いよいよ
informed on 2007/12/16(Sun) 14:42 by ふくちゃん

ムーランさん こんにちは

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
当地の昔話を語る会の講座を受けた事がきっかけで来年2月の紙芝居イベントで紙芝居を読む事になりました
それも昔、とったなんとかで、ギターの弾き語り付きです

まだ具体的な事は決まらず何を読むのかも決めていません、ムーランさん 何か歌えるような紙芝居ありませんでしょうか、良く絵本でも♪がついて適当にメロディーをつけて読むものがありますよねーあんな感じの紙芝居
メロディーは自分で付けるつもりです

「歌う紙芝居おやじ」タイトルはこんな感じで行きたいと思います(笑)


Re:いよいよ
informed on 2007/12/19(Wed) 03:03 by ムーラン

ふくちゃんさん、メッセージありがとうございます。
ええっ! 紙芝居イベントに参加なのですかっ!
しかもギターの弾き語り! わたしも見に行きた〜い♪

さて、歌える紙芝居とのこと。まず思いつくのは、
中川ひろたか「たまごがころべば」(童心社、写真の作品)
ケロポンズ「くいしんぼうのありさん」(教育画劇)
どちらも楽譜つきです。
単純な展開なので演出を工夫すれば、小さい子から大人まで爆笑できます。
ほかによい作品見つけられたら、ぜひ教えてください。
諸先輩方からもアドバイスお願いします。

ご返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
イベントのご成功をお祈りしています。

ムーラン

「たまごがころべば」
informed on 2006/04/ by ムーラン



「たまごがころべば」
中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社

「中川ひろたかシリーズ」

にわとりが坂道でたまごを生み、たまごはコロコロ転がって、昼寝をしていたゴリラにぶつかった。びっくりしたゴリラは・・・。「風が吹いたら桶屋が儲かる」方式でストーリーがどんどん展開し、最後はにわとりに戻って繰り返し。脚本の音符が収録されているので、歌いながら演じれば盛り上がること間違いなし!小さい子も楽しめる。



この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへ「たまごがころべば」は、
オンライン書店e-honで注文できます。
e-honへ
e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ
「たまごがころべば」
中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社

「中川ひろたかシリーズ」

幼児向け紙芝居 楽器と共演