お薦め紙芝居
informed on 2006/05/20(Sat) 05:42 by かば

図書館員&紙芝居を演じるグループ「ひょうしぎ」で活動してます。雨の紙芝居は「ひこいちどんのかさやさん」少し古いけど「雨のトーテムポール」も感動的。お化けは最近私が大好きな、ぜんぜん怖くないけれど「さらやしきのおきく」しっかりしたお話なら諸橋精光さんの「茂吉のねこ」 「おにのつば」 「あらしのうみのゆうれい」などはお薦め!!!この方、新潟のお坊さんですか、作られている紙芝居の現物は畳ほどの大きさの紙に書いているのです。2年に一度の紙芝居祭りで鳴り物入りで見ることが出来るかもしれませんよ。

Re: お薦め紙芝居
informed on 2006/05/20(Sat) 20:43 by ムーラン

かばさん、いろいろな情報をありがとうございます!

おすすめいただいた「ひこいちどんのかさやさん」 「雨のトーテムポール」 「さらやしきのおきく」 「茂吉のねこ」 「おにのつば」 「あらしのうみのゆうれい」、それから、とっても気になる諸橋精光さんや紙芝居祭りについて、詳しく調べてみます!

またのご投稿お待ちしています!

ムーラン

鬼のつば
informed on 2006/05/30(Tue) 15:51 by ムーラン

「鬼のつば」(前編・後編〉
諸橋精光/脚本・画
童心社
「ゆたかなこころシリーズ」

かばさんにご紹介いただいた紙芝居のうち、「鬼のつば」を最寄りの図書館で見つけました。

かばさんのおっしゃるとおり、かなり読み応えのある作品です。私はまだ実際に演じる機会を得ていないのですが、読んだり見たり聞いたりしたことのある方、ぜひ内容や感想をご紹介ください。

かばさん、もし教えてくださった作品と違ったら、お知らせください!

ムーラン

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ
ブログパーツ
お久しぶりです
informed on 2006/10/19(Thu) 15:43 by 横山

すっかり秋ですね。ムーランさんは病院でも紙芝居をやってらっしゃるのですね。スゴイなぁ・・私も近い将来、病院でもやってみたいです。先日ほんとうに久しぶりで小学校の「えほんの会」主催のリクリエーションで子ども達の前で紙芝居を演じました。小学校低学年60人ぐらいかな。演じたのは「鬼のつば」「食べられたやまんば」 「じこくけんぶつ」何が好評だったと思います?( ̄∇ ̄*)ゞ 全て喜んで聞いてくれていたのですが、アンコールをもらったのは「じこくけんぶつ」でした。ムーランさんの掲示板で「じごくけんぶつ」を知り、とても面白い紙芝居だと思ってはいたのですが、何しろ登場人物がぜんぶ大人の男の人でしょ〜(鬼も大人と言うのかなぁ・・?)声の使い分けが難しい作品ですよね。でも子ども達から「いろんな声が出せるんやな」とお褒めのお言葉を頂き、とても嬉しかったです。「じごくけんぶつ」に出会えて感謝してます。ありがとっ(⌒-⌒)

「鬼のつば」(前編・後編〉
諸橋精光/脚本・画
童心社
「ゆたかなこころシリーズ」

おばけの紙芝居