おすすめ紙芝居
     
「トナカイからのプレゼント」
やなぎやけいこ/作
奈良坂智子/画
教育画劇
「どうぶつひろば 第2集」

冬に読みたい紙芝居 現代作家の創作物語
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

メッセージ中のリンク切れご容赦くださいm(_ _)m
お久しぶりッス
informed on 2006/12/13(Wed) 18:02 by 横山

すっかり寒くなりました。うちの中学生の子ども等はインフルエンザの注射をしましたよー。さて〜今日は小学校の「竹の子学級」のクリスマス会がありまして「えほんの会」も参加させてもらいました。私が演じたのはこのサイトでも紹介がありました「トナカイからのプレゼント」。とっても好評でした。お母さんたちからも褒めて頂き、嬉しかったです。教えて頂きありがとうございました。実は「やぎじいさんのバイオリン」もクリスマスのお話なのでどちらにしようか迷ったのです。「やぎじいさん」はバイオリンを弾くシーンがあって、その時にバイオリンのCDをかけると盛り上がるのですが、雨のためラジカセを持っていけなくて・・そそ。年配の方への紙芝居は何でもオッケーです。何を演じても暖かい目で見守ってくれるので、心地よく演じさせてもらえます。私が好きな紙芝居に「しあわせのおうじ」があるのですが、これを演じたときは泣かれてしまい戸惑ってしまいました。昔話なんかは喜ばれますよ。長くなりました・・m(._.)m

Re: お久しぶりッス
informed on 2006/12/14(Thu) 21:11by ムーラン

横山さん、メッセージありがとうございます!

「トナカイからのプレゼント」は当サイト未出です・・・と思いましたが、
井出さんにご紹介いただいた「たべてみたいなおほしさま」と同じ、
教育画劇の「どうぶつひろば 第2集」に入っているのですね。管理人、しっかり!

「トナカイからのプレゼント」
やなぎやけいこ/作、奈良坂智子/画
教育画劇「どうぶつひろば 第2集」

よかったらまた、詳しい内容教えてくださ〜いm(_ _)m

ムーランは今年

「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」
岩倉千春/脚本・解説、アリマジュンコ/絵、常光徹/監修
童心社「なぜ?どうして?たのしい行事」

・・・という作品をkeepしまして、複数の会場で活用しています。
近日中に成果をご紹介させていただくつもりです。
と、また宿題を増やすムーラン。

「しあわせなおうじ」については、まことに私的なことですが、
小学生の時、不肖の弟が学芸会で王子を演じたことがあり、
わが家で思い出の名作です。
冬にぴったりの、切ないおはなしですね。
機会をとらえて、わたしもいろいろな年代の方に紙芝居演じてみたいです!

またのご投稿お待ちしています!

ムーラン

トナカイからのプレゼント
informed on 2006/12/17(Sun) 18:05 by 横山

みなさん、紙芝居楽しんでますね。『トナカイからのプレゼント』の内容ですが・・クリスマスの話ですが主役は題名通りトナカイです。トナカイのカイはクリスマスの日に風邪をひいてしまい、一人だけお留守番をすることになりました。寄った小屋に男の子がいて、その男の子との会話が優しく包んでくれます。・・とま〜こんな説明では分からないですよね(^_^;) ぜひ、演じてみてください。えほんの会の人たちは絵本を読む方々なのですが、トナカイが主役の物語は初めて。と言っていました。いつも脇役のトナカイさん。こんなお話があってもいいですよね(⌒-⌒)

Re: トナカイからのプレゼント
informed on 2006/12/14(Thu) 21:11 on ムーラン

横山さん、さっそくお願いしていた「トナカイからのプレゼント」ご紹介くださり、ありがとうございます!なるほど、トナカイが主役のクリスマスストーリーは、ありそうでありませんね。私も演じてみたいです!

「トナカイからのプレゼント」
やなぎやけいこ/作、奈良坂智子/画
教育画劇「どうぶつひろば 第2集」

ムーラン

Re: トナカイからのプレゼント
informed on 2007/01/11(Thu) 20:01 by ムーラン

「トナカイからのプレゼント」
やなぎやけいこ/作、奈良坂智子/画
教育画劇「どうぶつひろば 第2集」

横山さんにご紹介いただいたこの作品、クリスマスシーズンを終えて、ようやく図書館に戻っていました。見てください、この華やかな第1場面! 来年のクリスマスには、ぜひ手にしたい!

肝心のクリスマスに体調を崩してリタイアしてしまったトナカイと、雪を見たことのない南国の男の子の、心温まる交流の物語です。・・・とご説明すると、トナカイからのプレゼントが何であるか、おわかりでしょうか。

来年のクリスマスにはぜひ!です。

実際に演じられた方、観客として楽しまれた方からのメッセージ、お待ちしていま〜す♪

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ