おすすめ紙芝居 当サイトでは絶版品切れの紙芝居も多数ご紹介しています。
〜紙芝居をお探しのみなさんへ〜
     
「とばしっこ」
ときわひろみ/脚本
やべみつのり/絵
遠山昭雄/監修
雲母書房

高齢者に好評だった紙芝居
INDEX
ご投稿お願いします
掲示板

トップページ
テーマ別
おすすめ紙芝居一覧
50音順
おすすめ紙芝居一覧
作家別
おすすめ紙芝居一覧
e-honで注文できる
おすすめ紙芝居一覧

リンク集
管理人プロフィール

当サイト内のいかなる情報も無断転載をお断りします。

高齢者向け紙芝居発売です
informed on 2009/04/20(Mon) 13:31  by チョビ

ずっと前に投稿したことがあります、チョビです。
高齢者向け紙芝居が、雲母書房から発売になりました。
(遠山昭雄/監修)

先に2巻出ました。
『お茶にしましょ』脚本/絵 菅野博子
『みいちゃんの春』脚本/絵 ピーマン三本

後で2巻出ます。
『しょいくらべ』脚本/絵 みんなの家+奥田真美
『とばしっこ』脚本/ときわひろみ 絵/やべみつのり

新しいので、図書館に入っているところはまだ少ないかも知れません。どうぞ、リクエストをしてみて下さい。
ドキドキしながらはじめてやるボランティアさんより、1〜2年やってちょっと慣れたかな、というような方が挑戦してみるといいと思います。私も今度やってみますね。
『みいちゃんの春』は今年間に合わなかったら、来年でもどうぞ。

なお、今年の7月11、12日は、大阪府の箕面市の中央図書館で「箕面紙芝居まつり」があります。12日は「紙芝居がいっぱい」で、ときわひろみさん、右手和子さん、渡辺享子さん、荒木文子さん、長野ヒデ子さん、やべみつのりさん、野間成之さん、高鳥公子さん、がゲスト出演なさいます。上記の菅野さんやピーマンさん、遠山さんも、来られると思います。ナマで見られるチャンスですね。どなたでも演じることができますよ、箕面中央図書館へ問い合わせてください。
私は、主催者の「人と本を紡ぐ会」の賛助会員なので、ネット上でPRする役目をやってます。

なお、今年は8月29,30日に全国紙芝居まつりが、茨城県古河市であります。
もうすぐネット上でも案内が出るようになると思います。こっちも楽しみですね。


Re:高齢者向け紙芝居発売です
informed on 2009/04/20(Mon) 22:53 by ムーラン

チョビさん、いつもためになる情報をありがとうございます!
添付していただいた画像は、雲母書房さんのお許しをいただいたら掲載したいので、どうかお待ちください。

遠藤昭雄監修「はじめよう 老人ケアに紙芝居」(雲母書房)に紹介されていた手作り紙芝居が、出版されたのですね!!
なんて画期的! ぜひ手にしたいです☆

各地の紙芝居まつりについて教えていただきありがとうございます。
なんとか都合をつけて足を運びたいです!
みなさんにお会いできる、かな!?

ムーラン

このページの先頭へ
この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへe-honへ「とばしっこ」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。

e-honへ【書籍】
「はじめよう老人ケアに紙芝居」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ

とばしっこ
informed on 2009/11/25(Wed) 09:29  by ムーラン

「とばしっこ」
ときわひろみ/脚本、やべみつのり/絵、遠山昭雄/監修
雲母書房「はじめてみよう老人ケアに紙芝居」
*雲母書房さんの許可をいただき、この画像を掲載しています。

チョビさんに教えていただいた、老人ケア向け紙芝居のうちの一作です。
なにを飛ばすのだろう、と思っていたら、やっぱり…。

第一画面に描かれているのは、男の子の姿をした神様です。
青神、赤神、緑神が、百年ぶりに「あの」遊びをします。
木に登って、「おっとっとっと ちゃんと もって」 ^^;
三神が飛ばした…は、海に恵みをもたらし、山を活性化し、畑を潤します。
全8場面に描かれる、なんとものびのびした天地創造物語。

カバーにこう書かれています。
「「老人よちぢこまるな」の気持ちをこめた、おおらかな人間讃歌の紙芝居。」
高齢の方には排泄の問題を抱える方も多く、日常にリンクした話題として、おならや排泄物について描かれた笑い話の紙芝居が大変喜ばれる、と読んだことがあります。
わたしは残念ながらご老人方と紙芝居を楽しむ機会になかなか恵まれないのですが、この紙芝居はお子さんにもとっても喜ばれると思います ^^
トイレトレーニングに四苦八苦しているお子さんとお母さんにも、「ちぢこまるな」と応援したいです。

雲母書房「はじめてみよう老人ケアに紙芝居」のシリーズは、現在ほかに三作品が出版されています。
「お茶にしましょ」(菅野博子/脚本・絵)
「みいちゃんの春」(ピーマンみもと/脚本・絵)
「しょいくらべ」(みんなの家+奥田真美/脚本・絵)

これらの作品の感想など、どうぞお寄せくださーい!

ムーラン

Re:とばしっこ
informed on 2009/11/25(Wed) 16:50 by わかな

ムーランさん、こんばんは♪
この紙芝居、見てみたいです!!雲母書房さんの紙芝居・・図書館にあるでしょうか?
探してみたいと思います。

福祉の学校へ通っていたことがあります。
子どものことを専門に学んだ後、児童福祉を深めたくて入った訳ですが、障碍児の現場にいる人と、老人福祉の現場で働く(働きたい)人3人と仲良くなって、いつも話をしていました。
それから15年以上経ち、自分ら夫婦で親の介護をする現実と向き合いつつあります。
なので、絵本の読み聞かせも紙芝居も、人生経験が自分よりずっと豊富な人たちが喜んでくれる作品にはどんなものがあるのだろう―と知りたいと思っていたのです。
ありがとうございました。
またぜひ、教えてください。

Re:とばしっこ
informed on 2009/11/26(Thu) 01:24 by ムーラン

わかなさん、メッセージありがとうございます。
雲母書房さんの画期的な紙芝居シリーズ、わが家周辺の大小の図書館ではそれぞれ所蔵されています。わたしがリクエストしたところも、しなかったところも、今では揃えて置いているようです。
わたしが通う図書館ではどこも、児童書コーナーの紙芝居の棚にあります。仕方ないですね。

わたし自身は、私生活ではともかく、仕事では(ボランティアでも)介助を必要とされるご老人に接する機会がありません。
当掲示板のご投稿には、ご老人の施設等で紙芝居を実演されたかたからのメッセージを多数いただき、勉強させてもらっています。
雲母書房さんから出版されている、遠山昭雄監修「はじめよう 老人ケアに紙芝居」という本には、老人施設での実践が多数紹介されていて、とってもとってもおすすめです。
子ども扱いするのではなく、高齢者の長い人生を尊重する取り組みとしての紙芝居活動の紹介は、絵本や音楽を使った活動にも応用できる内容かと思います。

それにしても、わかなさんの旺盛な探究心には恐れ入ります。
福祉の学校にも通っていらしたのですね。
シロートな自分がお恥ずかしいです。

ムーラン

Re:とばしっこ
informed on 2009/11/26(Thu) 09:58 by わかな

ムーランさん、ありがとうございました。
市の図書館で検索してみたところ、ありました♪
いつも探究心が空回りして、結局のところどうなの?という私なので、こちらこそお恥ずかしい過去を書いてしまいました。
でも、とても懐かしかったのです。
ムーランさんの書き込みを見て、久しぶりにあの頃のことを思い出して・・。
私も友人たちも5人全員が独身で、仕事と学校の両立で疲れてはいても、自由で楽しかった!!
全国で3つほどしかない種の学校だったので、遠方から来ている人もいて、下宿に泊まったり、実家へ遊びに行かせてもらったり、地元名物を食べ歩いたり。
思い出させてくださり、感謝です。
紙芝居のことと脱線してしまいましたが、まずは『とばしっこ』を見てみますね^^
それと『はじめよう 老人ケアに紙芝居』も探してみます。
ありがとうございます<(_ _)>

Re:とばしっこ
informed on 2009/11/27(Fri) 00:16 by ムーラン

わかなさん、働きながら通学しておられたのですね!
同じ志をもって学ぶ人たちと過ごした時間、それは充実していたでしょう。
「とばしっこ」やシリーズの他の紙芝居に付録で入っている解説にも、高齢者と紙芝居を楽しむポイントが上手に簡潔に書かれているので、読んでみてください。
「はじめよう 老人ケアに紙芝居」(by遠山昭雄さん)は、バイブルです!

ムーラン
このページの先頭へ

この紙芝居の感想を教えてください!
あなたのおすすめ紙芝居を教えてください!
掲示板はこちら 掲示板へ
「おすすめ紙芝居」
TOP

トップページへ

e-honへe-honへ「とばしっこ」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。ジが開きます。

e-honへ【書籍】
「はじめよう老人ケアに紙芝居」は、
オンライン書店e-honで注文できます。

e-honとのお取引ページが開きます。
e-honで注文できなかったらお知らせください。取り扱い状況の把握にご協力お願いします。管理人宛てメールは、コチラ メールフォームへ
ブログパーツ