」「みんなでぽん」です。
良さそうな紙芝居を探しているとまついのりこさんのものが多く、
「ごきげんのわるいコックさん」「おおきくなあれ」あたりに目をつけています。
でも同じ作家さんより違う方のほうが面白いかなぁと思って、「あなからみえるよ」にしようと思ったら1冊では買えないようですし、何かおすすめの一冊ありませんでしょうか?書店に行っても現物がなかなかおいていないため、情報が頼りです。
個人的にケロポンズが大好きなので、「くいしんぼうのありさん」もいいかな?と思っているのですが。
おすすめの一冊教えて下さい♪


Re:助けてください!
informed on 2008/02/11(Mon) 01:16  by ムーラン

ぽよよさん、ようこそおいでくださいました。
とっても楽しい悩みを与えてくださり、ありがとうございます。
確かに、まついのりこさんの作品、間違いない選択かと思います。
そのほかに、ということでしたら、

「ぴったんこってきもちいいね」
わたしは、小さい子を連れた親子が多いときには、よくこれを演じます。
親子で(お友達とも)ふれあい遊びができます。

「おまめくん ぱちぱちー」
当掲示板で複数の方が、おすすめコメントを寄せてくださっています。
2〜3歳児対象であれば、とよたかずひこさんの作品は検討されるとよいかと思います。
とよたさんの
「ワンワンワン」
という作品を含む、童心社「あかちゃんかみしばい ぱちぱちにっこり」という
シリーズは、どれも小さい子に好評な紙芝居です。

上記はいずれも「参加型紙芝居」ですが、
お手持ちのまついさん作品にあと2冊加えるとしたら、
簡単なストーリーの紙芝居もいいんじゃないかな・・・と思います。
現在単品購入可能で季節を問わない作品としては、松谷みよ子さんの

「ねないこだあれ」
「おさじさん」

あたりでしょうか。

ケロポンズ紙芝居も、とっても盛り上がりますよ〜。
ちっとも1冊に絞れませんが、ご参考まで。
掲示板ご利用のみなさまからも、ぜひアドバイスお願いします。
ぽよよさん、みなさんで紙芝居楽しまれたら、ぜひご投稿お願いしま〜す (^^)/~~~

ムーラン


ありがとうございました!!
informed on 2008/02/11(Mon) 15:21  by ぽよよ

いろいろ教えて下さってありがとうございました!

うーーーん、どれも良さそう♪どれも読んでみたい!!
なかなかしぼりきれなかったのですが、
とりあえず、
「ぴったんこってきもちいいね」と「おさじさん」を注文しました。
とよたさんの絵本はもともと大好きなので、かなり迷ったのですが、また次回に予算があまったら買おうと思います。
おさじさんは、赤ちゃん絵本の松谷さんの名作ですよね〜、大好きです。
瀬名さんも絵も気になるし、
参加型ばかりなので、おはなしを1冊加えることにしました。

あと2,3冊は購入したいなぁと思ってしまいました。

それにしても紙芝居って高価なものだと思っていたのですが、
以外と手頃に入手できるものも多いのですね。

ありがとうございました!!

Re:助けてください!
informed on 2008/02/12(Tue) 09:19  by ムーラン

ぽよよさん、メッセージありがとうございます。
わたしの大好きな紙芝居を手にしてくださる方がまた増えたと思うと、
とっても幸せな気持ちです♪
みなさんで楽しまれたら、ぜひまた様子をお知らせくださいね〜^^

ムーラン

「おまめくん ぱちぱちー」
とよたかずひこ/脚本・絵
童心社
「2・3歳児のふれあいあそび ことばとからだであそぼう!」
犬の紙芝居 猫の紙芝居 野菜の紙芝居 参加型紙芝居
おまめくん ぱちぱちー
informed on 2007/09/06(Thu) 12:04   by すずらんぶ

『おまめくん ぱちぱちー』
とよた かずひこ 脚本・絵(童心社)

0歳児から年中さんくらいまでの、年齢に幅のある時に読みました。
「ちょっと、赤ちゃん向きすぎるかなあ‥」と不安を抱えつつ読んだのですが、どの年齢の子も楽しく参加して聴いてくれました♪
最初に「ぱちぱちー」の練習をしてから読み始めました。
まずは、ネコさんが木にジャンプ!ネコさんすごいねー、とみんなで「ぱちぱちー!」と拍手します。次はイヌさん。今度は上手にお手が出来たので、また「ぱちぱちー!」。
赤ちゃんがとても嬉しそうに「ぱちぱちー」してくれたのが印象的でしたが、意外にも幼稚園児もノリノリで参加してくれましたよ☆ 

Re:おまめくん ぱちぱちー
informed on 2007/09/06(Thu) 19:35   by ムーラン

すずらんぶさん、ご紹介ありがとうございます!
さっそく図書館に寄って、この作品を見つけました。
場面に合わせて手をたたくとか、観客が何か動作をすることで参加する紙芝居は、
答えを当てっこする紙芝居とは、また違ってみんなで盛り上がれるのですよね〜♪
ぜひ演じてみたいと思います!
ありがとうございました。

ムーラン


Re:おまめくん ぱちぱちー
informed on 2007/09/15(Sat) 09:33  by ムーラン

もーにんぐさんにご紹介いただいた作品を、
さっそく職場の子どもたち(1歳前後の男女)に演じてみました。
みんなで楽しく「パチパチ〜♪」をできました。
登場するのは「ワンワン(犬)!」「ニャーニャ(ネコ)!」「ゴハン!」
いずれも小さな子どもたちの大好きなものばかりで、
みな大喜びでした。
ありがとうございました!

ムーラン

Re:おまめくん ぱちぱちー
informed on 2007/09/21(Fri) 09:14  by もーにんぐ

ご紹介はすずらんぷさんですよね^^V
私もずっと気になっていたので、先日、やってまいりました。みんなで「ぱちぱち〜」とってもいいですよね。
おまめくんがうしろを向いてイスに座っている場面で、「何してるのかなあ?」と問いかけたら、2歳児さんが「おべんきょう♪」って言ってくれました!か、可愛い〜〜〜。
楽しい時間でした☆

Re:おまめくん ぱちぱちー
informed on 2007/09/21(Fri) 09:46  by ムーラン

失礼しました!
すずらんぶさんにご紹介いただいた作品を
間違ってもーにんぐさんからと書いてしまいました。
すずらんぶさんにも、もーにんぐさんにも、申し訳ありません。

ぱちぱちーって、小さい子でも誰でもすることができて、
それでもって、必ず盛り上がる動作ですよね♪
「おべんきょう」・・・それも正解!って言ってあげたい
ナイスなお答えですね。
ありがとうございました。

ムーラン


この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「おまめくん ぱちぱちー」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
Re:毎回1つ。
informed on 2007/09/24(Mon) 09:57    by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
『ジュースちょうだい』の画像アップをありがとうございました!
ジュースをたくさんのストローで飲む動物、
それは・・・口が大きくて歯がずらーりと並んでいます(笑)

最近、図書館の紙芝居の棚を覗く楽しみが増して、
次は何を借りようかな〜とわくわくです♪
直近で借りた『おとうふさんとそらまめさん』
『おまめくんぱちぱちー』もとても良かったです♪
特に『おまめくんぱちぱちー』は、小学生の長男も喜び
次男は、こちらが促さなくても自然にぱちぱちーと
参加していて、ちょっと驚きでした。
彼は保育園でたくさん読んで貰っているので、
もしかして初めてじゃなかったかもしれないのですが^^
 


*前後のメッセージは「ジュースちょうだい」をご参照ください。(管理人ムーラン)