いよいよ
informed on 2007/12/16(Sun) 14:42 by ふくちゃん

ムーランさん こんにちは

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
当地の昔話を語る会の講座を受けた事がきっかけで来年2月の紙芝居イベントで紙芝居を読む事になりました
それも昔、とったなんとかで、ギターの弾き語り付きです

まだ具体的な事は決まらず何を読むのかも決めていません、ムーランさん 何か歌えるような紙芝居ありませんでしょうか、良く絵本でも♪がついて適当にメロディーをつけて読むものがありますよねーあんな感じの紙芝居
メロディーは自分で付けるつもりです

「歌う紙芝居おやじ」タイトルはこんな感じで行きたいと思います(笑)


Re:いよいよ
informed on 2007/12/19(Wed) 03:03 by ムーラン

ふくちゃんさん、メッセージありがとうございます。
ええっ! 紙芝居イベントに参加なのですかっ!
しかもギターの弾き語り! わたしも見に行きた〜い♪

さて、歌える紙芝居とのこと。まず思いつくのは、
中川ひろたか「たまごがころべば」(童心社、写真の作品)
ケロポンズ「くいしんぼうのありさん」(教育画劇)
どちらも楽譜つきです。
単純な展開なので演出を工夫すれば、小さい子から大人まで爆笑できます。
ほかによい作品見つけられたら、ぜひ教えてください。
諸先輩方からもアドバイスお願いします。

ご返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
イベントのご成功をお祈りしています。

ムーラン

くいしんぼうのありさん」
ケロポンズ/作・絵
教育画劇
「みんなであそぼう!たのしもう!」
幼児向け紙芝居 虫の紙芝居 ゾウの紙芝居 お菓子、おやつの紙芝居 楽器と共演  
くいしんぼうのありさん
informed on 2007/08/29(Wed) 08:59  by ムーラン

「くいしんぼうのありさん」
ケロポンズ/作・絵
教育画劇

くいしんぼうのありさんが、どんどんぱくぱくいっぱい食べて
・・・画面をめくると、大きな○○みたいなありさんになっちゃった!
付録の楽譜があって、セリフが歌になっています。
全8場面に、4番まで。

職場の1歳前後の子どもたちには、以前に何度か演じていました。
今回は違う会場で、初対面の子どもたちに演じたのですが、
明らかにこちらのほうが盛り上がりました。
子どもたちの年齢は、さほど職場と変わらないように思いました。

職場の子どもたちは、歌、アリの絵、ゾウの絵・・・などひとつひとつは楽しめるのですが、
「たくさん食べたアリさんが、大きくなりすぎてゾウさんになっちゃた!」
というユーモアまでは理解できていない様子でした。
今回の子どもたちは、ユーモアを本当に理解できたかどうかはわかりませんが、
とにかく全編大爆笑でした。

職場で演じるのと何が違ったのか。
それは、今回の会場では、子どもたちに付き添う保護者+スタッフの大人が
何人も一緒に見ていて、子どもより先に大人が大笑いしていたのです。
「アリさんがゾウさんになっちゃったよ〜〜〜」とお母さんたちに笑いかけられ、
子どもたちも面白くなって大爆笑。とっても楽しいおはなし会になりました。

ごく幼い子どもたちに演じるときは、一緒に感情を分け合う大人の存在が重要
・・・ということを再認識しました。
自分でユーモアを理解して楽しむのは、3歳くらいから?

ムーラン

Re:くいしんぼうのありさん
informed on2007/08/29(Wed) 10:09 by わかな

ムーランさん、こんにちは♪
夏休みもあと数日ということで、慌しい毎日になっている
のですが、こちらへ遊びに伺いたくなりました。

暑い中、お仕事お疲れ様です!

ケロポンズさんの紙芝居のご紹介、ありがとうございます。
来月はじめにまた、ケロポンズさんのコンサート
(今度は新沢としひこさんと一緒です♪)があるので
とても楽しみにしています。

場面や対象による反応の違い・・とても興味深く読ませていただきました。
どうしてか?の考察も、どちらも体験しているムーランさん
ならではで、なるほどなるほど〜と唸りながら私も一緒に
考えていました。
絵もケロポンズさんが手がけられているとのことで、
見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

Re:くいしんぼうのありさん
informed on 2007/08/29(Wed) 11:23 by もーにんぐ

これは、ケロポンズの持ちネタで、二人のかけあいや動きがとっても楽しいあそびうたです♪私も、何回か子ども達と楽しんできていますが、紙芝居はまだ未経験。先日のコンサートの時購入するつもりだったのに、あっという間に売り切れ〜〜TT。近々ネットShopで購入予定です。
アリさんがゾウさんになっちゃう過程の楽しさは、手遊びだと体感できます!ケロポンズオリジナルの手振りももちろん楽しいですが、保育者の工夫も生かせるんじゃないかしら♪

Re:くいしんぼうのありさん
informed on2007/08/29(Wed) 22:50 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます!
来月はじめにケロポンズ with 新沢としひこコンサートと拝読しまして、
大慌てでケロポンズさんのスケジュールをチェックさせてもらいました。
意外にたびたび近くにお越しくださってるのだと知りました。
9月9日は都合がつきそうなので、これはぜひ足を運びたいと思っています!
ありがとうございました!

もーにんぐさん、ご教示ありがとうございます。
そうですか! 手遊びで表現するのですね!!!
不勉強にして、思い浮かびませんでした。
早速ケロポンズさんのネタを調べて、参考にさせてもらおうと思います。
今度こそ職場の子どもたちを爆笑させるゾ〜♪
ありがとうございました!

ムーラン


この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ